※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

離乳食で素材のまま食べさせるべきか、だしを使うか悩んでいます。ベビーフードは食べるけど手作りは…。だしを使っても良いでしょうか?素材のままがいいですか?混ぜても素材の味がわからないでしょうか?

離乳食で「素材のまま食べさせるべき食材」と、「だしを使う食材」の分別がわかりません😓
6ヶ月から始め、今3週間ほど経ったところです。
ぜーーーんぜん食べない子で、頼みの綱であるかぼちゃやサツマイモペーストも好きではないようでした😂
あまりにも食べないので、ベビーフードのコーンがゆをあげてみたところ、美味しそうに食べてました🤣母としては嬉しいような悲しいような🤣笑
どの食材でも基本的には素材のままあげていて、ほうれん草をあげる時と、全然食べないのでおかゆにも昆布だしを使ったことはあります。それでも食べませんでしたが…。
ベビーフードは食べてくれたので、味があれば食べるんだという事がわかりました。毎日ベビーフードは嫌なので手作りをあげたいのですが、もし食べるようならだしは積極的に使っていいものなんですか??
それともできるだけ素材のままであげた方がいいんですか?
また、おかゆに食材を混ぜてあげるのも、結局は素材の味がわからないことになりますかね??

コメント

のん

特に素材のまま食べさせる食材とだしを使う食材ってのはないですよ?
ただ最初のうちはまず素材の味を覚えさせるって意味でダシは使わないです。
どんどん慣れてきて食べる量も増えてきたら、ダシもつかっていーよ的な感じです(´・ω・`)
そもそも月齢が低いうちの塩分自体、赤ちゃんの胃の負担になるので使わない方がいいってのもありますが。
ベビーフードは塩分入ってるし、しっかり味がついてるので手作りより食べると思いますよ!
うちの子もベビーフードをあげる時は手作りより食べてましたw
もしだしを使うならベビー用のダシが売ってるので、それを使うといいですよ(ㆁωㆁ*)
ちなみにおかゆに混ぜる事自体は素材の味がわからないってことにはならないと思いますよ!

  • のん

    のん

    ちなみに最初は食べなくても徐々に食べるものもありますし、食感が嫌なものもあるかもしれないです!
    うちの子はジャガイモペーストはあまり好きじゃなかったですが、今ではジャガイモめっちゃ食べますw

    • 3月22日
  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、特に決まりはないですよね。
    塩分や添加物が気になるので、出汁はだし昆布からとってますが、それでも塩分はありますもんね…。
    食材の味を覚えさせたいのですが、何せ食べないもので😂😂😂
    質問しといてなんなんですが、結局、出汁使って食べてくれるなら出汁使ってもいいのか?あまり使わない方がいいのか?が聞きたいことだったんだと思います😵
    ジャガイモペースト食べなかったけど、大きくなったら食べたという話を聞いてちょっと気持ちが楽になりました✨そのうち食べるかーくらいでとりあえずアレルギー確認の気持ちで色々試してみます!!

    • 3月22日
  • のん

    のん

    下に返信しちゃいました(ό௰ὸ)
    ごめんなさーい(ό௰ὸ)

    • 3月22日
72

食材の内容は特に気にせず味はつけて良いかと、大人の料理と同じです✨
ただ始めたばかりで食べないから、味をつけ、ベビーダノンやせんべいなど食事じゃないものをあげるなどは、ますますご飯食べなくなることもあるみたいですよ💦
まだまだ今は味とか関係なく、飲み込んだらラッキーの時期なので食べられなくてもじゃあ味ありね!より、おっぱいね!の方が良いと保健師さんが言ってました✨
使うなら塩分不使用の出汁がいいそうです!(和光堂のは塩分砂糖ありです)
うちは茹で野菜食べませんでしたが、サツマイモ、蒸しジャガイモ、蒸し人参、カボチャなどしたらすごく食べました!今では茹でても気にせず食べるようになりました!
あとは食感の違いでもかわるかも?
BFを食べられるのならBFのようなトロミ、硬さ大きさを再現したらいけるかもです😊

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます!
    そんな明確に決まりはないですよね😓子供によっても食べられるもの違うでしょうし…。色々試してみようと思います(><;)私がょっと気にしすぎだったかもしれません😂飲み込んだらラッキー✨の精神でやってみます!
    72さんが仰っている理由でおやつなどはまだあげてないです!
    茹でと蒸しでも変わるんですね👀!!試してみます!

    • 3月22日
のん

ちなみに少しでもダシで味付けて食べるなら私は使ってもいいと思いますよ(´・ω・`)
ただ醤油とかお砂糖とかはまだまだ使えない時期だし、ダシ程度ならそこまで気にしないでも大丈夫だと思います‼︎
最初は色々悩むと思いますが、気楽に頑張って下さい♡