※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーすこばん
妊娠・出産

23w切迫早産で病休を取ります。休めず薬を服薬しながら出勤し、産休へ。職場の理解が心配。過酷な状況で病休を取ることについての周りの意見を知りたいです。

23w切迫早産で病休をいただくことになりました。
後1週間は年度末のクソ忙しい時期なのでどうしても休めず、お薬をいただいて服薬しながら出勤してその後休みに入ります。

19wの頃から張りが続いており、あくまで自己申告での診断となりました。
NSTも、ベビーがまだ小さいためうまくとれず
子宮頸管も3.6センチと短いわけでもなかったのですが
4月か1ヶ月半病休をいただいてそのまま産休へ入ることとなりました。

職場でどう思われるか心配ですが…
あまり理解のある職場ともいえず、妊娠していることを伝えていても、
2月には雪山に出たり、初期の頃には20キロ歩いたりとなかなか過酷です。

皆さんの周りや自身の経験で
こんなに悠長に病休に入る人みたことありますか?
どう思いますか?

コメント

ちえ

悠長というか、お身体が大変な時なので、長めに産休取るべきだと思いますよ!ご自身の体調が一番大切なので!

私は4月末から産休入る予定でしたが4月1日から有給使って休みもらったので実質2ヶ月くらい休んでました!

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

張りがある程度で体は元気だし、とても病休に入る人にはみえないだろうなとおもって笑
    元気なのが申し訳ない気分です…

• 3月22日
MUS

私は2月中頃から切迫流産でお休みさせてもらってます💦今は切迫早産で自宅安静中です。
即入院で先週退院しましたが、またいつ入院になるかわかりません😓
切迫早産であればいつ入院になるかわからない状況ですよ💦もう少し赤ちゃんの為に身体にお気をつけて下さい😓
誰も休みたくて休んでるわけではありません💦申し訳ないという気持ちになって当たり前です、、、

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

お腹の中で常にグルングルンと元気なのでとても安心だし、私も元気だし…
    ただただ張りがあるってだけで…?と申し訳ないです。また引き継ぎもあるのでちょこちょこ職場にいる顔出さなければいけないのでどんな顔して行けばいいのか…

• 3月22日
  • MUS

MUS

私も張りがあるだけですよ😓赤ちゃんも毎日元気に動いています。
    悪化して入院になってもいい、今赤ちゃんが出てきてしまい障害が残っても問題ないと思えるなら、今のお気持ちのままでいいんじゃないですか💦
    切迫早産という危機感がなさすぎる気がします。職場の人の顔色伺うより赤ちゃんの事考えたらいいのにと私は思います。働いてる人みんなが産休前まで元気に働けるわけではないですから

• 3月22日
りん

初めまして!
大変でしたね。子育てしながら仕事もしながら妊娠。それだけでも本当にすごいのに雪山に出たり20キロも歩くなんて、赤ちゃんもお母さんもがんばりましたね。

私は一人目で出血が続いて3ヶ月で3週間。
7ヶ月後半にも出血があり、無理をするなと言われ産休に入りました。
ながーい産休を楽しみました笑

職場では、管理職がなんとかなる!といってくれました。他の人の反応は私は知りませんがきっと急だったので大変だったと思います。
迷惑かけるし、自分自身も仕事したかったので悩んでいたら旦那に「今は優先順位の付け方間違えちゃいけないときだよ。子どもが元気に生まれてくること以外に本当に大事なことはあるの?」と言われ思いきれました。
そして休んでみたらスッキリしましたよ笑
出産育児を経験した今の私なら職場の人が長く産休に入ってもどうぞどうぞ!と快く送り出せますが、妊娠前だったら正直無知すぎてえっ!と思ってしまったかもしれません。でもこればっかりは割りきりましょう!人の気持ちはわかりませんし。きっと悩むと苦しくなるのは赤ちゃんですし。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

旦那さんの言葉暖かいですね♡
    うちの旦那は私があまりに元気なので、本当に?本当に切迫早産なの?休みたいだけじゃないの?といった感じです。
    休みに入っても家事は休めそうにありません…笑

• 3月22日
  • りん

りん

だんなさん。。。。
    代わりに産んでみろ!と言ってしまいたい(。>д<)

張る感覚は本人しかわかりませんもんね。。。でも張りって無理すれば頑張れたりするから周りからはわかってもらいにくいですよね。私も昨日旦那に今張ってる!っていって深呼吸してたら「はーーい!」と言われていらっ!としました笑

• 3月22日
Flower

こればっかりは体と赤ちゃんを守るのは自分しかないので周りの事は気になるけど仕方ないかなと思います。
周りの方の状況にもよりますし…
私事ですが、私も妊娠わかってからすぐにつわりが酷くいきなり2wほど休み、そこから週に2回ほど出ればよくほとんど早退。有休も無くなり欠勤をとってました。
会社の中では年が上の方で、ほとんど若い子なので結婚もしてない。難しい仕事は流れてくるし人は足りなくなるし…男性職員は異様にヒイキしてくれたりと…
始めは居づらかったりしましたけど途中からは赤ちゃんと自分のために休みました。

もし、私の職場になおごじさんが居たら私の立場でならば仕方ない。変に来られてもしものことがあってもどうしようもできないので早めに休んでもらって人を増やしてもらったほうがいいなと思います。

• Flower

Flower

上の方の解答見ました。
    元気なんですね💦
    だとなかなか理解されないかもですね😭

• 3月22日
  • にゃーすこばん

にゃーすこばん

そうなんです…お腹だけが張る感じで、私自身痛みに強い?鈍いので
    どこからどうみても元気な妊婦です。
    それにまだ職場の管理職以外にに妊娠も発表してません…
    お腹が急に大きくなってきたので気づいた同僚は妊娠線のしたの?と声をかけてくれていますが、その他は気づいてもないくらい…

• 3月22日
来悠美

張りってバカにならないですよ💦子宮頸管も縮んだりしますし、安静にしてると伸びたりします。短く無くても、張ってると縮む為、バカに出来ないです。私は、張りだけで入院してます。
今回は3人目だからか出口が少し開いてるみたいですが。頸管長は長いから大丈夫って話ですが、入院中もセンチが変わりましたよ。伸びたり縮んだり。

入院になると、お子さんも小さいのであまり入院にならないようにした方がいいです。うちは今インフルが流行ってて病院側から小学生以下の面会が出来ないって言われてるので会えないですし。寂しい思いさせてますから。なるべく家で安静にしてた方がいいですよ。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

仕事休めた分娘と過ごしてあげたいなとかも思いますが、やはり安静に過ごそうと思います…

• 3月22日
mio

私そうでしたよ!!
出産予定日11/26、産休開始10/15~の予定でしたが中期から張りがすごく(子宮頸管、子宮口問題なしでしたが…)しんどかったので8月中旬からお休みしそのまま産休に入りました!その後自宅安静してたにも関わらず、結果9月中旬から赤ちゃんが下がってきてしまい入院、予定日より一ヶ月近く早い36wでの出産となりました。
ご自身が少しでも辛いと感じたら休んだほうがいいと思います!きっと赤ちゃんも苦しいので😢

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

私自身もあまり辛いとは感じてないんですよね…
    ひたすら張るだけで…
    だから動いちゃってダメなんですね。後悔先に立たず。今を大切にDr.に言われた通りにしておきます。

• 3月22日
こまとん

私も悠長?に病休中ですf^_^;しかも産休入れる期間より2ヶ月半も早くです。
私の場合、健診に行った日に急に絶対安静と言われて、1人で受け持ちしていた仕事が多かったのにも関わらず、引き継ぎも全部電話…。
昨日まで働いていたから一日くらい出勤しようかとも思いましたが、夫や先生に何とか出勤できると思われちゃうより、もう行けない!と思わせた方がまだ良いのではないかと言われて、それも一理あるなと思いました。
家で安静にしていましたが、その後さらに子宮頸管が短くなってしまい、無理に仕事しなくて良かったと思っています。
周りからどう思われるかは一時的なことだから、気にしないことにしました。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

暇ですよね…
    何して過ごしてますか?
    家にいてもどうしてもきになる箇所の掃除したり、大掃除になったりとじっとしていられないたちで…
    やっぱりベットの上でグダグダしてていいのかな…してなきゃなのですかね…

• 3月22日
  • こまとん

こまとん

暇です(笑)
    暇なので、暇潰し方法をスマホで探して、暇潰ししてる感じです(笑)
    うちは家事やると夫に怒られるので、1ヶ月以上何もしてません!気になるところもあるけれど、そこも諦めました。入院はもっと辛そうだし、これ以上悪化したら入院と言われているので、仕方ないです。
    ひたすら本読んだり、テレビ見たり、DVD見たり、スマホで切迫の方のブログ読んだり…。上の子と遊ぶ時も出来るだけ横になったままです。
    元来、私も動き回らないと気が済まない性格なので、周り中から動き回らないように圧力かかっていますf^_^;
    まだ3ヶ月以上…お互い先長いですね〜。

• 3月22日