※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあ🌻
妊娠・出産

歯科医院で受付をしている方が産休育休がない状況で、好きな仕事を続けたいがどうしたらいいか相談したいと思っています。院長に相談してみようと考えています。

個人経営の歯科医院で受付をしています。
産休.育休がないんです、、、
この仕事が好きで周りも良い人達ばかりなので正直辞めたくありません。
近々、院長に妊娠を報告する予定で産休育休もらえないのか頼んでみようと思ってます。
無理なのは承知の上ですが😭
なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

豆

私が働いていた歯医者さんの受付の方は、産休育休は取らずに一旦退職して、産後落ち着いてから職場復帰されていましたよ☺️

手当などは発生しないけど、保育園の書類は育休扱いにしてくれたみたいです💡

  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    その方法もありますよね!
    でも働いてる歯科医院は受付が1人なのでそれも難しそうなんです😭

    • 3月20日
  • 豆

    私が働いてる受付も一人でしたよ!

    その方はすごーーく出来る方で器具の消毒滅菌や在庫管理などアシストにつかないだけで、助手業務も完璧なスーパーウーマンだったので、先生もスタッフもみんなウェルカムでした☺️

    もしかしたら、スプリングさんが戻ってきてくれるなら受付二人体制にしちゃおうか?とか、産休の間だけ助手に受付入ってもらおうか?言ってくれるかもしれませんし、相談するだけしてみたらいいと思います♡

    • 3月20日
  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    そうなんですね!みなさんから頼りにされてる方だったんですね!羨ましいです⭐︎
    相談するだけしてみようと思います😊
    回答ありがとうございました!!

    • 3月20日
るん

産休育休って個人経営関係なくあるものでは?国が定めた一定の期間は働いちゃダメだよ〜って決まってた気がするのです(;´д`)産休は42日前、育休は忘れちゃいましたけど💦

1歳までとなると勤め先によるかもです。

  • るん

    るん

    追記☆
    産前産後休業ってやつです(^ ^)
    調べてみて話してみるだけ話した方が良いと思います。

    • 3月20日
  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    わたしもあると思ってました!無い方がおかしいんですかね?
    色々調べてみて話してみます😭
    回答ありがとうございました!

    • 3月20日
  • るん

    るん

    無い方がおかしいと思いますよ〜。
    妊婦健診の一環として歯医者さんも妊婦さんに携わっているわけですので、そういう制度がないってのもなんだかモヤっとしちゃいます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

    • 3月20日
  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    モヤっとしますよね😭妊婦さんもよく来てるのに😭
    歯医者さんは産休育休ないところも多いみたいです!

    • 3月20日
  • るん

    るん

    えぇー多いんですか?
    ますますモヤる…
    してるスプリングさんは取得できるといいですね❣️頑張ってください❣️

    • 3月21日
  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    取得できるよーに頑張ります😊ありがとうございます!!

    • 3月21日
オバチ

確か義務だったと思うので医長に言ってみるのが1番だと思います!

https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm

これを、見てみてください✨

  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    回答ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

    • 3月20日
あこ

私のいとこも歯科医院で働いていて、臨月で一旦やめて、産後2ヶ月で再雇用してもらっていましたよ^ ^
やめてる間も顔出したりレセプトやりに行ったりボランティアしにいってました(^◇^;)
スプリングさんの辞めたくないという気持ちが伝わるといいですね^ ^

  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    休みをもらえなくても再雇用していいただけるとありがたいですね☺️
    私もそうなれたらいいなぁと思います!
    優しいいとこさんですね!
    産後2ヶ月で働いてるなんて尊敬です😭

    • 3月20日
deleted user

私も歯科で受付してました!受付は同じく1人だけで、産休、育休取得の前例もなく妊娠の報告したときは いつまで働ける?といった感じでした😢産後戻ってきてね✨と院長からも声かけてもらえて一歳になる頃からパートでまた少し働いていたのですが二人目の妊娠がわかり退職しました。経験から言うと、産休、育休を取得したいと相談はしてみるべきだと思います!!産後のパートでまた受付で、週に数回 働いてましたが、私の後に受付をしているスタッフが楽しそうに働いていたので今さらまた受付として社員で戻るとしても今の受付に申し訳ないな(そこは院長の判断ですが)とか考えちゃいました💦

  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    私も同じ環境なのですごく参考になります!優しい院長さんですね!
    結果的には産休育休はもらえなかったですか?
    私もパートでもいいので働きたいです😭
    まずは、相談してみます。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休の話は私からもしなかったのでそのまま退職になりました。知り合いは個人の歯科医院ですが、産休とってました。なので相談はしてみた方がいいです✨✨

    • 3月20日
  • ぱあ🌻

    ぱあ🌻

    そうだったんですね!相談してみようと思います。ありがとうございました😊

    • 3月21日