※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き
子育て・グッズ

離乳食開始時に麦茶や白湯はいつあげるのか、麦茶はどの程度薄めるか悩んでいます。ご教示ください。

麦茶や白湯について教えてください💦
そろそろ離乳食を開始しようと思います( ¨̮ )まずは一匙~みたいな漢字の進め方は本を見てなるほどー、となったのですが、その後はミルク・母乳ですよね?あれ…皆さん麦茶や白湯はいつあげているんだ?!となりまして。

また、麦茶を与える時は大人用の麦茶を薄めようと思うのですが、どの程度うすめるものですか😭?全く検討もつきません…(´;ω;`)

コメント

えり

離乳食の後は完母なので母乳あげてます☺
麦茶は大人用を薄めてますが
一度赤ちゃん用の麦茶を買ってだいたい同じような色になるまで薄めてます!適当です😂

• 笛吹き

笛吹き

なるほど~、適当と言われると何だか安心します☺️笑

• 3月21日
ピザりん

母乳やミルクは定時に一定量を、お茶や白湯は定時以外に少しあげるイメージです。ただし、母乳やミルクの量に影響しないように配慮します。麦茶などは10倍以上に薄めるのがいいですね。

• 笛吹き

笛吹き

定時以外なんですね!なるほど~✨薄めるの何だかそれぞれで難しいですね(笑)

• 3月21日

離乳食のあとミルクや母乳ですよ。
麦茶や白湯はスプーンで飲ませることから練習しました。
大人用の麦茶、最初は4倍に薄めてあげてました!

• 笛吹き

笛吹き

スプーンで練習されたんですね✩確かに味に慣れさすところから始めないとですね🤣4倍ですね!ありがとうございます(*^_^*)

• 3月21日
ばむ

離乳食の後、飲みたいだけミルクを飲ませる

と、どこかで見たので実践しました。完ミなので、今まで通り200あげていたのですが…よく食べるようになると、あまりミルクを飲まなくなってきました。
なので離乳食1時間程空けて、飲みたいだけ飲ませています。

麦茶も5ヶ月頃から始めました。離乳食の前後や途中に少し飲んでいました。
寒い時期だったので、他には風呂上がり、散歩後くらいです。自分がお茶を飲むときに一緒にあげていました。

私も大人用を薄めています。白湯で半々くらいに割っていますが、最近は適当になってきました(笑)

• 笛吹き

笛吹き

段々とご飯でいっぱいになってくるんですね😍麦茶のタイミングもそれぞれですね☺️
    なるほど、私も適当にうすめて少しあげてみることにします(*´ω`*)

• 3月21日