※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べをしている子供が、加工食品を食べない悩み。栄養源に困っているが、野菜や豆腐、果物は食べる。炭水化物やたんぱく質に不安。アレルギーになる可能性は?

離乳食、手づかみ食べしかしなくなりメニューを色々思案中なのですが、おやき、ハンバーグ等の加工した(?)状態のものを一切食べてくれません😂例えば、米はおにぎり、おやき、焼おにぎり...どんな状態のものも食べないです😂食べてくれるのは茹でただけの野菜類、パン、切っただけ・レンチンしただけの豆腐、くだもののみです。炭水化物はパンに頼りっぱなしだし、たんぱく質はほぼ豆腐に頼りきっています😂根気よくお皿にのせ続けていれば食べてくれないものもいつか食べてくれるようになるでしょうか...今のところ大丈夫なんですが、食べすぎて小麦アレルギーとか大豆アレルギーになってしまうことってありますかね...

コメント

みは

そんなこと言ったらパンが主食の国の人はみんなアレルギーになっちゃいますよ😂
ただお米と違って市販のパンには色々入ってるので、よーく見極めて買うかホームベーカリー買っちゃいます!
パンが主食の国の人はやはり家で手作りも多いと聞いたので💦

• くまくま

くまくま

卵は食べすぎるとアレルギーが...と聞いたので、他のものは大丈夫なのかなと心配になりまして...(^_^;)そうなんですね、手作りパンですか...😂食パンなら大丈夫かと思っていたんですが、改めて成分表示きちんとチェックします。ありがとうございました!

• 3月21日
ままま

うちはパンの代わりにホットケーキ作って出してます!
あとはフルーツとウインナー、スクランブルエッグか目玉焼き
ハンバーグは普通のは硬いから嫌がるので豆腐ハンバーグで柔らかいの作ってます
ゆで野菜が食べてくれるならスープにしてポトフとかどうですか?

• くまくま

くまくま

ホットケーキはホットケーキミックス使ってらっしゃいますか?
    ハンバーグは豆腐ハンバーグも食べてくれず、娘には固さ以前の問題みたいで😢
    手づかみ食べ意外拒否なのでスープも食べさせるの難しくて...(^_^;)食べてくれるかもしれませんが、周りの惨状を想像すると最後の手段にしたいかなと💦成長の過程とはいえ悩ましいです😂コメントありがとうございます!

• 3月21日
  • ままま

ままま

ホットケーキミックス使ってます!
    水でもいいんですが牛乳使った方が食べてくれるので牛乳使ってます(´^p^`)
    こだわり強いですね!笑
    スプーンとか持たせる練習としてあげてみたらどうですか?
    うちはその頃から持ってて(大人が使ってる箸を取り上げてたので)今も掴み食べしながらたまにスプーン、フォークを使ってる感じですよ!
    汚れはもう仕方ないと思って新聞紙とか敷いたりしてます(´・ω・`)

• 3月21日
  • くまくま

くまくま

HM使ってはるんですね!
    新生児の頃から哺乳瓶へのこだわり強かったり、母乳出てたのにあまり飲まなかったり頑固で(笑)
    子供はスプーンの練習喜んでするんですが、うまく食べれないんで食事の時間もかかるし、本人も途中から怒り出すしで渡が疲弊して休憩中です😂大人のサポートも嫌がるんでほんと酷いことになって😢いつか再開せねば...
    お返事ありがとうございました☺

• 3月21日
  • ままま

ままま

スプーンをうまく握れるように形整えてあるものがあるので使ってみるのもありですね!
    休憩大事です
    休憩しつつ頑張りましょ!

• 3月21日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます、頑張ります!

• 3月21日