※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

赤い湿疹の原因は食物アレルギーか母乳の食事か不明。おかゆや野菜にアレルギーかどうか知りたい。上の娘は卵アレルギー。よだれかぶれの経験を教えて欲しい。写真も載せた。

食物アレルギーについてです。
下の娘なのですが離乳食を始めておかゆ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃを食べました。
離乳食を始めてから口元に赤い湿疹がずっとあるのですが、おかゆや今まで食べた野菜でアレルギーあるのでしょうか??
それとも母乳なのですが、私の食事でしょうか??
ちなみに上の娘は卵アレルギーです。
見にくいですが写真も、載せます。
ちなみにその間に風邪などで病院など行ってますが、顔のことは湿疹あるねくらいしか言われてません(>_<)
元々肌が弱いのかおなかや足などにも赤い湿疹あります。
顔は口周りのみです。
よだれかぶれの経験ある方もどのような症状だったかも教えて欲しいです。
お願いします。

コメント

うちの子も肌が弱いので食事中、食後や、体調不良の時によく口の周りが赤くなります!

食事の前に必ずワセリン(処方されたプロペト)をたっぷり塗ってますよ😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    食事の前に塗るんですね!
    明日からやってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
mini

ヨダレかぶれなら唇の下側を中心に赤くなる気がします😭上も赤いので離乳食かぶれかな?と思います。うちの子も肌が弱く、いまだに食前にワセリン塗って食後にぬるま湯で洗う(拭くだけじゃ完全に落ちないし摩擦が良くないそうです)、その後またワセリンです。ちょっとサボったり、刺激の強い食事だとすぐかぶれます😭

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

離乳食かぶれというものがあるのですね!
    少しこまめにプロペト塗るようにします(^^)確かに洗う方が摩擦少ないですよね!
    肌が弱いとこんな風になるんですね😂😂
    こまめにがんばります!!

• 3月22日
  • mini

mini

早く治したいなら小児科か皮膚科で弱いステロイド貰うといいですよ。プロペトでも治りますが、自然治癒なのでちょっと時間がかかります😣私はパッと薬で治して、プロペトと洗うことで普段予防してます( ¨̮ )

• 3月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ロコイドというのをもらって夜だけ塗ってるのですが、なかなか治らないんです😭😭
    洗うことと食前食後もプロペト塗って夜はプロペトとロコイド塗って様子みてみようと思います(>_<)
    丁寧にありがとうございました!

• 3月22日
ぷりんりん

よだれや汚れによるかぶれかなと思います。
小まめに濡れたガーゼで拭いて、プロペト(白色ワセリン)を塗って保護してみてください。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

プロペト朝夜しか塗ってなかったので、もう少しこまめに塗るようにしてみます!

• 3月22日

アレルギーだったらもっと身体中に蕁麻疹出ますが、口周りだけなんですよね?だったらよだれとか野菜のエキスなので赤くなっちゃってるだけだと思います😊
うちも毎日真っ赤でお薬塗ってますが抱っこやおんぶしてるときに私の服に擦り付けて取っちゃうのでどうしたものかと😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

上の子卵食べてもあまり湿疹が出ずだったので(>_<)
    離乳食かぶれというのがあるのを初めて知りました😂😂
    同じですー!
    よく服に顔こすりつけてきます!
    痒いんですかね?!
    少しこまめに薬塗るようにします!

• 3月22日