※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんが鹿児島に帰りたい理由や、女性の不安点について相談しています。帰省時に旦那さんの親から帰ってきてほしいと言われたが、不安と葛藤があり、答えが出せずにいます。

長くなりますがよろしくお願いします。

旦那さんの実家は鹿児島県で、
私たち家族は今旦那さんの職場で私の実家がある岡山県に住んでいます。(岡山で出会い結婚しました)
ですが、最近旦那さんが鹿児島に帰りたいと言いはじめました。
その理由は、
・家を建てたいと考えはじめたが岡山に建ててしまったらもう帰る選択肢がなくなる
・お義父さんお義母さんは今2人暮らしで将来どちらかに何かがあったら心配(弟がいるが遠くに出ている)
・長男である
・自分の親を見れないと後悔しそう
・引っ越すなら子供が転校とかないはやいうちに
・転職するなら自分が若いうちにしたほうがいい
ということでした。

もともと、仕事がなくてこっちに出てきているので仕事はどうするのかと聞いたら、探してなければ諦める。就職が決まってから引っ越す。生活基準はあまり落としたくないとのことです。

私の不安点は、
・全く知らない土地知り合いがいないところに行く不安。(これが一番)
・自分の親も、友達とも離れてしまう
・岡山から鹿児島は遠いので年に帰れても2回程度
・お義母さんもまだ仕事をしているので頼れるところがない。
・今は専業主婦ですが、共働きになりそうで知らない土地で育児と家事の両立が出来るのか
・今はお休みしてますが、いずれにでも趣味を続けれない(これはすこーし悩む程度)
です。

先週帰省した際、旦那さんが旦那さんの親に話をしたところ帰ってきてほしいと言われたようです。
旦那さんは、私が嫌だと言えば行かない、私が一番だから。とは言ってくれてますが、私が行きたくないと言ったからと後悔してほしくないし、でも不安だらけだし、と、あまりに遠く感じて、なかなか答えが出せずにいます。

長くなり過ぎてわかりにくいですが、
同じような境遇の方、実際に旦那さんの実家の方に行かれた方いましたらよろしくお願いします。

コメント

さおり

岡山に家建てて旦那さんのご両親呼び寄せるって方法もあるけど難しい問題ですよね(;_;)私も主人と出身地ちがいますが主人の出身地で生活してます( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    旦那さんが聞いてみたようですが、お義母さん達は地元を離れたくないようです。
    自分の地元を離れるのは大変ではないですか?

• 3月20日
  • さおり

さおり

最初は、不安だったけど。慣れました( ^ω^ )実家は隣の県なので、主さんに、比べたら全然ですが。私は、年に数回しか地元に帰らないです( ^ω^ )

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり慣れるものですか!なかなか踏ん切りがつきません😭
    私の親は同じ町内に居て、よく行っているのでそれでかもしれません

• 3月20日
  • さおり

さおり

難しい問題だから、よく話し合って決めて下さいね(;_;)旦那さんは、実家に帰省したりしてるんですか??

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

結婚する前から会社が年に2回1週間の休みがあるので、2回帰っていたみたいです。結婚してからは家族で帰省しています。先週も1週間帰省していました🚅

• 3月20日
ルイ

わかります!
私も旦那さんの実家が鹿児島なのでなんか親近感わいちゃいました!笑
実は私も、今は兵庫県に住んでるのですが、7月から福岡勤務になってしまって…
と、いうのも、もともと福岡の職場で働いていて、兵庫県に3年間転勤で、その転勤中に出会い結婚し、子供がうまれました😂
不安ですよね😭
私も不安でたまりません😭
向こうの両親は鹿児島から近くなると言って喜んでますが😅
全く知らない土地での育児…
福岡に帰ったら家建てるみたいで、永住確定です😭
お答えになってないですが、同じ気持ちです😭

• ママリ

ママリ

鹿児島なんですか!!お子さんの年も近いしほんとに親近感です笑
    すごい出会いですね♪
    兵庫から福岡、、なかなか遠いですね😭福岡から鹿児島と本州を離れるのとなんか違いますよね😔
    もう確定なのですか〜なんとも言えれないですよね、仕方ないのか、、

• 3月20日
こじ。

逆に私の地元が鹿児島で旦那が岡山で、私は岡山に引越してきましたよ!

初めは知らない土地で本当に不安でしたが、何とかなってます(笑)

でも、地元には年に1~2回くらいしか帰れないし友達とも離れて寂しいのはありますね😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    すごい!ほんとに逆ですね!
    やっぱり不安ですよね、、
    そして寂しい、その通りです
    引っ越すと決まったら何とかなる!って思うしかないですね😂

• 3月20日
  • こじ。

こじ。

びっくりしました😂(笑)
    でも、私はこれから出産なのですがやはり近くに親が居てくれた方が安心します(>_<)なので、産まれてからの子育てがすごい不安ですね(>_<)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

出産は不安ですね😭
    私は産後1ヶ月しっかり実家にお世話になったので、周りにもいますが頼らずに産前産後過ごしている方尊敬します!

• 3月20日
  • こじ。

こじ。

岡山で産む予定なので、不安しかないです(笑)なので、旦那様が岡山でもいいよ〜って言ってくれてるのならば無理に行かなくてもいいと思いますよ(>_<)

お互いちゃんと話し合って
    納得のいく答えを出して
    後悔だけはしないように
    して下さいね(。>ㅅ<。)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

岡山は災害があまりないのでいいところですよ笑
    子育てはしやすいところとよく聞きます^_^市内はわかりませんが、私が住んでいる田舎は特に

そうですね!しっかり納得するまで話をしようと思います😭ありがとうございます

• 3月20日
まる

地元広島県から、旦那の地元千葉県に引越し家を立てました。
私自身は、親から自立もしてるし友達とも年に数回会えればいいかと自信があったのですが…
でも離れて生活してみると、
かなり辛かったです!
育児が重なると特に。
今は4年経ったので慣れましたが^^
頼れる人がいない、愚痴を吐けない、旦那の親に気を使う、、義母も近いと嫌な部分がみえてきたり、将来旦那の親を見るのも私なのかなとか…っていろいろ悩みました。
地元で生活、育児できたらどれだけ幸せか(TT)
昔からの友達とワイワイしたい!親に頼りたい!
楽しく生活してる人もいるので、私は地元愛が強いことに気づきました!笑
少し離れたところに家を建てることおすすめします!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    想像しただけで辛い、、
    あまり近すぎるとどんなにいい人でも嫌な面見えますよね😔
    ほんとに、今地元でいろんな人が助けてくれる環境に恵まれ過ぎてて、抜け出せずにいます。
    4年、、お疲れ様でした
    というのはおかしいですかね?
    なかなか、踏ん切りがつきません

• 3月20日

鹿児島県民です!
すいません😅同じ境遇じゃないですがコメントしちゃいました。

やっぱり子育ては実親が近くの方がいいですよね😭
私が市内人、旦那な市外人なのですが、絶対に旦那の実家近くには住みたくない!将来義親の面倒もみない約束を交わし、私の実家近くに家建てました☺️

もし、引っ越してくる場合どちらに住むのか分かりませんが、田舎にいけば行くほど、義親の考え方が古い気がして大変な気がします。
面倒みたいって言っても結局は嫁が見なきゃいけなくなるみたいな。
ってか、嫁だからするでしょ的な。
堅物が多い気がします。
例外ももちろんあると思います!
面倒みたいなら、将来旦那だけ帰る選択肢もあるので、よく考えて答えを出されるといいと思います😊

私はずっと鹿児島在住なので分らないんですが、県外から来たママ友が居言うには、住みやすいよと言ってました☺️ただ、車がないと不便です。

• ママリ

ママリ

旦那さんの実家は南九州市?でとっても田舎でした。親戚の集まりに何回か行きましたが、ザ亭主関白!!っていう感じで、奥さん大変そうだなあと感じました😭幸い私の旦那さんはそんなことはないんですけど
    鹿児島の人はそんな感じなんでしょうか?

実際、旦那さんは働きに出るから、見るのは嫁ですよね、、そこまで考えていませんでした。ただでさえ不安を抱えていくのにそこまで出来る自信が無いです。
    旦那さんだけ帰る!目からウロコです😂その考えはありませんでした!最悪それもありですよね

県外から行っている人もいるんですね!住みやすいっていうのは安心です。噴火?とか台風とかは大丈夫なんでしょうか、その辺りも心配です。

• 3月20日

退会ユーザー

わー。田舎ですね😅
    ぶっちゃけ田舎のジジババはうざいです(笑)
    義両親は私の両親より若いですが堅物です。
    皆が皆そうじゃないと思いますし、実際私の旦那は、私と義両親を無理に会わせる事もしなくなったし、私の家は私がする、旦那の家は旦那がする。と考え方になってます。どこの県にもそんな人たちはいるも思います。これは私の個人的意見と懐ってください🙏

それに、鹿児島あんまり仕事ないですよ😅賃金安いし。

嫁だからって、義両親見る必要あるのかが私からしたら意味不明で
    何で、将来、食事補助したりおむつ替えたりしなきゃならないの?って感じです。育てて貰った実の子がするべきだと思います。
    絶対、ふゆふゆさんが頼られますよ💦

これ勘違いされて悲しいんですが😫、
    雨とか雪とかが降るように灰が降るのは、あー、降ってるー噴火したー。
    あ~雨降ってるー雷なってるー。くらいと変わらないんです😅
    全然、大丈夫ですよ😊!!
    ただ、晴れてても灰が降ると外に洗濯物、布団が干せないので天気予報で風向きチェックします😊
    あと、窓閉めます!(笑)ザラザラしちゃうので。

台風も、最近は鹿児島嫌われてるのか全然上陸しません(笑)
    雨戸閉めても、ん?閉める必要あった?くらいです。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

田舎ですよね、初めて行った時びっくりしました!岡山も田舎ですが笑
    距離感が大事ですよね、旦那さんはあんまり近くだと嫌なところも見えるから近くでなくてもいいけどとは言っています。なら引っ越さなくてよくないか?と思うんですが、それとこれとは違うんでしょうね、遠いし
    嫁だから面倒見てって、言ってしまえば他人であって、今回帰ってきてほしい。将来地元を離れるのも嫌って言ってたのも、私からしたら、ん?ってなっちゃって
    自分の子供がそんなこと言ってたら、私のことは気にせずに自分の家庭を大事にしてって言います
    なんか考え方が違うんでしょうか

仕事!それですよね〜実際ちょっと求人見てみたらびっくりしました、旦那さん自体も仕事がなくて高校卒業してすぐ岡山に出てきたし、旦那さんの弟とか周りの人もみんな出てます😭
    何とかなるものだとは思うんですが心配要素です

そうなんですか😂勘違いしてしまいすみません😭こっちだと大きく報道されたりしているので大ごとなのかと思っていました💦
    そうそう!天気予報で風向き言ってるのはびっくりしました^_^

• 3月20日

退会ユーザー

距離感大事です💦
    正月とか行仕事に会うくらいがちょうどいいです(笑)私はふゆふゆさんと同じで自分の親と同じ町内に住んでますが。
    うちの、旦那も高校卒業して愛知広島と県外に就職してました。
    県内にも仕事はあるけど、出たかったのもあるし賃金も高いしって事で出たみたいです。
    でも、帰りたくなる気持ちも出て来たようで今に至るんですけど(笑)
    男って地元が恋しくなるのかもですね(笑)

私の弟の友人も、県外に就職して辞めて帰ってきてる人たちも居るようで、やっぱり鹿児島県民は鹿児島が好きなんでしょうね😊
    私も、県外に旅行に行って帰ってきて桜島見ると、鹿児島帰ってきたー!!って安堵するので、好きなんです😊

今、新燃岳は灰すごそうですけど、まだ心配ですけど、報道が大きいと風評被害があって可哀想です😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!いくらいい人でも気は使うし😭
    高卒だから決まるのか余計心配です。
    家も建てたいし2人目もほしいし、お金がかかることばかり😭😭
    やっぱり帰りたくなるものですかね
    きっと私も鹿児島に行ったら実家に帰りたくなると思います
    頼れる人がいる方が気が楽ですし
    地元が一番ですよね😆

そうですね、たしかに。行ってみないとわからないことも多いですね!

• 3月20日

退会ユーザー

探せば仕事もあるはあるんですけど、なかなか高い給料の仕事はないです😅高い仕事は、結局大手で他の支社行ったりしなきゃいけなかったりあるし💦

本当にお金かかりますよね😭
    実家に帰りたくなるかもしれないですね。子育て中は頼れる人が近くに居る方が安心と、旦那さんとちゃんとお話しされたほうがいいですよ☺️
    もし鹿児島に引っ越されて来るのであれば大歓迎です💕、お友達になってください🎶って感じですが、こればっかりは簡単に決められないと思うので、ふゆふゆさんと旦那さんがお互い納得していい方向に進むことを願ってます☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

転勤があったりしたら元も子もないですよね😂

そうですね!ありがとうございます😊
    納得いくまで話してみます!
    もし鹿児島に行くとなっても、りーさんのような方がいると思うと心強いです☺️💓

• 3月21日
3232

わたしは、関西出身で旦那と結婚して鹿児島に移住してきました。
はじめは、わたしの実家近くに住んでいましたが、鹿児島に来ました。
鹿児島の人は鹿児島に帰りたい願望が強いみたいですね、、、笑
初めは、慣れない土地で本当に帰りたいと毎日思っていましたが今は楽しく過ごせてます。食べ物は美味しいし、人は暖かいし子育てしやすいですよ(^^)
慣れない環境で、戸惑うこともたくさんあると思いますが、どこへ行っても家族がいれば何とかなるなと思います。喧嘩して新幹線に飛び乗れば四時間後には実家に帰れると思えば、そんなに遠くないと思うことにしています。笑

• 3232

3232

ちなみに、鹿児島の人ってわたしの旦那含め、ザ亭主関白って感じです。関西人の私からしたら理解不能なことが多いです。😂関西はかかあ天下なところがあるので真逆すぎて驚きます。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

関西から鹿児島‼︎やっぱり帰りたいと考えるんですね笑 私が地元がいいと思うのと同じですよね
    帰りたいと毎日思う、、辛そうです
    たしかにご飯は美味しいですよね☺️💓
    遠い遠いと考えてばっかりだったので、新幹線に飛び乗ればまだ帰れる距離っていうのにハッとさせられました。たしかにそうですよね‼︎

そうですよね!!亭主関白!私も帰省する際いつも驚かされました!何故男の人たちは動かないの⁈って感じでした。私の旦那さんはそんなことがないのでまだいいですが、親戚の集まりの際は奥さんは大変そうで嫌だなあと思ってしまいました😭私も理解不能です笑

• 3月21日
(*´꒳`*)♡

色々、不安だったりするとは思うのですが…
今後の夫婦関係を考えたら、旦那様を信じて、鹿児島に来る事をお勧めします。
長男で、自分の親を見れないと後悔しそうと、今から思ってらっしゃるなら、なおさらです。
鹿児島で南九州市といえば、鹿児島でも田舎の方ですし、長男としての思いは強いかもしれません。
それを、奥様の意見を優先して戻らなかったとして、恐らく表向きは、いいよって言ってくれるかもしれませんが、後悔はするでしょうねー。
ふゆふゆさんは、その旦那様を見て、後悔する気がします。

私も長男の嫁です。嫁いだ日に、義母と義祖母から、同じ敷地内に家を建てて欲しいと言われました。
婚姻届を提出したこと後悔しました(笑)
主人と喧嘩して、その時は建てなくていいよって言われてましたが、半年後くらいに、主人から実家の隣に建てたいと言われました。
本気なんだなぁーと、その時に思いました。

凄く悩みましたが、主人が私を一番に守ると約束してくれたので、その言葉を信じて、今では三世代同じ敷地内に住んでます。
まだ一年も経ってませんが、主人の長男としての役名を果たしたって感じの満足した表情を見ていたら、これでよかったと思ってます✨
そして、しっかり守ってくれてます。私も、これでよかったと思ってますよ😊

鹿児島は、とにかく食べ物が美味しいです❤️
桜島も、最初は灰にビックリするかもしれませんが、雄大な姿が私は大好きです😍

いい選択ができるといいですね💕

• ママリ

ママリ

そうですね、実際いいよと言っていても後からまた同じ話になるか後悔してそうです
    やはり田舎の方の人は長男の思いが強いんですね!

嫁いだ日に同じ敷地内⁉︎きついですね
    結婚ってなんだか理想と現実が違いますね、旦那さんと結婚したつもりが旦那さん家族とも結婚したようなもんで☹️難しいです
    もし行くことが決まればしっかり守ってくれるのを信じて腹をくくります。

美味しいですよね^_^
    鹿児島は方言が可愛いです💕
    旦那さんの実家は田舎なので何を言っているかさっぱりわからないレベルですけど😂

• 3月21日
あんもも

難しいですね…💧

わたしも旦那の地元が岡山で、わたしは大阪ですが岡山で🏡も購入したのでこの先もずっと岡山予定です😅

地元を離れる不安と寂しさはあったけど…住めば都でした😉
慣れます!笑

でも…不安ありますよね〜😫
旦那さんとよくよく話し合っていかないと…ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか♪
    同じ境遇の方が多くて心強いです^_^

そうですね、話し合います!
    なかなか平行線でどちらかが折れないとですけど😭

• 3月21日
ami

ふゆふゆさんと同じ岡山県出身、旦那は九州出身のため、思わずコメントしました😊
少し状況は違うのですが、
私は九州出身の旦那と岡山で出会い、結婚して旦那の仕事の都合で岡山県の南部から北部に引っ越しました。
最初は同じ県内だし大丈夫!と迷いなく引っ越しましたが、気候の違いや田舎のため買い物が不便だったり、人間関係が濃かったりと、想定外のことばかりで、辛い思いをしました。4年経って大分慣れましたが、やはり今でも南部に戻りたいです。
もし旦那に九州に戻りたいと言われたら、私ならできる限りついていきたくないです。。。同じ県内でさえこれだけ辛い思いをしたので。
ちなみに旦那も長男です。
幸いにも義両親は自分達の老後は自分達でどうにかするから心配するな、いざとなれば私たちが岡山に行くと行っています。

色々不安はありますよね😢
子どももいたらなおさらだと思います。
でもふゆふゆさんの文章からは旦那さんの気持ちを叶えてあげたい気持ちが伝わってきました。もし不安よりも叶えてあげたい気持ちの方が大きければ、ついて行ってもいいんじゃないかなぁと思います。ただ、旦那さんが転職までして、いったんついて行くと、簡単に状況を変えるのは難しくなると思いますが(>_<)
また、家はすぐに建てない方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

住み慣れた土地を少しでも離れただけで住みにくく感じてしまいますよね
    田舎に行くと特に、付き合いは濃くなるようですし😭
    旦那様も九州なのですね!義両親様がそう言ってくれてるのは安心ですね
    私もそう言ってくれたらホッとするのですが、、帰ってきてほしいと言っているし岡山には来たくないと言っているので😭💦

1回行くともう戻るというのは無くなると思いますし、なかなか難しい選択です
    そうですね、すぐに建てない方がどちらにしても良さそうです

• 3月21日
  • ami

ami

私の義両親の本音も帰って来てほしいのだと思いますが。。。
    岡山には来たくないとまで言ってるんですか!
    そこまではっきり言われると返事に困ってしまいますよね😭
    私の場合は旦那が転職する気にさえなれば、私の実家近くに帰れるのですが、なかなかその気になってくれません😫💦できれば子どもが小さいうちにと思ってるんですが。。。
    旦那さんと義両親さんは自分たちの希望をはっきり伝えてるので、ふゆふゆさんも自分のお気持ちをしっかり伝えてくださいね!家族にとってベストな選択ができますように✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。岡山に来てもいいと考えてくれれば全て丸く収まるのですが、、旦那さんも岡山で落ち着いて仕事をしているので、わざわざ大変な思いをしてまで。と考えてしまいます。
    言い方は悪いですが、自分に都合がいい時は行動が早いのに、逆だとなかなか動いてくれないですよね
    子供も転校とかあると大変ですしね、できれば避けたいですよね💦

義両親も私には直接話してこないんですけど、私もなかなか言い出せないです😭

• 3月22日
  • ami

ami

義両親さんふゆふゆさんには直接話してこないんですね。てっきり直接言ってきたのかと!
    となると旦那さんが鹿児島に帰りたいって言ってるのもどこまで本心なのか分からないですね。。。義両親さんの気持ちを尊重してあげたい気持ちが強いのかもしれません。
    都合がいいときは行動が早いのに、逆だと・・・ってところ、分かります!
    私も、「正月に子ども連れて義実家に帰ろうかな」と旦那が義両親に言いだしたときの、行動の早さにはびっくりしました。私には無理しなくていいからと言いながら、翌日には「旦那にいつからいつまで帰ってくる?」と聞いたり、私の両親に根回し?の手紙まで送ってきました😅
    もしすぐに結論ださなくてもいいなら、帰りたい熱が冷めるまで保留にしてもいいかもですね。
    参考までにですが、私の親戚で岡山に住んでて、息子夫婦が大阪いる人がいるんですが、最近その人に介護が必要になり、大阪の施設に入ったそうです。なので、必ず子どもが親のいるところに動かないといけないわけではないのかなと思います。子どもは現役で仕事をしてるわけですし、介護する側にとって負担ないのも大切なのかなと。
    また別の話ですが、全国転勤の旦那さんと結婚した友達は実家に帰りたかったようで、子どもの「岡山がいい!」と言う一言で旦那さんがその気になり、転職して地元に戻ってきたという話もあります😃子どもの口から言うのが効くみたいです✌️
    ふゆふゆさんの娘さんさんももう少し大きくなったら、言ってくれるかも!?😆笑
    すみません、つい長々と書いてしまいました💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

たしかに、みんなで話したことないので誰がどのくらいの気持ちなのかわからないっていうのはありますね☹️

ですよね!なぜそこの行動は早いの?!って笑
    根回し、、うわ〜
    ほんとなんか家族と結婚したようなもんですよね😂
    そうですね、一旦話が流れてくれればいいのですが、旦那さんも考えすぎてわからなくなってきたみたいです。帰りたいのは変わらないけど😔
    私も親の立場になり、我が子が私の老後のことで考え込むことは避けたいとおもっています。子供には子供の家族、家族の人生があるわけですしね、、
    たしかに!!それいいですね!早く喋れるようにならないかな笑

いえいえ、丁寧にありがとうございます😊

• 3月22日
スヌさん

こんにちは(^^)
私は秋田出身です!
秋田に仕事で配属されていた旦那と出会い、結婚、出産して今は旦那の地元鹿児島市についてきました。ちなみにうちの旦那も長男です(^_^;
まさに同じような不安も沢山あって、初めのうちは子供と2人きりの生活にかなり精神的にやられていました。
けど、旦那の両親はとても喜んでくれていて本当に良くして下さってます!親戚やいとこのお嫁さんも良い方々ばかりでこんな見ず知らずのところに来てしまったけどなんとか楽しくやれてるかな?って思います(^^)
なんだかんだ言ってもやっぱり実の親の方が頼り安いっていうのはありますが、なんでも言ってねー!と言ってくれてるしほんとにいろいろしてくれます。
周りの環境って大事だな!って思います!
私の実家との距離はかなーりありますが、旦那も旦那の両親も鹿児島に来てくれてほんとにありがとーって思ってくれているので秋田の方にも交通費はかなりかかっちゃいますが、年に1、2回は帰れています!
でもやっぱり私も地元がいいなと思う時ありますよ(T_T)こればかりはよく話し合ってみてくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    秋田から鹿児島!!
    よく決断できましたね☹️凄いです!
    こればかりは、やってみないとわからないのが困りますね
    そうですね、周りの人にもよりますね
    旦那さんの親戚周りはいい人ばかりなのですが、やはり土地柄か理解できないこともあり、その辺りは慣れて来るものですかね。
    私も年に何回かは帰りたいと思っているのですが、いい仕事につけないと帰るお金を貯めるのも至難なのかなとも考えちゃって、、
    よく話ししてみるに限りますね

• 3月22日
ゆんた

うちは少し違うのですが、長男の主人を連れて私の地元に来ました😊💦
まだ家は購入したりしてないですが、こちらにずっと住むつもりです。
寂しさはあると思いますが、慣れるとは思いますよ😆
主人は結構慣れてきて、関西弁にちらほら岡山弁が混じるように…笑
ただ、子育てとか考えると実両親の側が安心しますよね😣💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    逆パターンもあるのですね!!
    そうですね、育児のことで心配事とかも一番頼っているので不安です💦

• 3月22日
あず

私は福岡から鹿児島にお嫁に来ました!もちろん、知り合いも友達も近くにいません!車で行ける距離ではあるけど、そんな簡単には帰れません!
最初は地元に帰りたくて帰りたくて、それで喧嘩もありました。
私は仕事について、やりたい事をこっちでやれているので、その気持ちは落ち着きましたが、、、
近くに頼れる存在や、リフレッシュできる友達がいないのは、窮屈です。
鹿児島は賃金が安いです。多分共働きになると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうだったのですね、やはり共働きは覚悟しないとダメですね💦

• 3月22日

私は札幌出身で札幌で主人と出会って結婚して、今鹿児島にいます。主人は兵庫県出身です。
私は結婚する時に自分の骨は札幌に埋められない覚悟をしたので、ふゆふゆさんの立場なら鹿児島に着いて行くと思います。
ただ、収入がちゃんとある事が条件です。やっぱり住む所の為に転職をするとなると怖いですよね。鹿児島の所得は全国平均より少し低いと思います。なので、鹿児島県内のみの企業に勤めるとなると生活水準は少し下がるのでは?と思います(会社さんによるのでしょうが)その代わり、鹿児島は物価は安いです。野菜も魚も地物が並んでいますし子どもがいても安心です。
また、家の事ですが鹿児島市は土地が高めです。家を建てるとしたらどこで建てるのかは存じませんが、市内だとマンションでも意外と高かったのでびっくりしました。
知らない土地での育児の不安とありましたが、これは何とかなると思います。私も親戚も友達も知り合いも全くいない状態で鹿児島に住んでいますが、何とかなっています。育児に関しては鹿児島市内は力を入れていて施設も充実していると感じますし、こちらの人は南国気質なのか人柄がとてもよく小さい子を連れていてもとても親切にして下さって有り難いと思っています。少し寂しい時もありますが、主人に話を聞いてもらって今は紛らわせています。

自分の話になりますが、私は子どもがお腹の中にいる時に主人の鹿児島転勤が決まりました。その時は私も仕事をしていて産休予定でしたが会社を辞め、出産を終え、一足先に鹿児島にいた主人の元に来た時に母の病気が判明しました。その時既に手遅れで年内はもたないだろうと言われました。そこからは札幌に戻り母の看病と子どもの世話をし母の最期を看取ってまた鹿児島に来ました。親元を離れて暮らす覚悟はしたもののいざその時になるとなかなか大変で、今も一人で暮らす父が心配ですし、私が札幌にいる時に主人は何度も札幌に来てくれてお金もたくさんかかりました。
それぞれの家族の考え方があって、ふゆふゆさんもご主人も2人とも満足な結論を出すのは難しいと思いますが、2人とも妥協できる所が見つかるよう願っています。
たいへんな長文になってしまいました。すみません。

• ママリ

ママリ

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    札幌から鹿児島!すごいですね
    私も、結婚する時にそこまで覚悟するべきでした でもそこまで言い切れるかわずさんも素晴らしいです。旦那さんへの愛情を感じます。
    私もいろいろ調べましたが、やはり賃金は安いのに、物価?家賃とかもろもろは普通に高いとありました。
    医療費もこちらは高校あがるまで無料ですが、鹿児島は無料期間が短いとか?で。
    そのあたりは、妥協するべきでしょうかね。
    市内は、何かと便利そうですがもし義実家近くに行くとなると何もない感じでした。市内まで1時間はかかるし

出産育児と不幸が重なって大変でしたね。ご苦労も交通費も検討がつかないくらいです。
    そうですね、なかなか話が平行線のままなので、落ち着く点が見つかるといいのですが。

• 3月23日
みー

全然関係ない立場ですが鹿児島人として言えることがあるとすれば、、、

鹿児島の男は地元に帰りたい人かなり多いと思います。
なんでかわかりませんが鹿児島大好きなんですよね。
かという私自身も富士山より断然桜島派の鹿児島好き人間ですが。

あと、亭主関白な人多いのかもしれませんが、そういう男の人もなんだかんだで嫁がいないとやってけない人が多い印象です。

なのでなんでも自分でやりますっていう旦那よりは嫁依存高いのかなと思います。

私は別の県の人と結婚して離婚して鹿児島に帰って来た出戻り組です。
仕事は賃金低くていいならあるかもです。後は今の仕事や業種次第かと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、てっきり田舎から少しでも都会の方に出たら帰りたくなくなるものかと思っていました。岡山も田舎ですけど😂
    私も一緒に帰省したときに、亭主関白な人多いなと感じました。

仕事につけるかが一番ですね、今は工場勤務です🏭

• 3月29日
Raynet

初めまして☆
私は長崎で旦那がひとりっ子の鹿児島人だったので鹿児島へ引っ越して来ました。
旦那の実家はかなりのど田舎で周りに田んぼや畑だらけの所で最初はびっくりでしたよ!笑
今住んでる所は旦那の実家から30分くらいの霧島市に住んでいます。旦那の実家は田舎なので、仕事も無かったので、車で実家まで通える距離にある今の地域にしました。

私は地元から出たいと思っていたタイプなので、ふゆふゆさんとはちょっと境遇が違うかもしれませんが…
今生後4ヶ月の息子の育児中なので実家が近いと良かったのになぁと思う事はあります。旦那の実家もそう近くはないのと、義父が旦那のおばあちゃんと義母の介護で忙しいので頼れないので。
出産で里帰りしていたので、親のありがたみがをひしひしと感じてます。
私の場合、両親とも退職して時間があり、数ヶ月に一度会いに来てくれるのでそこまで寂しさはないですが。

たしかに知らない土地での生活って不安いっぱいだと思います💦
何度か旦那さんの実家やその付近に行ってみたら少しは慣れてくるかもしれませんよ??
鹿児島ってたしかに九州の中でも亭主関白な人が多いイメージあります😅
ただ、旦那はそこまでないですし、旦那の友達にもそうな人とそうでない人がいるので、人それぞれかなぁと。笑

仕事は田舎に行くほど少なくなりますし、給料も田舎に行くほど安くなりますが、その分、家賃が田舎は安いです!
あと土地もいっぱいあるのでもしかしたらお家建てるのも費用が抑えれるかもですね。

私は旦那がひとりっ子なので、今すぐではないですが、いずれは義父たちの面倒をみることになるので、その辺は未知の世界なので不安はありますが、その時はなんとかなるさ!としか考えてません笑
あんまりいい答えになってませんが…

鹿児島いい所ですよ!
私の住んでる所は温泉もありますし、水も綺麗ですし。
今あってる大河ドラマ見てみるとちょっと親近感わくかもしれませんよ⭐️

• ママリ

ママリ

返信大変遅くなってすみません😭💦
    ありがとうございます!
    鹿児島、亭主関白ですよね〜、私の旦那さんは違いますが、親戚を見るとすごいな、って思いました笑
    義両親の面倒は、本当に未知数ですよね、その時が来たらお互い頑張りましょう😂
    そして、
    このたび、近々鹿児島に引っ越すことが決まりました!
    霧島市の予定です!
    境遇がとても似ていて親近感を感じてます☺️
    やっぱり不安は拭えませんが、同じような境遇の先輩ママさんたちもいるので頑張れる気がします!
    また何かあれば教えてください😆

• 4月29日