※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
ココロ・悩み

息子が義母に後追いし、私を拒否する。義母に奪われる気がして悲しい。どうしたらいいかわからない。

弱音吐かせてください。もうすぐ一歳の息子がいます。前まではマンマーと後追いが激しかった子ですが最近は私がいなくても大丈夫そうです。なんなら同居の義母さんのところに行きたがって仕方ないように見えます。以前義母さんに後追いするとママも大変だけど子供も可哀想だからと張り切って息子のそばにいました。そのおかげか?わたしには寄ってこず義母さんに後追いし姿が見えなくなると泣くようになってしまいました。
義母さんはそんなつもりはないのでしょうが私から息子を奪っていくような気がして悲しいです。もうどうしたらいいのかわかりません。いつか息子のことをもういいやと思ってしまうんじゃないかと不安です。

コメント

あーゆ

うちは上が1歳半頃まで同居だったので、義母大好きです。後追いすらなかったような…。
どうしても預けなきゃならない時や、2人目が産まれた今となっては、義母に懐いてることでとても助けられています。

なみみ

わかります。
私も義両親と同居です!!
きっと私が楽になるようにしてくれてる事なんですが、取られるようでイヤですよね…。
1人目の時本当にイヤでした。
でも、大きくなってくると自然と大丈夫になりましたよ(^ω^)
今は、下の子が生まれたのでまた、取られるとイライラしてる毎日です。
でも、子供にとってママはやっぱり特別じゃないかなぁ〜と思ってます‼︎
なるべく義母さんと関わらないように、公園に行ったりしたらどうでしょうか^_^
お互い頑張りましょう‼︎

ふみこ

うちも同居でよくなついていて、膝の上に座っていつの間にか寝ていることが私にはなくて、おばあちゃんのまた母親とは違う暖かさがあるんだなと思いつつ羨ましかったりしたけど、息子にとっては母親もおばあちゃんにも甘えることが出来て幸せなんだろうなと思いました。
でもいざとなったら最終的には母親が一番なんですよ。
息子さんはただ甘えやすいおばあちゃんのところに行っているだけ。
考えすぎたらダメですよ。

3人子育て奮闘中

うちは1人目のときおばあちゃんになついていましたが、ヤッパリおばあちゃんはおばあちゃんでしかなく、母親は自分なので自然と戻ってきましたよ(σ*´∀`)2人目は人見知りが強く、私が近くにいれば誰とでもいれるのですが、私の姿が見えないと大泣きします😞💦おかげで、いつも息子とペア😢どこにも行けません😱そう思うとばあちゃん子の方がよかったなと思ってしまいます😁