※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害児の子育てで孤独。娘の自閉スペクトラム症診断後、悩みや孤独感。他の親との違いや煩雑な手続きに苦しみ、孤立感を感じる。同じ経験をした方、どう乗り越えたか。

発達障害児の子育て、孤独です。
年長の娘がいます。先日、自閉スペクトラム症と診断され、現在は療育を受けるための手続きをしている最中です。
娘は本当に愛しくてかけがえのない存在です。
でも、
・何で他の子はできるのに娘だけできないんだろう
・園から出来なかったことや問題行動について報告を受ける度に、何で私だけこんなに謝ってばかりで、肩身の狭い思いをしなければならないんだろう
・療育の手続きを進める今も、何で障害児の親だけが、こんな面倒で煩雑な手続きに時間も気力も体力も奪われなきゃいけないんだろう
などなど、何で娘だけ、何で私だけ…という気持ちになります。
誰も悪くないのは頭では分かっていても、保育園で子ども同士を遊ばせながら、楽しそうに会話する他のお母さんたちを見るのも辛いし、娘は他害行動が出てしまうことがあったり、自分の思い通りにならなかった時に「もうみんな嫌い!」等と言ってしまうことがあったりするので、他の子の親からも迷惑がられているのではないかと勝手に思い込んでしまったりして、どんどん暗く・孤独な気持ちになります。
同じような経験がある方いませんか?
そしてどう受け入れ、乗り越えましたか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も自閉症スペクトラムとADHDです!!
引越し前に通ってた園では診断前だったので発達障害だと思うとは伝えていたんですが他害が多くお友達を怪我させちゃったりありました💦
怪我させちゃったのに先生からは後日報告され誰にやったかはプライバシーの問題上言えませんって言われて謝れないで居たら被害受けた子の保護者が待ち伏せしてて急遽謝ることになり発達障害の可能性がある事を伝えても それは親の責任 って言われてなんか呆れました💦
今通ってる保育園は系列に療育もあり息子は両方通ってて同じクラスの子も息子のこと理解してきたみたいで悪いことしようとするとみんなが○○ちゃんダメ!って言ってくれたりするそうです😊
療育で息子はだいぶ多動は改善されてきて言葉も増えて会話が前よりは成り立つようになりました🙌

やちる

長男が軽度知的ありの自閉スペクトラムで次男がADHDの自閉スペクトラムです!

療育に通うための手続き面倒ですよね!凄く分かります🥹
更新するのも面倒だと感じてます😇
ただ療育通えるようになると出来ることも増えて行くし長男の方は少人数で他の子もいるところなんですがそこで新しくお友だちが出来たりもするのでメリットしかないです!次男の通ってる方は個別なので友だちとの関わりはほぼないですがたまにクリスマス会とかイベントでお友だちと一緒に療育に参加するっていう機会があって次男も楽しそうに通っています☺️

うちも2人とも他害ありなので酷い時は毎日誰かに謝っていました💦💦
長男は年少から減って次男も最近落ち着いてきてはいるのですがまだたまに顔を引っ掻いてしまったりするので謝る日々は続いています💦
次男に至っては被害を受けた子どもの方から今日次男くんに顔引っ掻かれたとか叩かれたとか苦情を受けます😇ただみんな私に苦情言ってくる割に次男と一緒に遊んでくれるので本当ありがたいと思ってます🙏
周りの子と比べてしまうと出来ないことが多くて落ち込むのでなるべく比べず自分の子の成長を楽しむようにしてます🥺

はじめてのママリ🔰

わかります😭
毎日のように謝っている時期は毎日仕事早退して謝っての繰り返しで疲れ果てて帰りの車で泣いてました😭

療育では子供に絶対ノーを言わないし否定もしない叩こうが問題行動を起こそうが受け止めてくれる姿を見て親の私🫨暗く孤独な気持ちの緩和につながっています。

割と時間が経つと、あとは療育に通ってしばらく経つと、だんだん落ち着きました。

最近療育の場所に置いてあった本を読んだのですが、(母親やめてもいいですか?みたいな本)発達障害の親のうつ病率がすごく高いらしいですよ。そしてその本がすごく私には色々思うものがあって(暗く孤独な気持ちで子供にまで影響が出るお話しなどがあって)頑張ろうと喝が入りました。ぜひ読んでみてください😊✨