※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子にストローの練習を始めたいが、方法がわからない。ストローマグだけでは上達しない。効果的な練習方法を教えてほしい。

6ヶ月、あと2日で7ヶ月の息子がいます。
未だにスパウトでストローの練習を始めていないのですが、ストローの練習を7ヶ月のタイミングで始めようと思っています。
どのように練習させればいいですか?
ただ単にストローマグ持たせても上達しない気がして…。こうしたら上手くなっていったなどあれば教えていただきたいです!

コメント

しー

パックのベビー麦茶をピュッと押してあげると出るとわかったのか1週間くらいでマスターしましたよ(o^-^o)

  • とうふ

    とうふ

    今までお湯で溶かすタイプだったのでパックの麦茶買ってやってみます!!

    • 3月21日
いちご大福

5ヶ月になった時、ストローで飲ませる練習させました☺️
私普段から、ペットボトルもコップでも全てストローで飲む人で、隣で飲んでいたら息子もストローで飲むようになりました(笑)
最初は下手でしたが、口の動きをみせたりして覚えさせました☺️

ちゃんとした、覚えさせかたではなくすいません😂

  • とうふ

    とうふ

    やっぱり、見様見真似っていうのもあるんですかね🤔
    私も一緒にストローで飲んで手本見せておくのもいいかもですね!やってみます!

    • 3月21日
deleted user

二人共市販のベビー用の麦茶やアクエリアス?みたいなパック系を押しながら飲ませたら一発習得でした(^ー^)

  • とうふ

    とうふ

    いつも、溶かすタイプだったのでパックの飲み物買ってやってみます!!

    • 3月21日
deleted user

百均で100本入りで売ってる曲がるストローを、スポイトのような感じで使って練習しました。

  • とうふ

    とうふ

    それだと、ストローマグみたいに洗うのが面倒くさいとか無さそうですね!

    • 3月21日
うんたった

うちもスパウトで飲ませてて、7カ月にストローで渡したらいきなり飲んでました😟笑

  • とうふ

    とうふ

    いきなり!?すごーい!!うちの子もそれならいいのになー(笑)
    頑張って練習させてみます(><)

    • 3月21日
ありす

5ヶ月前からストローマグを使っていたら、2日くらいで飲めるようになりました!

  • とうふ

    とうふ

    2日ですか!特になにかしたわけではないんですか?

    • 3月21日
  • ありす

    ありす

    上の子の時もスパウト買わなかったので2人とも5ヶ月前からストローマグです!笑
    ちょっとお湯で薄めると、圧で少し上に上がってくるので少しの力でも飲めると思います(*^^*)

    • 3月21日
チェリーマム

私はそんなに早く始めるなんて知らなくて、気付いたは10ヵ月です😭
 
ここで勧められて、リッチェルのいきなりストローマグセットを購入しました。でも薬のスポイトを思い出すのか、拒否😓
 
同じような時期におもちゃのラッパを買いました。それが吹けるようになったら、ストローマグもマスターしました❗😅始めてから1ヵ月位で、マグから普通に飲んでいます🐱周りから遅れを取っていると焦っていたので良かったです💦

  • とうふ

    とうふ

    私も呑気に、1人でしっかり座れるようになったらーなんて考えていたのですが、母にストローはいつ練習するの?と聞かれ、もうそんな時期?と焦りました(><)

    ラッパのおもちゃで吹くとか吸うとか学習したんですかね?でも、面白そうですね!
    でも1ヶ月でマグから飲めるようになってよかったですね!やっぱり周りより遅いと焦りますよね(><)

    • 3月21日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    そうだと思います‼️吸って音を出したりしていたので❕なので、たまに吹いてブクブクさせてたりしますが😅
     
    ここで同じような質問をされている方を見つけて「え⁉️そうなの⁉️」ってなりました😣その方に感謝ですねー。じゃないと1歳まではやらないつもりでした😥

    • 3月21日
  • とうふ

    とうふ

    しばらくやって上達しなかったらラッパ買ってみようかな(笑)
    ブクブクは私も小さい頃よくやりました(笑)

    育児ってわからないこと多いですよね( ´•ω•` )私も母に言われなかったらまだやろうとも思ってないです(苦笑)

    • 3月21日
38cat

6ヶ月か、7ヶ月はじめにリッチェルのいきなりストローというマグを使い始めましたが、直ぐに飲めるようになりました!でも、ストローで噛み遊びますけど…💦

  • とうふ

    とうふ

    すぐ飲めるようになるお子さんも多数いるんですね!うちの子もそうであって欲しいです(><)
    スパウトマグ渡すと振り回して遊ぶので、ストローマグも振り回すんじゃないかと思ってます(苦笑)

    • 3月21日
  • 38cat

    38cat

    最初は異物が来た!みたいな表情でしたが、チビチビから始まりました!
    はい!多分振り回します!💦
    うちもですから…💦

    • 3月21日
  • とうふ

    とうふ

    最初はびっくりしますよね(笑)嫌がらない程度に頑張って練習させてみます!
    やっぱりそうですよね(苦笑)スパウトとかと違って振り回したら中身多少出ますよねー…。

    • 3月21日
  • 38cat

    38cat

    すごい目つきで睨まれました!笑
    これは本当に練習してだと思います…💦
    スパウトもストローマグも空気口?ありますよね?隙間からめちゃくちゃ中身でました!笑
    おかげさまでラグは毎度ビチャビチャです!笑

    • 3月21日
キラキラ星

私が試したのは、ストロー付きの子供用のパックの麦茶などを買って、ストローを口に入れて、パックを押して麦茶を口に入れるやり方を試していました。そのうち口に物が入る時にストローをくわえられるようになり、いつの間にか自分で吸えるようになっていました。
パックの麦茶もずっと買うわけにはいかないので、ある程度そのやり方でストローを通して飲み物を口にできるようになってからストローマグに挑戦しました。
最初からうまくいかないと思いますが、お子さんの様子を見ながら良ければ試してみてください。

  • とうふ

    とうふ

    いつも溶かすタイプのものなので、パックのものを買ってやってみます!
    少しでも慣れればいいのですが、様子みてストローマグに変えるかしてみます!いきなり出来る子も中にはいてるみたいなので、色々試してみます!

    • 3月21日