※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qyaka
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が咳と熱を出し、医師に診察してもらったが、症状が改善せず心配。再度受診すべきか様子を見るべきか迷っている。

8ヶ月の息子が 17日 土曜から
咳き込むようになりました。
日曜は様子を見ましたが 夜中も咳き込み
2時間おきに起きて 唸っていたので
月曜に小児科に行きました。
小児科で熱を測ると 36.9度でした。
特に何も言われず、咳止めの薬と
呼吸がしやすくなるように気管を広げるシールを処方されました。

その日、夕食後に処方された薬を使い寝ましたが
夜中、また咳き込み鼻詰まりで苦しそうで
体温が熱かったので測ったら 38.3度ありました。
咳き込んで吐いたりもしたので、救急小児科に行きました。
気管支炎 と言われ 解熱剤に坐薬を処方され
吸入と鼻水の吸引をしてもらい 帰宅しました。
座薬は昨日 昼頃に1度使いました。

昨夜、夜中1時間おきに唸って起きていて
熱が38.0度ありました。今朝は 37.6度で、
朝は離乳食にバナナを完食し 薬も飲みましたが
グッタリしていて 咳も出ています。
寝てる時に咳き込み 母乳を吐きました。

坐薬は昨日1度入れたっきりですが、
使うのに少し抵抗があります。。

今日は祝日で空いてないと思うので、
明日 小児科を再度 受診すべきでしょうか?
様子を見るべきでしょうか、、?
心配しすぎですかね?どう対処したらいいか
夜中も分からなくて。。。

コメント

あゆ

#8000には電話しましたか🙄⁉️
子供の体調で心配なコトや不安なコトがあるトキ(夜7時~翌朝7時まで)に電話すると、今すぐ受診すべきか、翌日の受診で良いかなど色々教えてくれますよ☺️
でも、それだけ何回も咳き込みや嘔吐があるとなると心配だしワタシなら明日病院に行きます

  • qyaka

    qyaka

    まだ電話してないです💦
    明日、小児科に連れていこうと思いますが 夜中にまた酷そうだったら #8000に電話してみようと思います!

    病院連れて行ったら 安心できると思うんですが、病院に連れて行きすぎも 良くないのかと思ってしまって躊躇してました😭
    ありがとうございます!!!

    • 3月21日
あゆ

途中で送信しちゃいました😅
明日病院に行って見てもらえれば安心出来ると思いますし❤

まなこ

吸入をしてもらうと少し楽にはなると思います。心配でしたら病院に行くのも良いと思います。
ただ、バナナを食べられたのであれば大丈夫だと思います。
加湿に心がけて、上半身を枕に乗せてあげるなどして少し高めにしてあげると寝るのも少し楽になるかなぁと思います。

  • qyaka

    qyaka

    明日、病院に連れていこうと思います💦
    上半身を少し高めにしてあげるのを
    今晩 してみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 3月21日