※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母には感謝しているけど、産後から苦手になりました。義母の行動にイライラし、理解されないことで自己嫌悪になっています。義母の気持ちも分かるけど、触れられるのが嫌です。

義母に対してガルガル期真っ最中です。
旦那家族は娘がいないため、私のことを本当の娘のように可愛がっていただき感謝しかないのですが、産後から義母だけ苦手になってしまいました。。
旦那の実家は車で1時間くらいで行ける距離のため行こうと思えば行けてしまえる距離です。。
両家の初孫でもあるため、とても可愛がってくれるのですが義母だけ抱っこされたりミルクをあげる姿を見るのが辛いです。。
夜は一緒に寝ようとするし、また、抱き癖つけたくないと話してるのにずっと抱っこしています。声も大きいため、息子が寝てるのに声が大きくて起きてしまうこともありイライラしてしまいます。前から周りがよく見えてないのです。
旦那の仕事が忙しく近い距離にいてもなかなか会いに行けないため抱っこしたい気持ちも分かるのですが、それでも触れられるのが嫌です。義母のことは好きなにそんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪になってしまいます。
旦那に話してはいますがイマイチ理解してもらえません。
みなさんはどれ位までガルガル期続きましたか??

コメント

もも

私は未だに義母にガルガルしてます。なんなら子どもが産まれてから嫌いになりつつあります(笑)

• こーママ

こーママ

そうなんですね。。気持ちとは正反対の行動をしてしまうこともあり、そんな自分が嫌になります(><)

• 3月21日
おもち

今は抱き癖なんて無いですよー!

• こーママ

こーママ

ごめんなさい!書き方が悪かったですね!!抱き癖をつけたくないっていって無駄に抱っこするのを阻止しようとしてます😓

• 3月21日
ねずこ

距離感が
嫌なんですかね?

抱っこしてくれたり
ミルクあげてくれるの助かりません?(T . T)一緒に寝るのは嫌ですが💦

• こーママ

こーママ

私も抱っこしていたいのに、すぐ抱かせてと言ってずっと抱っこしています。。なんか奪われたような気がしてしまいます(><)

• 3月21日
ぷに

生後半年くらいはガルガル期でしたね😅
私の場合は周り皆が嫌でした‼️旦那すら汚く感じてしまったり。笑
仕方ないと思いますよ😅
昔は抱き癖付けたら良くないとよく言ったそうですが、今は、たくさん抱いてあげて下さいって病院が多いみたいですよ😊

• こーママ

こーママ

やはり仕方がないんですかね😓旦那さんまでもとは凄いですね💦
    すみません!!私の書き方が悪かったですね。。抱き癖をつけたくないと言って無駄に抱っこするのを阻止しようとしてるんです💦

• 3月21日
加奈子

私はガルガル期が無かったので参考にはなりませんが…
昔言ってた抱き癖っていうのは今は逆で、たくさん抱っこしてあげた方がいいって言いますよ♡
長い人生のうち、子供が抱っこさせてくれる期間はほんの少しですよ〜!
義母さんは別として、こうママさんはたくさんたくさん抱っこしてあげて欲しいな〜と思います♪

ガルガル期は無理せず、義母さんとも距離置いていいんじゃないですかね?(^ ^)

• こーママ

こーママ

私が抱っこしてても貸してと言ってずっと抱っこしてるんです(><)
    奪われた気がしてなりません。。
    結構頻繁にLINEがきてママだけでも泊まりに来なよーと言われますが理由つけて断っておりネタが尽きそうです💦

• 3月21日
たんとん

私もいまだにガルガル真っ最中です。娘を遠くから見られてるだけでも嫌です(笑)

• こーママ

こーママ

見られてるだけでもとは凄いですね😵

• 3月21日
冬空

同じ1月生まれで子供の名前も一緒なのでついついコメントしちゃいました笑(^^)

仕方ないことなのかもしれないですがどうしても実母と義母だとどうしても嫌だなて思うことがすごく目についてしまいますよね💦

• こーママ

こーママ

名前も同じとは凄いですね☺️✨
    育児に関してはストレスが無いのに、義母の事だけがネックです😓
    電話も結構かかってくるんですが、子供の世話してると出れず、折り返しも面倒くさくなってしまいます(><)

• 3月21日
⌄̈⃝

すごくわかります!!!わたしも義理の母親が子供が産まれてから苦手になりました。入院中も心では来ないで欲しいとずっと思ってました。いちいち言われることにイラつきますし買ってきてくれるものとか迷惑でたまらないです(笑)

• こーママ

こーママ

共感していただけて嬉しいです😂
    発言苛立ちますよね!!自分なりのやり方があるのに否定されるとイライラします(><)義母も同じようなのばっかり買ってきて迷惑してます笑

• 3月21日
ままり

私は多分ガルガル治ることは一生ないと思います( ;∀;)
私は無理し過ぎて精神的におかしくなったので我慢はオススメしません。

義母に会うだけで体調悪くなったり、電話来ただけで動悸します。
もう、末期です( ;∀;)

• こーママ

こーママ

あまり思いつめ過ぎも良く無いんですね(><)
    相当恐怖心が出てしまったんですね💦

• 3月21日

8ヶ月になりますが、まだガルガル期です。というかもう嫌いです。妊娠前に言われたこととか全部思い出してイライラしてます。

• こーママ

こーママ

私も発言で結構イライラすることが多く、聞こえててもシカトすることが多くなりました!!

• 3月21日
りんまま

私は実親に対してガルガルしてました笑
今も微妙にガルガルしてます笑
頻繁に会わなければ落ち着いてくると思いますよ

• こーママ

こーママ

実母にまでとは大変そうですね💦
    何かと事あるごとに理由つけてやって来るのでやめてほしいです。。

• 3月21日
ふうこママ

私も産後ガルガルしてました笑
私に対する遠慮は痛いほど感じていたので今だけ今だけと言い聞かせてましたが、
抱っこする時に髪結ばなかったり化粧してるのにほっぺたくっつけたり、子供に対する配慮がかけていたのでガルガルと相まって嫌いになりました。笑
でも今はガルガルが落ち着いたのもありますが、息子が人見知りで抱っこを嫌がるし、それでも抱っこすると相変わらず結ばない髪を思いっきりひっぱるのでイライラもなく笑っちゃいます!
私は義実家に泊まったことがないですが、息子の支度とか色々面倒なので実家にも泊まりません💦
お子さんを言い訳にして日帰りにするとか無理ですか?
会わせないのはさすがに気の毒なので、せめて会う時間を短めにしてみてはどうでしょうか?
早く落ち着くといいですね♡

• こーママ

こーママ

お義母さんの配慮かけすぎですね💦それはイライラするし嫌いになりそう!!お子さんが髪引っ張るとざまぁみろって感じですね笑
    息子も人見知りになってくれないかと密かに期待してます!!笑
    私も準備が面倒なので日帰りがいいのですが、旦那が日帰りは面倒くさいと泊まりたがるのです😢男の人にはこの気持ち分かってもらえなさそうですね。。

• 3月21日
YRA❥❥

初めまして^ ^

義理母問題、難しいですよね。

私は、義理母が苦手で苦手で😂
旦那、実家には正直に伝え、理解してもらっています。

周り無視の、言動や行動‥
何も考えず発言する為、人が傷つくとか関係ないです‥

今、期待と不安でいっぱいの時期にズカズカ入り込んでくる感じ、すでに産後心配です。
昨日は、辛くて号泣してしまう程でした😂

うまく付き合っていくには、
距離や相談できる環境も必要ですよね。

りんりん

ウチも周りが見えない義母でたま~にイラッとすること平気でしますよ。

化粧してるのに息子に頬ずりしたりキスしたり…
息子抱っこして勝手に近くの公園やご近所に挨拶したり。
まずは私に言えよって感じです(T_T)

最近酷くなってきたので義実家に行くのも義母がいないときに行きたいです(笑)