※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

初めて相談します。長文なので、それでもいい方、お返事ください。まず…

初めて相談します。
長文なので、それでもいい方、
お返事ください。

まず、私は関西から関東に
結婚で全く知らない土地に
引っ越してきました。

簡潔に言うと、
義理の姉達に夫も(最終的に)私も
実家から出ていけと言われたり
夫に私の悪口をずっーと言っていたりで
我慢の限界になり
同居を解消しました。
私もですが夫も精神的に
参ってしまいました。

とりあえず義理の姉達に
夫婦そろってイジメられました。

今は義父、1人が住んでいます。

今日、お彼岸なので
あいにく雪が降っていましたが
行かないとうるさいので、
娘を連れて3人で行き
お線香をあげました。

私達は寒いし娘もまだ小さく
しかも私達の座るスペースが
ないのに狭い部屋に
大人が5人、子ども1人で
全く入るスペースがありませんでした。

他にも部屋はありますが、そこは
暖房は一切、つけていませんでした。

なので、義父に帰ると告げると
先に帰るなら
嫌なのはわかるけど一言
声かけてから帰りなよ‼️と
2番目の義理のお姉さんが
文句を行って来ました。

しかも、お墓参りに
今から行ってこいと言う始末。

えっ、雪ふってるんですけど。

しかも、また墓参りに
今度の土曜に来いと
義父に言われ、頭にきていた私は
用事があるので無理です。
なら、日曜日と言われ、
日曜日も用事があるので無理です。
と断りました。

すると義父が勝手に
土曜日の◯時に来いと言ってきましたが、
無理です。と私が
言いましたが義理のお姉さんが
またガチャガチャ言い出したので
ブチキレる寸前で
言ってはいけない言葉を
言いそうになり即、
車に向かいました。

なんで、こんな嫌な思いを
してまで夫の実家に
行かないといけないのでしょうか?

ちなみに、いつも
2番目のお姉さんから夫に
文句のラインが必ず来ます。

どうにかして
やめさせる事は出来ないんでしょうか?

また夫が精神的に参って
大泣きする姿を見たくないんです。

ちなみに
義父の家についたときは
娘は寝ていて私が抱っこしている状況です。

皆さんなら
どう思いますか?

やはり、私や夫の考え方が
間違っているんでしょうか?

コメント

はむたろう

関わらなければいいと思います。

後々もっとめんどくさくなるので着信拒否、ラインもブロック!

  • ミッキー

    ミッキー


    そうですね。
    1番上のお姉さんは
    違う事であちらから
    私達に関わりづらい状況に
    しました。笑

    なるほど、
    ブロックですね。
    少し難しいかもです。

    私の所には同居を解消してから
    ラインはなくなったのですが。

    夫は用あるラインだけで
    いいのにって言っていました。

    • 3月21日
mini

間違ってないと思いますよ?
ミッキーさんたちは何か悪いことなどしてないと思いますし!
関わらないことはできないのでしょうか😥
すべて無視など、、お姉さんたちとは関わらずに家族だけで過ごせばいいと思います

  • ミッキー

    ミッキー


    悪い事をしたつもりは
    全くありません。

    義母(亡くなりましたが)
    の世話をしたのも、
    娘ではなく嫁の私です。

    ただ、義理のお姉さんから
    したら旦那がずっと実家に
    いるのは、おかしいと。

    一度、出て勉強してこいと
    2番目のお姉さんからは
    言われたそうです。

    1番上のお姉さんからは
    会うたびに
    出ていけと怒鳴られていたそうです。

    嫁いですぐ、ほぼ毎日、
    病院でですが義母のお世話もして
    甥っ子達の面倒(1番上のお姉さん、シングルマザー)を
    みさせられたりも
    しましたがお礼の言葉も
    ありませんでした。

    • 3月21日
  • mini

    mini

    ミッキーさんがお世話したんですか💦💦
    そんなに言ってまでなにがしたいんですかねお姉さんたち😥
    しかもお礼もないなんて😣😣

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    1番上のお姉さんは
    1ヶ月に数回しか
    お見舞いには来ていません。
    理由も子どものサッカーなど。

    2番目のお姉さんは
    結婚していますが
    子どもいないが仕事していて
    一応、週1回くらいの程度で
    たまにサッカー観戦に
    旦那さんと行くというので
    その時は私が義母のお世話をしていました。

    何か勘違いされているようで、
    嫁は義父や甥っ子達の面倒も
    みて当たり前の様です。

    勿論、お姉さんと甥っ子達が
    泊まりに来た日は
    私達夫婦がお金を出して
    食事の用意をさせられます。

    • 3月22日
  • mini

    mini

    お金を出さなきゃいけないなんて、、しかもご飯まで💦

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    遅くなって、すみません。
    お金を出すというのは、
    食費として、
    お姉さん達3人分を
    用意させられていました。

    お姉さんが入院した時は
    1週間、二人の甥っ子達の
    食事の用意などを
    させられ(妊娠後期に)
    本当にしんどかったです。

    義父は面倒はみていないというか、
    何も出来ない人です。

    • 3月22日
  • mini

    mini

    妊娠後期に食事を用意するのはきついですよね😥😥

    • 3月22日
mamari

嫌な義父と義姉さんたちですね…
何があったかは知りませんが、今日のお彼岸の日に旦那さんは居たのですよね?
何も言い返さなかったのでしょうか?

  • ミッキー

    ミッキー


    旦那は、すぐそばにいました。

    ですが大人しくて
    言い返せない性格だと
    わかってて文句ばかり
    言ってくるんです。

    私の方が、
    口が早いので、
    ついいつもの癖で出てしまいました(^_^;)

    • 3月21日
I&S&K

そんな事されたら二度といきませんし、縁切りますよ!


旦那さんも実の親姉からいじめられて精神的に参ってるのなら、連絡断ち切るべきです。

LINEはブロック、電話は着信拒否でいいと思います。

新しい家族をミッキーさんとご主人とお子さんで作ってあげてください!

  • ミッキー

    ミッキー


    やはり、そうですよね。

    多分、旦那もまだ自分が
    長男だからという気持ちが
    あるからかもしれません。

    あと、こちらが田舎なので
    お彼岸、義母の3回忌(今年あります)
    など身内だから行かないと行けない
    風習などがあり困っています。

    • 3月22日
  • I&S&K

    I&S&K


    その風習に縛られることないですよ!
    もう関東にいらっしゃるんですよね?
    もし旦那さんがお義母様の三周忌にお参りしたいのであればその前後に合わせて何も連絡しないで、お墓参りだけしてまた帰宅すればいいですよ!

    長男?だからといって、そんな人を人と思ってないような家族ならいない方がましです。

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    そうなんですか。
    嫁に来てから
    あれしろ、これしろ状態で、
    近所の人達に聞いたら
    世帯別に暮らしているし、
    別に義理の親の面倒は
    みてないと言われました…

    うちの家が古い考え方の様です。

    はい、旦那の実家が
    関東なので関東です。
    実家には車で30分くらいで
    つくし旦那の職場が
    実家のすぐ近くです。

    確かに私からしたら
    旦那が1番かわいそうだと
    思います。

    すると旦那からすると
    お母さんの3回忌には
    出席しないという事ですか?

    旦那には
    お姉さんから
    いつ来るの?や
    文句などの
    ラインが来ているようです。

    • 3月22日
Kmama

ご主人もミッキーさんも
今後一切関わりたくないなら
絶縁という選択肢もありますよ!

  • ミッキー

    ミッキー


    正直、私は私も娘も
    義理の家族達とは
    関わりたくないです。

    ただ旦那は、
    家を出ることにも、
    物凄く、最初は抵抗があり
    なんで自分が出ていかないと
    いけないんだ
    跡を継ぐのは自分だという
    気持ちが強かったです。

    あとは義理の家族に
    会うというよりは
    亡くなった大好きなお母さんに
    会いに行く(お線香をあげる)
    という様な気持ちみたいです。

    • 3月22日
甘栗大好き

耐えられないし絶縁します。
嫌がらせして追い出しといて
家の都合押し付けて
しかもLINEでしか言わないとか(笑)
大丈夫ですか?(*´・ω・`)b
自分の事しか考えられない人なんですよ😃
無視で良いと思います。
姉がマジ腹立たしい(#`皿´)

  • ミッキー

    ミッキー


    やっぱり、そうですよね。
    近所の人達や親戚からも
    旦那の家族は変わっていると
    有名な様です。

    お姉さん達は
    本当に意味不明です。

    出産してから
    義父に自分の事は自分で、
    してくださいって
    言っても結局、
    お姉さん達に文句を言い
    お姉さん達から旦那に文句を言い
    私の耳に入るというパターンでした。

    • 3月22日
  • 甘栗大好き

    甘栗大好き

    お姉さんたちは結婚してるんですか?

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    1番上のお姉さんは
    結婚していましたが、
    下の子どもが1歳くらいに
    離婚し、元旦那さんは
    再婚して子どもがいるそうです。

    2番目のお姉さんは
    結婚していますが子どもは
    いません。

    • 3月22日
  • 甘栗大好き

    甘栗大好き

    お姉さんたちはずっと実家暮らしですか?家でないんですか?

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    いえ、お姉さん達は
    それぞれお家を借りて
    別の所に住んでいますよ。

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    ちなみに1番上のお姉さんには
    娘を妊娠中に私に直接、
    自分達が生活大変だから
    実家に戻るから出ていけと
    言われました。

    • 3月22日
  • 甘栗大好き

    甘栗大好き

    シングルだからしょうがないって感じもありますが、
    2番目なんて子供いないんだから
    親父さんの身の回り全てやれば良いじゃん、交通費だって馬鹿になんないし
    また来いとか行ってる暇なんかないし(^^;
    小学生連れてる訳ではないから
    大変なんですけどって感じです(笑)
    2番目1番嫌な人ですね(#`皿´)

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    1番上のお姉さんは
    シングルなんですが
    普通じゃないんですよね。

    義母が入院している時、
    病院内でも旦那だけ
    呼び出して、家を出ていけと
    言われたらしいです。

    離婚したのも
    つい最近なら
    わかりますが10年くらい前だそうです。

    2番目のお姉さんは
    ほんと子どもいないから
    わからないくせに正月、
    会ったときは離乳食初めたの⁉️とか
    聞いてきたり
    いちいち言われてうっとうしいし、
    義父に抱かれ泣いてる娘をみて
    私が抱っこしようとすると
    少しくらい泣いたっていいんじゃん。って言われました‼️

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    でも1番上のお姉さんが
    実家に戻るのは
    義父が死んでからだそうです。

    なので、義父にお金を残しておけ、
    それで家を建て替えると
    言っていたそうです。

    • 3月22日
  • 甘栗大好き

    甘栗大好き

    なんかごめんなさい。
    すっっっっごーーーーーく…
    関わりたくないですね。
    出てけって言われたから絶縁します
    一切関わらないで下さいって
    言いそう…
    実家訪ねずお墓参りだけして
    帰りますね☺️
    この雪の中来させるのも常識ないよね
    。うちの両家は雪多い所だから降ってる日は心配されますし
    日を改めて来れば良いってなりますけどね…
    何考えてんだか…
    ミッキーさんと旦那さんが可哀想😭

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー


    いえいえ、
    私がもうダメだと思い、
    実は出産で入院中に
    旦那に家をとるか、
    私達をとるか決めてくれと
    言いました。

    もう、私は夫の実家で
    家政婦みたいに扱われるのが嫌で
    義父の面倒も一方的に
    みて当たり前だと思っている
    お姉さん達や義父でしたから。

    結局、一度、
    戻りましたが私はスマホで物件を
    探し、どうするの?と聞くと
    自分も耐えられないから
    出ていくとなりました。

    本当は私も行きたくなかったんですが
    土曜日は最近、2番目のお姉さんが
    義父の面倒をみにきているらしく、
    日曜日は甥っ子達が来る事も多いので、
    昨日ならすぐに帰れるし
    お姉さん達には会わないと
    思ったら集まっていてビックリ
    しました。

    うーん、雪とかそういうのは
    関係ないですね。

    特に義父は
    そういうのを全く気にしないし
    お姉さん達も私が妊娠中も
    出産後も何も配慮はないです。

    旦那は家を継げなくて申し訳ないと
    いう気持ちが強くて…
    あと
    実家にはもう戻るつもりはないけど
    夫の荷物を置かせてもらってるんですよね…

    それも、どうしたらいいのやら。

    なにせ旦那は家を1度も出た事がないので
    荷物が多くて。

    あとバイクも2台、置かせてもらってるし。

    私の荷物は全て引っ越しの時に
    持ってきたんですが。

    もう、ほんと
    関わるのが嫌です。

    旦那は自分の家だからって
    いう気持ちがあるし
    縁をどうやって切ったらいいのやら。

    実家を出るのも
    最終的に私が離婚を突き付け
    出てきたと相続の時に
    話してるし…

    旦那だけでは頼りないので
    相続の会話をボイスレコーダーで
    録音しました。

    あとは弁護士さんにも
    私が以前から相談していて
    相続する前に旦那も連れていき
    相談しました。

    • 3月22日
かるぴす

そりが合わないなら無理に合わせなくていいと思いますよ!

私は実家の母親と考えが合わず、本当に必要最低限しか会いたくないですし何かと帰省を理由つけて断ります。年末は一生帰ってくるなと言われたので、お言葉に甘えて~と帰らないでいいか聞いたら更に怒り出して…なら何で帰ってくるなと言ったのか理解できず😅血が繋がってたって理解し合えない親子だっているんですから、義家族ともなれば尚更です。

質問者さんたちが間違っていることはないです。相手にとっての常識や普通が、質問者さんたちにとっての常識や普通と掛け離れているだけです。そこの認識の違いはお互いどう頑張っても、育った環境やこれまでの経験が違うので埋めることはできません。

なるべく理由をつけて訪問すること自体を避けるのが一番穏便な方法かなと思います。
それでも突っかかってくるなら、私なら縁を切ることも視野にいれます。自分が苦しむこともそうですが、何よりも家族が悲しむ姿見たくないですもんね😢

  • ミッキー

    ミッキー


    ほんと、合わない人は
    合わないんですね。
    合わなさすぎて、
    ビックリです。

    ほんと嫁は家政婦の様に
    使われ
    未だにそれが
    当たり前だと思っています。

    今でも、必要最低限しか
    会わない様にはしているんですが
    今年、義母の3回忌もあり
    どうしたらいいものかと
    考え中です。

    ちなみに、
    近所の方は何故、私達が
    家を出ていったのかは
    恐らく知っています。

    • 3月22日
さくら

みっきーさん、つらい状況に
居るのですね。。
縁切りたいのは山々だし、
関わりたくないけど、

旦那さんの実家だし、
旦那さんの方に連絡が来てしまう
し、、
ギリギリのところで耐えて
頑張っているのですね😭

このこと、実の両親に話して
みましたか😢?

結婚してから、義理のお姉さん
達からも色々言われるように
なったのですか😢😢?

こちらからは縁切ればいいのに、
と思ってしまいますが、
そういう訳にもいかないし、
簡単な問題じゃないですもんね
(´;ω;`)

ただ、間違いなく言えるのは
その義理の家族は、これからも
ずっと変わらないだろうし、
ひどくなることもあると思います
😭

本当なら、旦那さんに頑張って
ほしいところですが😢
優しい旦那さんなんでしょうね、
色々頭では考えることはあっても
愚痴愚痴言う家族に出る言葉も
ないのでしょうかね(;o;)

この状況にずっと頭おかしくして
ギリギリで耐えていくのか、
それとも縁を切るのか、
極端な選択肢しかないことも、
つらいですね(´;ω;`)

まあでも1つ、考えるなら、
縁を切るのではなく、どうせ長く
付き合う家族なら、いっとき距離を
置くことも視野に入れてもいいかも
しれません😢✨

ひとまず、連絡も距離も置いてみて
色々言われても、お姉さん達とは
ちゃんとこれからも付き合って
いきたいので、また大丈夫な時に
絶対連絡します、みたいな感じで
伝えたりして様子見ること
出来ませんかね(´;ω;`)!

意地悪してくるのに、なんだかんだ
あれしろこれしろ言う人達には
何しても伝わらないし、気に入らない
から、とりあえず距離置いてみて、
それでも意地悪言われたりしたら、

実の両親や、分かってくれる
周りに相談して助けを求めるの
がいいかもしれません😭

大事なのは、やっぱり
自分の家族と、自分自身です👩‍👦

自分達のこと守れるのは自分達
しか居ないので🤛

私は、何も分からずこんなことしか
言えませんが😭😭

  • ミッキー

    ミッキー


    物凄くお気持ちを察して頂き
    ありがとうございます。

    旦那は長男で跡継ぎで
    また田舎なので特に
    そういう事が強いのかと思いますが
    親戚関係や近所付き合いなども
    物凄く、面倒です。

    私は田舎ではないので
    そういう付き合いは
    あんまりなかったので。

    お姉さん達のラインや
    電話番号は知っていますが
    1番上のお姉さんからは
    恐らく私にも旦那にも
    連絡しづらいと思います。

    そういう状況を作れたので
    そうしました。

    2番目のお姉さんからは
    実家にいた時から
    私には、たまに、
    旦那には、よくラインが
    よく来ました。

    出ていってからも
    2番目のお姉さんからは
    旦那にのみラインが来ます。

    恐らく、義父から
    お姉さんに連絡があり
    旦那にラインが来ます。

    義父から直接、
    連絡くる事は、滅多にないです。

    家を出た時は、
    理由をつけては私に電話が
    かかってきて嫌でしたが
    1度、電話に出れず
    留守番電話にメッセージが
    入ってなかったので
    ほったらかしにしていたら
    相続の話し合いの時に
    お姉さんが義父が私に
    電話されるの嫌なんでしょ。
    って言ってました。

    昨日は、
    何時に来るんだ?と
    義父から催促の電話がありました。

    結婚前は特に何も言われなかったというか
    遠距離だったので、
    お互いが会うだけでいっぱいいっぱい
    みたいな感じでした。

    結婚する前に実家は
    訪ねた事はありますが
    まだ義父も本当の姿を
    見せず、玄関をよく掃除していました。

    結婚してからは
    私の仕事になりました。

    私の両親にも
    今までの事を話しましたが
    なんでそんなとこに嫁に行ったの?
    っていう感じで
    お姉さんや義父のせいで
    離婚するかもといいのは
    母親には電話で聞いてもらいましたし、
    父親の耳にも入っています。

    ですが、うちの親は
    父親だけの年金で
    母親は、いろんな病気や障害を
    抱えながら生活している為、
    私達がお世話にはなれません。

    実家は賃貸マンションです。

    妊娠中も精神的に参り
    泣きながら母親によく
    電話していました。

    そうなんです。
    旦那に頑張って言い返して
    欲しいのですが
    優しすぎて…
    あと思った事をなかなか
    口に出して言わずに
    自分の中で抱え込んでしまい
    お姉さん達から言われ
    私から言われて…
    という形で間に挟まるのが
    しんどいようです。

    そうですね。
    もっと周りに助けを求めないと
    いけないのかも
    しれませんね。

    旦那側の親戚のおばあさんには
    よく相談していましたが
    結局、お姉さん達は
    出ていった(結婚で)人間には
    関係ないと言っていたそうです。

    お姉さん達に
    意見する人がいないんですよね。

    ちなみに義父は
    婿養子です。

    亡くなった義母の兄弟に
    男の子がいなかった為、
    義母が実家を継いで
    義父に家業もしてもらったようです。

    旦那は家業は継いでいません。

    • 3月22日
めい

法的に縁を切る手段をとっていかれてはどうでしょうか?
もう限界きているかもしれませんが、顕著に体調などに影響が出てからでは遅いとおます。

  • ミッキー

    ミッキー


    そうですね。
    法的手段ですね。

    旦那さんが亡くなってから
    義理の家族と縁を切る
    法的手段はあったと
    思うのですが…

    旦那さんが生きていて
    切れるのかが、分かりません。

    ご存知でしたら
    教えて下さい。

    • 3月22日