※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

怒鳴られた後、普通に接することができない状況です。どうすれば乗り越えられるでしょうか?

怒鳴られたあと、皆さんは普通に接することができますか?

昨晩、喧嘩をした際にお酒の入った旦那に怒鳴られました。
人生で初めて怒鳴られた為、びっくりして旦那に対して今は恐怖しかありません。今日起きてからも今まで通りに接することができず、昨日のことを謝られた時も怖くてすぐに声が出ず。私も悪かったと言いましたが、旦那はすぐに返事をしなかったことが無視されたと思ったみたいで再度詰められました。(今日1日の態度、無意識にやってたらやばいよ。なんで今まで通りに接することができないのなど言われました)こちらも「昨日怒鳴られたことで、二言目にはまた怒鳴られるんじゃないかと思ってしまう。トラウマだ」と話し、謝罪されましたがそれではい、元通り!とはなりません。同じ空間にいるだけで心臓がバクバクします。

みなさんならどうしますか?どうやったら乗り越えて普通に話しかけられると思いますか?

コメント

しな

しっかり話し合うべきかなと思います。
そもそも喧嘩って、自分の気持ちを理解して貰えない、とかそういうすれ違いからイライラしてするものだと思うんです。
しっかりお互いの嫌なところ、直すのは無理なので改善してほしいところ、など、しっかり話し合うべきなと。

私も結婚してすぐに1回、離婚レベルの喧嘩をしましたが、そのあと落ち着いてから、しっかり向き合って話し合いました。
そこから喧嘩が減ってきて、現在は一切してません。

私たちの今、(話し合いしたと気に決めた)暗黙のルールとしてあるのが
1.お互いが怒ってる時は文句を言わずに物理的に離れる
2.落ち着いたらしっかり、どこが嫌だったのか、どうして欲しいのか、話し合う
3.自分が悪いと思ったら謝る
4.相手が謝ったら自分が悪くなくてもこちらも謝る
5.掘り返さない
です。

うちの夫も普段穏やかで怒るタイプでもありませんが、離婚レベルの喧嘩した時は怒鳴られました(笑)
あの時は本当にびっくりしました🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    話し合うべきなのは重々承知なのですが、私がとても話せる状態ではないのと、旦那が詰めるような喋り方をするのも怖くて。

暗黙のルール、素敵ですね。一旦冷静になる時間があるのはいいことですよね。

私のほうが謝っても何度も掘り返され、参ってしまいました。

怒鳴られたあと、今まで通りに戻るのはやはり時間でしたか?怒鳴られたあとだと怖くなかったですか?

• 5月11日
  • しな

しな

その話し方が怖い。って言えばいいです。
    自分の気持ちを抑えて言わないよりは、言った方がいいです。
    掘り返すのほんとむかつくし、誰も幸せにならないのでやめて。でいいと思います、

怒鳴られたあとはしばらく普通に関われませんでしたよ~。
    なので、言いたいことは物理的に離れて、LINEで話したりしてました。
    文章にすると、自分の言いたいことが見えるので…
    怖いってより、ほんとこいつぶっ○してやろうかなくらいでした😇←
    嫌いが加速しちゃってましたね。。

まぁ基本的に怒鳴る人って、威圧的にすれば相手が言うことを聞く、思い通りになるってわかってる人ですね。
    優位にたちたいんですかね?
    精神的な攻撃って、モラハラになりますので、離婚を考えていないなら余計にしっっっかり話し合った方が良いと思います、本当に。😇
    怒る人って、怒りたいから怒る理由を探して怒る、って言う心理状態でもあるので、普段怒らない人であれば、お互い我慢しすぎなのかなって気もするんです。
    お互いに気を使いすぎ、我慢しすぎ…
    会話が足りないのかなって思います。

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私もはっきり言ったほうがいいんですね。私からなにか言うと余計に揉めてきた為、諦めてだんまりでした。今日そのだんまりについても色々言われたので、やはりちゃんと自分の意見は言わないといけないんだなと再認識しました。

やっぱり普通に戻るのには時間が必要なんですね🤔
    気持ちが強くてかっこいいです🤣

確かに、今まで色々我慢してくれていたんだろうなと私も反省しています。この爆発を機に色々話し合える関係に変われるようになりたいと思います。

• 5月11日
ちゅーん

結婚10年目ですが昔はよく怒鳴り合ってました。若かったのもあってダメージゼロでしたがその後はお互い①夜②お酒③インターバルなしは生産性ないと認識しているので喧嘩や話し合いはしないことになってます。

感情的になったら一時物理的に離れて、落ち着いたら肩や太ももに手を置いて、向かい合わず隣り合って話すようになりました。

上記のような約束や喧嘩の仕方を話し合って決めたら少し安心できませんか?😀

昔は何かと傷ついたり過呼吸起こしたりトラウマも何かとたくさんあって、よく行方不明になったり飲みつぶれたり泣いて大騒ぎしたりあったんですけど自分のことを悲劇のヒロインじゃないと言い聞かせました(笑)間に受けないことです。「まぁ傷つきはしたけどそんなこともあるよね」って大概のことは流せるようになりました😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

怒鳴り合いでダメージ0はすごすぎます😵
    揉めたらすぐに話して解決したい旦那vs感情的な時は話し合いたくない私で、いつも私が折れて話し合いますが結局お互い納得して解決!とはなりません。
    私が冷静になる時間がほしい。旦那にも朝起きてお酒抜けたら話そうと言っても聞く耳を持ちません。

真に受けない。難しいです🤣言われたまま受け取ってしまうので、流せるようになりたいです…

• 5月11日
  • ちゅーん

ちゅーん

私も昔は旦那さんパターンだったんです!😂それで自爆することがよくありました💦

自分がスッキリしたいんじゃなくて本当に解決したいなら時間が必要ってことわかってほしいところですよね。せめてお酒かインターバルどちらかだけでもとれたらと思うのですが。喧嘩や言い合いになる前に話し合えないですか?🥹

言われたまま受け取るところもママリさんの素直で素敵なところだと思うのでママリさんに合った回復方法が見つかるといいなと思います😊

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お酒が入ってたりすると話し合いは難しいですよね。
    多分私が思ったことを口に出すタイミングを夜から朝に変えればインターバルは確保できそうです🤔いつも帰ってくるときに言っちゃうので🤣

自分のこと、ダメダメだと責めてばかりで心がささくれていましたが、ちゅーんさんの言葉で少し落ち着きました😌ありがとうございます。

• 5月11日
はじめてのママリ

いいと思います。
怒鳴る=脅迫ですから。
簡単に許せば、これからどんどんエスカレートするのは間違いないんです。
なぜならば、怒鳴ったことであなたにすこぶる効果があったからです。そしてあなたが謝ったからです。
どんなことがあっても、怒鳴るほうが悪いので、謝っちゃダメなんです〜💦
このあと半年くらい引きずって、ギクシャクしてやってください!
そのくらいすれば、二度と怒鳴らないでしょう。
もう家事も手がつかない…というスタンスで行きましょう。
なんなら実家に帰りましょー!
そのくらいアピールしないと、また必ず怒鳴ると思いますよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

謝っちゃだめなんですね💦怖すぎてびっくりして謝っちゃいました💦
    普通に話せないくらい怖いなら実家帰れば?と今日言われました🤣

• 5月12日