※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7ヶ月
ココロ・悩み

ママ友を作る方法や悩みについて相談しています。

ママ友ってどうやって作るんですか?
私は性格、言葉使い結構きつい方です。初めて会う方には結構怖がられます…
子供が遊べる場合に行きたいですが、まだインフルとか病気が流行っているからまだ全然行けてません…
そーいうとこ行かないとママ友なんて出来ないですよね。
気疲れしそうだし、余計辛いかなーって思ってしまいます。けど、いけば、子供には、いい影響与えるかな?色々吸収して色々発達するかな?とか考えたらやっぱり行くべきかなー。んー。人見知りっていうのもあり、あまり上手く喋れません。

コメント

私もです(´;Д;`)
なかなか人の輪に入れないし…
キツイですよね…
幼稚園とかに行くようになれば自然と出来るのかな…って淡い期待を抱いたますが…

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます
    同じです。。。
    幼稚園までには、色々交流を持たしてやりたいんですが、なかなか…

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    今のうちから探してあげたい、遊ばせてあげたいけどなかなか。
    児童センターとか行けば良いんだとは思うんですけどね(´;Д;`)

• 3月21日
かんちん

私は地元でわない土地で子育てしてて友達もほぼいないしインドアだったんですが、、、ママ友1人だけいるんですが SNSでコメントやりとりして思いきって遊ぼうと誘いました。今ぢゃ定期的に会って子供同士交流させてます(・∀・)

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

なるほど!
    SNSでは、知らない人とは交流しないようにしていて!

• 3月21日
  • かんちん

かんちん

私も最初は抵抗ありましたが
    インドアだった私には
    この方法しか思いつかなくてw
    でも今ぢゃ色んなところに
    ママ友と出かけてインドア卒業できました(・∀・)

• 3月21日
いずな

私もママ友ってどうやって作るのかわかりません。
人見知りで口下手です。
年齢近い人が居ないのかなかなか出来ないです

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。
    ですよね。わかりませんよね。
    同級生とかにママは沢山いるんですが、仲良くもないし、性格が合わないっていうのもあり、なかなか遊べてないです。

たしかに年齢はありますよね…

• 3月21日
もち

私もです…人見知りで何を話していいのか言葉遣いにも気をかけて検診や育児相談に行くだけでどっと疲れてしまいます💧
でも子供はやはり子供と遊べると喜んでるのでなるべくニコニコして相槌を打つようにしてやり過ごしてます。
保育園へ上がった時などを考えると今から冷や汗が出るほどなので、徐々に慣れていくしかないのかなと😔

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

わかります。道とか、おばあさんとか、子供のことで、話かけられて話はしますが、言葉使い結構気を使い、数分でもう疲れちゃいます。

• 3月21日
ままり

つくろうと思ってつくる人と、回数会ううちに自然に、、って人がいると思います(^ ^)
私はセンターとかで会う人と仲良くする気は無いので(あまりないとは思いますがトラブルとか面倒です)子どもを遊ばせるためだけに行ってます(笑)
性格、言葉遣い、きつめですが外面はいいので差し障りなく会話して〜って感じです★
1歳までだとセンターなんかで赤ちゃんの集まりみたいなのないですかね?うちの地域にはそういうのがあって、毎月決まった日になにかやってましたよ!私が気付いたのは1歳の誕生日を迎えてすぐだったので参加したことはないですが😂そういうのに参加すると、同じくらいの月齢の子どもたち&そのお母さんたちと話す機会になるんじゃないかな?と思います(^ ^)

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

なるほど!
    あたしも、よくみんなに外面はいいのにーって言われます(笑)
    けど、他人といるとすごく疲れてしまうんです。
    子供がもう少し大きくなったら、挑戦してみます!

• 3月21日
しー

私も人見知りなのと、
言い回しが下手なのか
喋っても理解してくれる人が少なく
そのため友達も少なく(笑)
ママ友殆どいません。

子育てサロンにいくつか行ってみて
親同士グループがある所や
みんな顔見知りみたいな所は避けて
ほのぼのした所にたまに行っていました
連絡を取るママ友は2人ですが
その二人はすごく好きです!
上辺だけの、数だけのママ友
はいらないと思っています。(笑)

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

なるほど!
    本当、上辺だけはいらないです。
    お互い気をあまり使わないママ友が欲しいです…
    やっぱりそーいうとこ行かないと難しいですよね。

• 3月21日
  • しー

しー

あ、それと子サロに行ったのは
    あくまで子どもを遊ばせる為でした!
    家だと遊べない遊びや
    違うおもちゃが新鮮みたいで
    子どもは楽しそうでしたよ♪
    別に他のママたちと喋らなくても
    子どもと遊んでいればいいので!(笑)

ほんと上辺は面倒ですし
    気遣い合うの疲れますからね(笑)

• 3月21日
あやママ

支援センター行ってもまずできないです、私は(^^;)
育児学級とかベビマでグループライン作った人達とたまに会うくらいですねー
でも支援センター行ったら、月齢大きい子のママは話しかけてくれたりしますよー😊
私も初対面とっつきにくいと思われるタイプですが、子どもがいると柔らぐみたいです(^^)話すきっかけもできやすいですしね!
定期的に通えば顔見知りになったりあるんじゃないでしょうか?
私はやっぱり気使って疲れちゃうので足遠のいてますが💦

のこのこ

性格や言葉遣いがキツいと自覚をお持ちなら気を付けてみたらどうでしょう??😃
初めて会う方に怖がられるのも勿体ないですし!
いくら根がいい方でも、性格や言葉遣いがキツければ相手も優しい方といるより傷付くリスクも高まるでしょうしやはり親しみやすい優しい方と居たいと思うのが大半なのかな?と思います💦
周りは変わってくれないので自ら変えていくのが一番早いですよね、きっと。
けれどそれがすんなり出来ていたら誰も苦労はしませんよね(^^;
お子さまの事を第一に考える素敵なお母さんなんだなと感じました😃

ぷに

支援センター、最初はなかなか踏み入れれなかったけど、行ってみたらいい事ばかりです!丁度7カ月頃から通い始めましたが、息子がとても楽しんでるし、人見知りもなく、お友達と上手に遊べるようになりました😄私はママ友が欲しい‼️って訳ではないですが、その場その場でお喋りしたり相談し合ったり、とてもためになるお話が聞けます。特にお互い連絡先を交換したりする訳ではないです。先生達も親身に相談を聞いてくれますよ😄別に無理にママ友を作らなくてもいいと思いますよ。ただ、性格や言葉遣いがきついと思ってるなら、治す努力は必要だと思います!人見知りでも、これからお子さん絡みでいろいろな方とお話ししなくてはならない状況がやってくるので😄お母さんも少しずつ頑張ったらいいと思いますよ💪😃

ぺこ

支援センターはほぼ行ってませんが、月一でベビーマッサージには行ってました♫
同じメンバーで集まる感じでしたが、その場で仲良くしてても連絡先交換した人は居ませんし周りもしてませんでした。
結局、大人になってからの交流ってそんなものなんだなって改めて思いました💦
若い頃だったら連絡先交換していたと思いますが、大人になると一線を引くというか…😅
顔見知り増えると子供関係のイベントなどでは誰かしらと必ず会うので、そういう時の交流や情報交換などはとても楽しいですよ✨!
友達というよりまずは顔見知りから作り始めてもいいと思います😊

歩いて行ける距離に支援センターがあるので半年くらいから行ってます!
リズムとかが大好きですごくノリノリだったので、その姿を見るのが可愛くて連れて行ってました☺️💘

月齢が近い子がいると自然と話す機会が増え、会うと成長を相談し合ったりして仲良くなっていきました!

今では連絡先交換して
どこどこで〇〇やってるよー!と情報を教えてくれるのでありがたいです!

私の場合は年齢は少し上の方とお付き合いさせてもらっていますが
インスタ映え気にするようなこともなければ、みんな一緒とか絶対参加とかそう言うのないから楽で良いかなって思ってます😂❤️