※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
妊活

卵管閉塞で体外受精を検討中。通院時間や子連れ通院の可否について教えてください。

2人目不妊でタイミング法を続けていましたが、昨日、卵管造影検査をして両側閉塞していることが分かり、体外受精をすすめられました。
子どもは今2歳ですが、保育園には行ってません。夫は土日は休みですが、平日はほぼワンオペです。預かり保育などには預けたことはありません。実家は同じ県内なので採卵や移植の日には何とか頼んで預けようとは思いますが、注射などでの通院ってどの位の時間がかかるのでしょうか?子連れでも可能でしょうか>_<

コメント

AKO

私は義理のお母さんに上の子見ててもらいました。
行かれる病院によりますが、不妊専門の病院は子供は連れて行けない所がほとんどです。
なので、病院の一時保育がある所もありますし、近くの一時保育に預かってもらうのもいいかと。
採卵~移植って毎日に近いくらい病院に通うので😞
採卵は私の病院は軽い麻酔をしてしたので、2~3時間はかかったと思います。
全てが一回でうまく行くといいですね😄☆

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます😊
    病院は不妊専門というわけではなく、タイミングで通っていた時には連れて行ってました。でもやはり毎日となると一緒に行くのはキツイですよね>_<
    母も働いているので大変かもしれないですが、病院に預かり施設はないので、なんとかお願いしてみることにします。道のりは長そうですが、がんばります!ありがとうございます😊

• 3月21日
きんたろう

まさしく今体外受精の為通っています。 うちの病院は自己注射をやっていないので、毎日注射に通っています。 多分10日くらいは通わないといけないみたいです。

不妊治療の病院は基本的には子どもを連れて行けない所が多いかと思います。 私は県内に義母 県外に実母がいるのですが、ローテーションで来てもらい息子と留守番して貰ってます。どちらも都合がつかない日は友達に頼んで 病院の外で待って貰うなどしてます。

うちも保育園には通っていなく、旦那は激務なので、ほぼワンオペです。大変ですが、お互い頑張りましょーね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ねこまんま

ねこまんま

今通っておられるのですね!お話聞けて嬉しいです。やはり毎日通うことになるんですね。私も自己注射ってなんだか怖いし…通院がいいです>_<
    不妊専門の病院ではないので、子連れNGではなさそうですが、毎日となるとキツイので、母に頼めそうな日はお願いしようと思います。

ワンオペで大変な上に通院も大変ですが、お互い赤ちゃんに会えるといいですね😊

• 3月21日
  • きんたろう

きんたろう

子連れNGじゃないのですね(╹◡╹)なら注射だけなら 五分とかからないので、連れていって大丈夫だと思います。採卵と移植の日だけお願いするで大丈夫かと思いますよー

私のところは子どもNGなので、注射なんてすぐ終わるのに わざわざ義母に来て貰ったり色々面倒なので、羨ましいです。なので毎日あまり早く帰りたくないのでブラブラして帰ってます 笑

• 3月21日
  • ねこまんま

ねこまんま

注射5分位ならなんとかなりそうですー>_<タイミングで通ってた時も連れて行っていたのですが、甘えん坊で人見知りで内診台の上でも採血中もベッタリ抱っこ…看護師さんに話しかけられては泣き叫んで大変でした(´-ω-`)

でも子どもNGも辛いですね>_<預ける方にも気を遣いますしね>_<貴重な1人時間で少しでもリラックスして頑張ってくださいね😊

• 3月21日
ゆちょ

ねこまんまさんこんにちは!
人気のあるクリニックであれば、注射のみでも何時間待ちとかはざらにあります。
ただ、治療法によっては自己注射が可能な場合があります。
自己注射はかなり高額にはなる場合がありますが、仕事をしながら通っていた私は自己注射でお願いして、採卵、移植をしてきました。
また、お子様連れが禁止のクリニックもありますからね。なかなか難しいですよね。
その日の診察で、明日来てください、何日に来てくださいと言われます。
基本採卵などは日にちをずらすことはほぼ出来ないので、お子様をすぐ預かってくれる環境があるのであれば問題ないですが、念のため、通われたいクリニックにお子様連れが可能かは先に確認した方がいいです。
また普段の通院は問題なくても、採卵、移植時はお子様連れでの通院は難しいと思います。

• ねこまんま

ねこまんま

ゆちょさんこんにちは!
    通っている病院は不妊専門ではないので、子連れ禁止ではなさそうです。でも毎日はキツイですね。。注射だけでも待ち時間長いんですか💦予約制とかじゃないんですかね?
    自己注射って怖くなかったですか?

まだ母に不妊治療のことを話してないのですが、通院となると周りの協力は必須ですね(;´Д`)母に頼める日にはお願いしようと思います。

• 3月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

私のクリニックでは予約していても待ち時間は平均2時間待ちでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もはや予約の意味がないですよね笑
    注射だけでも最短で30分から1時間くらいでしょうか‥

自己注射はペンタイプのものでしたので、最初はドキドキですが、慣れるとサクッといきます!
    私は主人の目の前で、毎日わざと打ってましたよ!
    こんなに痛い思いしてるのよ!って意味を込めて笑

行かれるクリニックがねこまんまさんに合ったクリニックだと良いですね!
    応援しています!

• 3月21日
  • ねこまんま

ねこまんま

返信遅くなってすみません💦
    予約しても2時間ですか!!それはキツイですー>_<子どもも絶対じっとしてないですし…自己注射も考えた方がいいかな…ペンタイプ💦想像しただけで怖そうですが慣れますかね…採卵や移植などはもっと怖いだろうしがんばらないと…
    旦那さまの前でされてたんですね(*ノ∀`*)笑

クリニックと相談して良い方向で治療できるといいです。ありがとうございました😊

• 3月22日
miu

明日採卵です✨
子連れ通院してますょ🙋
通ってるとこは子連れ通院OKなとこですか?大きいとこだと託児つきのクリニックもありますね。

採卵の日と移植の日は旦那に休んでもらって子供みてもらってます。それ以外は子連れ通院です。
注射はすぐ終わるけど内診あるときは待たされるので外出して近くの公園や近くの子育て支援センターで子供のストレス解消してます。 お菓子やパンもって機嫌なだめてます💧