※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お通夜に抱っこ紐で行っても大丈夫でしょうか?子供が10ヶ月で、外ではうるさいです。喪服が必要かどうかも気になります。

お通夜に抱っこ紐で行っても大丈夫でしょうか?
旦那の父方の祖父の従兄弟?(よくわかりませんがとりあえず私にとっては遠い親戚です。)が亡くなり明日お通夜みたいです。
私は子供もいるし遠い親戚なので、旦那だけ行ってもらう予定だったんですが、義母から連絡がきてもしかしたらお通夜に行くかもしれません。
(来いという感じではなくどちらでもいいよみたいな感じです。)
ちなみに旦那の親族顔合わせで1度会ったことがあるだけです。

お通夜に抱っこ紐で行かれた方いますか?
もし行くなら義母には聞きますが、多分喪服じゃなくてもよさそうです。
もし喪服だと抱っこ紐はやめた方がいいですかね?

とりあえず子供はまだ10ヶ月で場所見知りもあり、最近腹から出す大声にハマっているので、外だととんでもなくうるさいです。
あと10キロなので生抱っこはキツイです。

みなさんだとどうされますか?

カテゴリー間違ってたらすいません😭
遠い親戚すぎてめんどいです。。

コメント

喪服の抱っこ紐でいきました!

母娘でキティラー

どちらでもいいよと言われてるなら、私なら夫だけ派遣して終わりですね。

ちい

私通夜も葬式も抱っこ紐でしたよ!
抱っこでゆらゆら
寝たらラッキー
泣いたら少し外に出て~って
感じです(^-^)

喪服ではなく黒い服でしたが
生まれて3回行ってますが
すべて使ってます(^_^)ノ
1歳7ヵ月でも抱っこ紐を
使いましたよ!!

ころすけ

どちらでも良いなら行かないですね‥
いくなら旦那さんのみで‥‥

お通夜なら抱っこ紐大丈夫かと。喪服じゃないですし。
葬儀だと避けた方が良いですが‥

ママリ

遠い親戚なら私は行きません😅
旦那だけ行かせます

義理母さんにはまだ小さいから連れていけないのですみませーん
と言っときます😌

私も人見知りが始まった頃に、喪服と抱っこ紐で参列しましたよ。
お通夜の前に授乳やおやつや離乳食でお腹を満たして、あとはお昼寝のリズムをお通夜に合わせて、お通夜始まったらすぐにコトっと寝てくれました。

にこ☺️

私は通夜も葬儀も喪服で抱っこ紐で出席しましたよ。葬儀は終始 愚図ってて場外へ…

とろろ

喪服にベビーカーで行きましたが、いつも大人しいのに時間が悪くてすごくぐずったので、抱っこ紐で斎場の部屋?の外から参加してました。
9か10ヶ月くらいでした。

ふー

喪服に抱っこひもで行きましたがすぐに泣き出し五分もいないで出て来ましたが

かのん

あたしなら旦那さんだけ行ってもらうかな。
場所見知りでぐずったりして、静粛な空気を壊してしまうかもしれないし。

遠い親戚ならいきません

先週、母のいとこが亡くなって実家はバタバタでしたが、私も会ったことないかただったし、、

幼なじみのおばあさん、親友のお父さんが亡くなったときは旦那に娘を頼んでお通夜前後にご焼香だけさせていただきました

私だったら赤ちゃんはつれていきたくないです😅

ママリ

みなさんありがとうございます!

結局明日お通夜の終わり頃に来てって言われたので、夜も遅いし遠い親戚なので、旦那だけに行ってもらうようにしました😅
よかったです(笑)