※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互に与えているが、ミルクを飲んだ後に吐くようになった。哺乳瓶からの空気が原因ではない。母乳とミルクの違いで飲みやすさが影響しているのか心配。

搾乳した母乳とミルクを3時間ごとに交互に与えています。
3日ほど前からミルクの時だけ飲んだ後すぐに大量に吐くようになってしまいました…。
搾乳の母乳も哺乳瓶で与えているので、哺乳瓶だから空気が入りすぎて…ということではないようです。
母乳とミルクは飲みやすさも違うんでしょうか?
1日の飲む量が減ってしまい心配です…。

コメント

happiness

うちの子も、生後1ヶ月まで混合でしたが、ミルクをあげた時、噴水のように吐くことがありました。
ミルクは、母乳より消化がしにくいです。
また、赤ちゃんは、満腹感が大人のようにないので、もらえるだけ飲みます。
もしかしたら、量が多いのではないのですか?
母乳は、なぜ哺乳瓶で与えてらっしゃいますか?わたしなら、搾乳するのが面倒くさいので、直接欲しいだけあげます。

• さっさ

さっさ

返信ありがとうございます。
    量は生後1ヶ月で80mlほどなので、特別多いということもないと思っています…。
    直乳は自分の乳首の形が悪く、入院中に何度も裂けたり血が出たりして、搾乳であげているうちに子供が嫌がり、それがとてもストレスに感じた為すっぱりとやめてしまいました。

• 3月21日
  • happiness

happiness

そうなんですね。私も、乳首が何回も切れて痛かったですけど、薬ぬった、ら、補助具を着けて直乳してたら、1ヶ月くらいしたら落ち着きました‼
    赤ちゃんの吸い付き方が、痛い吸い付き方なのかもしれないですね。

うちの子が吐いてた時も、80mLしかあげてなかったので、もしかしたら、母乳の方が飲みやすいと体が覚えてるのかもしれないですね。

補助具、使えますよ☺薬局とかでも売ってます‼

• 3月21日