※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラームーン
子育て・グッズ

1歳の娘が斜視でメガネが必要か悩んでいます。斜視治療の経験を教えてほしいです。

1歳の娘がいます。
生後3ヶ月頃から目のピントが合ってないな?と違和感があり5ヶ月で近所の眼科を受診しました。
間歇性外斜視と言われ経過観察で1ヶ月後また受診し、
大学病院を紹介されました。
8ヶ月頃大学病院を受診しました。
結果は同じく間歇性外斜視で
月齢も低いので経過観察と言われ
半年後の1歳2ヶ月でまた受診しましたが
やはり経過観察でした。
まだ年齢も小さいので視力も測れず
手術となっても小学校入学前との事でした。

ネットなどで斜視は治療が早ければ早い程良いというのを見たので
どうしても気になって、
本日、
斜視で有名な眼科を受診してみました。
結果は斜視ですが早ければ1ヶ月半後に恐らくメガネで矯正になるだろうと言われました。

まさか自分の子がこんな小さい頃からメガネになると思っていなかったので
少し不安と複雑な気持ちです。
視力発達に最も大事なこの時期に早めに矯正する事が
本人の将来の為にも大切な事なのは分かっています。

同じように小さい頃から
メガネでの矯正から手術した方など
斜視でのお話を教えて頂けたらありがたいです(´・_・`)

コメント

ぺこ

自分や家族に斜視はいないので参考にならないかもしれないですが、以前眼鏡屋で働いていました。

かなり小さいお子さんでも眼鏡矯正する子は多いですよ😊
ただ、やはり初めて来られる親御さんは不安そうな方が多かったです。
お医者さんや眼鏡屋のスタッフとお話していくうちに、徐々に受け入れていくような感じでしたよ✨

治療が遅れると物をじっと見るのが辛く、集中力等にも影響してきますし、セーラームーンさんの仰る通り娘さんの将来の為にしてあげたいですよね✨

もう少し大きくなって好みが出てくるようになると、みんな眼鏡を選ぶのも楽しそうにしていましたよ😄

  • セーラームーン

    セーラームーン

    ぺこさん♡こんばんわ(♡´∀`♡)
    心強いコメントありがとうございます!!
    やはり最初は抵抗ありますよね。
    今日斜視の眼科に行って
    メガネの子供たちがたくさんいて
    少し驚きました。


    少しずつ受け入れて
    前向きに治療法がある事をありがたく思っていこうと思います🤗


    オシャレな素敵メガネ探し頑張ります。笑

    • 3月21日
ナー

真ん中の子が、内斜視です。

私も一歳ごろから違和感を感じ、眼科を受診しましたが経過観察、1歳半で別の小児眼科にかかりましたが見つけてもらえず、3ヶ月後の経過観察でようやく、重度の遠視と内斜視と診断されました。

それから検査をしてメガネを作り、2歳前からかけています。

その後、別の2つの眼科(ひとつは斜視で有名なところです。同じかも♪)でサード?フォース?オピニオンして、今に至ります。

母の勘は偉大、気づけてよかったという思いと、ずっと斜視&メガネと付き合っていかなければならないので、やはり複雑な思いと…

なのでセーラームーンさんのお気持ち、よく分かります。

でも、見つけられたことで治療が始められるのは、本当にラッキーなことだと思います!

2歳前でメガネかけると、周りから「可哀想ね」という声も掛けられましたが、「うん、でも必要だからね」とスルーして、娘にも「可愛い」「見えやすくなるね」と、とにかく眼鏡を前向きに捉えられるように、私自身に言い聞かせるようにやってきました(^^♪

4月に娘は手術を受ける予定です。
全身麻酔だし、不安はいっぱいですが…

少しでも斜視が良くなるよう、両眼視が出来るよう、これからの成長に期待するばかりです♪

ちなみに、同じ幼稚園で外斜視の手術を年少の春に受けた子が居ました。
今では、斜視は気になりませんよ!
だから娘さんがこの先手術を受けることになったら、どうぞ前向きに♪

お互い、頑張りましょう!

  • セーラームーン

    セーラームーン

    ナオミさん♡こんばんはฅ(^ω^ฅ) 💕
    心強いコメントありがとうございます!!

    同じような境遇の方がいて心強いです😭

    本当に複雑なのが
    正直な今の気持ちです。
    親のあたしがクヨクヨしてても
    本人はまだ分からないんだし
    可哀想な部分はあります。
    でもこれは娘のため、
    少しずつ受け入れて
    少しでも良くなるよう願います。

    ちょうど来月4月から保育園に通い始めます。
    まだ1歳なので本人もお友達も
    メガネは不思議な感じだと思いますが
    人は気にせず
    前向きにやっていこうと思います🤗


    オシャレな素敵メガネ探し頑張るぞ🤓👍


    お子様の手術無事成功して
    良くなりますように(´・_・`)❤️

    ちなみに手術になったのは
    メガネ矯正で経過観察から先生に言われてって感じですか?

    • 3月21日
あん

私自身が斜視でした!
小学校3年生くらいで手術をしたのですが、それまではなにも治療はなかったです💦
今はメガネで矯正できるんですねー!
羨ましいです☺️
可愛いオシャレなメガネもありますし、私も視力が弱く普通のメガネを中学生くらいまでつけていましたが名前を掘ってもらったり縁をカラーにしてもらったり色々楽しめました💓
お子さんがメガネを気に入ってくれますように🌸

  • セーラームーン

    セーラームーン

    あんさん♡おはようございます☀️
    コメントありがとうございます(*´∀`*)

    そうなんですね♡
    まずは月齢も低いのでメガネで矯正してそれでも治らなければ手術との事でした😧

    オシャレメガネで楽しまないとですね👓
    娘も大きくなった時に
    メガネの頃の記憶が楽しかったて思えるように前向きに頑張ります♡

    • 3月21日
☆しのぶん☆

私自身が外斜視で幼稚園、小学校と2度オペしてます😳
小学生の頃友達に「どこ見てるのかわからない!」と言われていたことを憶えてます。

寄り目の練習をするようにと先生に言われていました!オペ後もひたすら練習ですね💦

当時流行っていた裸眼で3Dを見る「マジカルアイ」は外斜視にとっては凄く難しく寄り目の練習には凄く良かったです!
3Dになったときには感動しました😭
ネットで検索してみたらPC画面上でも出来るみたいです!
私はまだ寄り目が苦手でなかなか見れません...。
メガネで矯正するのが嫌で避けていたら左右の視力に差が出てきて、高校生の頃は片目だけコンタクトレンズをしていました。
双眼鏡を覗くのが苦手です。覗くと斜視になってしまって集中力が必要です。油断すると斜視の目は双眼鏡の壁が見えてしまいます。

今は完治というより、コントロールが出来ますね...💦
あえて外斜視にする必要が無いけれど💦

あまりお役に立てる内容で申し訳ないです😱

  • セーラームーン

    セーラームーン

    ☆しのぶん☆さん♡おはようございます☀️
    詳しく書いて頂いてありがとうございます(♡´∀`♡)
    とってもわかりやすいです♡

    大きくなると
    意識でコントロール出来たりするのですね🤔

    女の子だし
    見た目ももちろん気になるので
    とりあえずメガネ👓で矯正をしてみます(´°` )💦💦

    視力は今でも差がありますか?

    • 3月21日
  • ☆しのぶん☆

    ☆しのぶん☆

    おはようございます😊
    コントロール出来るのは個人差があると思います😳
    そうですね!出来ることはどんどんやってみた方がいいと思います🤗

    視力の差は今でもありますよ💦
    いわゆるガチャ目ってやつですが、そのままはあまりよくないみたいです😅
    片方だけよく使うから視力低下しやすかったり、疲れが肩こりや頭痛になることも。

    一応運転免許は裸眼で通りましたが、夜の運転の時にメガネをかける程度で普段は裸眼で生活してます☺️

    斜視専用矯正メガネだけならいいんですが、幼い頃からメガネをかけ始めた姉2人はどんどん視力が低下していきました。
    子供は見えやすい強いレンズを選んでしまう可能性があるので、視力低下しないようにセーラームーンさんも気をつけてあげてください!

    現在の眼科の医療技術がどこまで上がってきているかはわかりませんが、なるべくなら外斜視が治ったら裸眼で生活させてあげたいですよね😊
    お子さんのサポートしっかりしてあげてください☺️✨

    長文失礼しました💦

    • 3月21日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    ☆しのぶん☆さん♡なるほどですね( ˙꒳​˙ )詳しく教えていただいてありがとうございます♡

    斜視が改善されたら裸眼で過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 3月21日
まきろん

はじめまして。
突然で申し訳ないのですが、その有名な眼科教えていただけませんか?

うちの娘の場合、寝起きやボーっとしている時、遠くを見るときに右目が外に向きます。自分で調べたところ間歇性外斜視とわかり、一歳検診で聞いたり、眼科に行っても
様子見と言われたのみでした、、
やはり心配で
できるなら早く治してあげたいです

  • セーラームーン

    セーラームーン

    まきろんさん♡鹿児島ですが、、宮田眼科です。宮崎の都城が元々本院です(*´∀`*)
    私も眼科をハシゴして
    経過観察に納得行かなくて宮田眼科へ行きました。
    そしたらすぐメガネで矯正がいいですねって言われました。
    娘が最近斜視が前より目立つようになってきたので
    もう少し早く行けば良かったと思っています😭😭😭

    お役に立てれば🙇‍♀️

    • 3月21日
ま

この前、娘(1歳3ヶ月)が内斜視の手術をしました。
上の方のコメントを見ましたが、うちは宮田眼科の本院に通って、小児斜視専門の先生に弱視でも乱視もないから手術しか今のところ治療がないといわれました😭
手術は宮崎大学でしました。

  • セーラームーン

    セーラームーン

    まさん♡そおなんですね、手術後はどうでしたか?

    • 3月21日
ナー

逆に小さいときからメガネだと、子ども同士ではすんなりと受け入れてもらえる気がしますよ。
なんでメガネ?の質問も裏がないというか😊
本人も慣れるの早いですしね。
うん、周りは気にせず、可愛いメガネでテンション上げてください😉

手術は、メガネ矯正で一年くらい定期検診を続け、手術した方がいいかもねと大学病院を紹介されました。
手術の予約が一年後だった(さらに3人目出産で半年延びました😂)ので、その間に定期検診を重ねて、という感じです。

手術は早い方がいいのかなと焦りましたが、延びたことで検査もさらにしっかり受けられるようになったし、結果オーライだったかなという感じです✌️

  • ナー

    ナー

    すみません、上の返信です。
    新しいコメント書いてしまいました💦

    • 3月21日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    ナオミさん♡なるほどですね(♡´∀`♡)
    詳しくありがとうございます♡
    親が思う程子どもは気にしないのかもですね🤗

    前向きに頑張ります❤️
    お子様の手術が無事終わりますように願っています。
    また手術が終わったら感想など聞かせて頂きたいです💦💦

    • 3月21日
ひ〜

私自身が斜視と重度の遠視です😊
私の場合は気づいてもらえず、小学校の視力検査で遠視と言われてからメガネとコンタクト生活でした。
そして、最近 メガネとコンタクト生活が苦痛になったので眼内レンズを入れる手術をしたのですが、その時の検査で斜視があること、またそれに伴い物の奥行きがつかめない視空間認知が取得できていないなどの症状があると診断されました😅💦

確かに今まで3D映画では立体に見えたことが1度もありませんし。
運転中に高速道路で1点に集中すると寄り目になるのか道が1本に見えず運転しずらいと感じていたので、、
検査結果を聞いて合点がいきました💡
生活をする上では眼鏡が必要なくらいで苦労はしていませんでしたが、幼少の頃に発見されて訓練すれば空間認知力は取得できたみたいなので残念です。
なので、セーラームーンさんのお子さんはお母さんが積極的に働きかけてくれて羨ましいなーと思います!
小さい頃なら「可愛い!」といった前向きな言葉掛け一つで眼鏡や治療に対する抵抗感も少なく受け入れやすいと思うので、ぜひお母さんも前向きに頑張ってください😊✨

  • セーラームーン

    セーラームーン

    ひ〜さん♡コメントありがとうございます♫꒰・‿・๑꒱めちゃくちゃ分かりやすいコメントで感謝します❤️

    大人になるとそんな感じなのですね💦💦
    メガネは気になるけど
    早く気づけて良かったと思うべきですね(;´Д`)
    ありがとうございます❤️

    しっかり向き合ってプラスに
    可愛いメガネ探し頑張ります🤣👍

    • 3月21日
あい

はじめまして、こんにちは。
私自身が遠視&内斜視からの弱視で、3歳位からメガネをかけ、幼稚園と高校生の時に手術をしました。今でも遠視と乱視が強いのでメガネは必要ですが、裸眼でも0.3位ありますし斜視はほとんどわかりません!
そして、息子も生後6ヶ月のときに遠視&内斜視と診断されて、すでにメガネ歴1年になります!初めは嫌がってなかなかかけてくれませんでしたが、今ではメガネを取ると怒って自分でかけようとするくらいです^_^
ちょうどメガネ作った頃から保育園行ってますが、今ではすっかり人気者です☆
再来月に斜視の手術も決まりました。

子ども用のメガネって高くて、私の時は大変だったようですが、今では健康保険の対象となり、乳児医療の方でも戻ってくるので助かってます。
これからが長い道のりとなりますが、お互い頑張りましょう!!

  • セーラームーン

    セーラームーン

    あいさん♡コメントありがとうございます🙈

    あいさんも息子さんもなんですね。
    息子さんは1年間メガネで
    経過観察で手術へという流れでしたか?(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

    メガネも慣れれば
    掛けてもらえそうですね😻

    • 3月21日
  • あい

    あい


    遠視が原因で斜視になってしまっている場合、メガネで遠視を矯正してあげれば斜視が良くなるようです。息子の場合、残念ながら1年間メガネで様子見ても斜視は変わらなかったので、手術へとなりました。

    メガネは初めは1分と持ちませんでしたが、やはり慣れですね。あとは、かけてくれたら、褒めまくってました^_^

    • 3月21日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    あいさん♡なるほど。そおなんですね(´°` )

    慣れるまで根気強く頑張りますね😎
    また分からないことや悩んだらご意見下さい😭❤️

    • 3月21日
mii

投稿から時間が経っているにも関わらずコメントしてしまい すみません。
私の娘も つい最近 間欠性外斜視と診断されました。
うちも まだ視力検査出来ないし、経過観察とのことでまた半年後に受診予定です。
今は不安しかなく 常に斜視のことを考えてしまっている状態で…
セーラームーンさんのお子さんは1日に何回ぐらい外斜視になりますか?

  • セーラームーン

    セーラームーン

    satomiさん♡こんにちは❤️
    うちは結局大学病院だと半年に一回検査なので不安で眼科を変えました😩

    そしたら即メガネ(1歳5ヶ月なのでまだ視力検査は無理なので斜視の矯正用のメガネ)になりました。
    今、メガネ発注中です。
    うちの子は最近はどちらかが結構な確率でズレてます😩
    片方で見る癖がついてしまってるみたいで、、、
    手術は3歳以上からなので
    それまでの準備として少しでも斜視のズレを治す為のメガネと言われました💦
    あのまま大学病院にしてたら
    また半年後で斜視が今より悪くなってたかもしれません🤔

    斜視と疑いだした生後3、4ヶ月から
    毎日顔を見ては考えてしまい
    遺伝とかでは無いですが
    産んだ自分に原因があったのではないかとか
    とにかくめちゃくちゃ悩みました😭

    そして最近
    メガネと言われ
    めちゃくちゃ抵抗あって
    それもまたすごくすごく悩みました。
    だって1歳ちょいでメガネって😭


    結論は出ませんでした。
    親がいくら悩んで
    メガネは嫌だ。なんでこの子だけ斜視なんだろうか?
    と考えた所で
    この子の状態が治る訳じゃないし
    将来困るのはこの子であって
    親の私ではないと。
    じゃあ、この子の為に今何をするべきか?🤔

    そしたら答えは1つ。
    今はとにかく🤓メガネでしたね。笑

    メガネが手元に来たら今度はきっと
    掛けてくれなくて悩むと思います。笑

    でもここのコメントに書いてくださる皆さんの様に、
    早く気付いてあげれて良かったと思っています🤩

    これから月齢大きくなれば種類も無限にあるので
    オシャレメガネ探しますよ〜❤️❤️❤️

    satomiさんも、
    斜視で悩んで病院受診して、
    とにかく納得行く説明の病院を探してみてもいいと思います。
    半年に一回で不安なら
    他の斜視に特化した病院を探してみるとか。
    私は今の病院で斜視のスペシャリストの先生に詳しく見てもらって
    納得いくまで説明してもらって
    やっとメガネに踏み込めました🤓

    • 5月26日
mii

返信ありがとうございます(>_<)
やはり半年待つってなると不安になりますよね。
うちも 病院行って診断してもらったにも関わらずモヤモヤは消えず、半年待つことにも 長いなーと感じています。
少なくとも 半年の間に 家でしてあげられることがあれば まだ救われるのですが、それも特になく…

色々考えちゃいますよね。。。
私も産んだ自分に原因があるじゃないのかな。とか テレビの見せ方がいけなかったかな。とか ネガティブな考えしか出てこなくて、まだ前向きに受け止めることが出来てません。
変に神経質になってしまい、顔ばかり見てしまったりもしてます。

私もメガネには抵抗ありますが、手術にならないように 少しでも斜視の手助けになるなら メガネも必要なんだろうなって思ってます。
きっと メガネしましょうってなればその時また凹むんでしょうけど💦

弱視斜視学会のサイトに載ってる病院が実家の方にあるので、そこにも行こうか迷い中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • セーラームーン

    セーラームーン

    satomiさん♡分かります😭
    テレビとか普段の生活で何がいけなかったのか?とか考えればキリが無いですよね💦💦

    納得いくまで
    色々行っていいと思いますよ😳
    うちの子は
    外側にズレる斜視で
    どちらかが決まりなくズレてるので視力的にはどちらの目も使ってるから問題無いですと言われています。
    なんせまだ1歳5ヶ月ですからね🤨
    視力も測れませんし、、
    今はとりあえずメガネで
    少しでもズレを治す。それだけです😩
    なんでよりによってうちの子が、、
    って今でも思いますけどね😭💔


    実家の近くの病院も行って話だけでも聞いてみてもいいかもですね😁
    そこが他のオススメの病院をまた知ってるかもしれませんしね😁⭐️

    • 5月27日
  • mii

    mii


    私も 娘が斜視だと分かってから
    なんで うちなの…って何回も思ってしまいました。

    病院で斜視が、何度とか言われましたか?
    娘は15度と言われたのですが 良いのか悪いのか分からなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月27日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    satomiさん♡返信遅くなりました😭


    何度か分からないですが
    結構な斜視ですよ💦💦
    矯正メガネもプリズム6で、
    標準が1~5なので特注です(´°` )

    • 5月28日
  • mii

    mii

    返信遅くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    そうなんですね💦
    結局実家近くの病院にも行ってみることにしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    セーラームーンさんのお子さんにメガネを勧められた病院ってお家から近いんですか?

    • 6月2日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    satomiさん♡お疲れ様です😻

    その病院は車で30分とかの所でした( ˙꒳​˙ )!!
    とにかく患者さんが多いとこで💦

    • 6月2日
ママリ

前の投稿にコメントすみません💦
まだママリを見ておられますでしょうか?💦