※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

うんちの色が変化し、病院で診察を受けたが、うんちの色だけで終わり。他の症状は見てもらえず、不安が残る。次回の診察で何をしてくれるか不明。病院を変えるか迷っている。

こんばんは。

少し前からからうんちの色が
母子手帳の2〜3番辺りの色に
近くなってきたので
今日病院に行ってきたのですが
他の症状(お腹の発疹、目やに)はよく診てくれて
うんちについては
いつからなのか、どんな色なのか
その質問だけで終わらせられてしまいました。

一応オムツも持って行ったのですが
見せて、と言われることも無く
持って行き損で終わってしまいました💦

体調が悪い、などの他の症状がなかったからかもしれませんが
1番診て欲しいところを診てもらえず
胃腸炎かな〜となんとも言えない感じの診断をされ
整腸剤や、ロコイド、目薬を処方され終わり。

その後に、もっと診て!と言えばよかったのですが
先生の診断だし、大丈夫なんだろうと思い何も言えず…
家に帰ってから不安だけが残っています。

来週も来て!と言われて予約を取って来たのですが
その時に診てくれる、という事なのかな…?
先生曰く、肌の様子を見たいから、だそうですが…

そこの病院は、予防接種などでもお世話になっていて
家からも近い総合病院なので大丈夫かなとは思うのですが
みなさんだったら病院を変えますか?
変える方はどのタイミングで変えますか?

次の予防接種は4月の4日で予約を取っています。

ご回答、よろしくお願いします

コメント

はるこ

私だったら最初からオムツ持ってきたんで便見てもらいたいんですけど!ってズバズバ行きます笑 せっかく病院行ってるんだし一番聞きたいことだったら結構言っちゃいます😁
病院変えるというより、まだその便が続いて心配なら来週の再診の前にもう一回行きます‼︎

  • りーりん

    りーりん


    次からは必ずそうしようと心に決めました。笑
    帰って不安が残る病院なんて行く意味ないですもんね😩

    金曜まで様子を見てみます💧

    • 3月20日
  • はるこ

    はるこ

    私も病院行ってもやもやなまま帰ってきたことありましたー😩安心したかったのに!ってなって😅
    何でもなければいぃですねー😊👍

    • 3月20日
  • りーりん

    りーりん


    一応次もオムツ持って行って、すぐ出せるように袋手に持っておきます!(^^)

    はい、本当に😓
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ママリコママリ

経過診察だと思います🙆
整腸剤を処方されてると言うことですので、次の診察までにうんちも良くならなくて同じ様な対応だったらセカンドオピニオンとして、違う小児科を受診します😊

予防接種などはやはり、何度も通いますので1番近い便利な場所のままの方がいいとおもいます!

  • りーりん

    りーりん


    胃腸炎!と診断してもらえて
    整腸剤が出されるならありがとうとなったのですが、胃腸炎かな〜の、かな〜、が個人的にどうしても引っかかってしまって😦
    その判断で薬を飲ましていいものなのか🙁
    と驚かされました笑

    1つダメなところ、不安なところを見つけてしまうと他の部分も大丈夫なのー?と心配になってしまいまして😢

    • 3月20日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    たしかに、胃腸炎ですね。
    と言われないとなんだか、モヤモヤですね😥
    薬は何という薬ですか?
    薬の名前で調べると色々でてきますよ😊

    • 3月20日
  • りーりん

    りーりん


    次はもうモヤモヤしたく無いのですぐオムツ渡します!笑

    ミヤBM?という粉の薬でした。
    下痢止め?のような事を書かれていたのですが胃腸炎にかかっていたら緩いうんちが出やすくなるからなのかな、と思い一応飲ませてます💧

    • 3月21日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうですね!
    私もなんだか忙しそうにバタバタしてたりしてると遠慮したりしてしまうことがあるので、それで娘に何かあったら💦と反省して
    と強くならないとな、と、思ったことが最近ありました😅

    http://kenko-tips.com/articles/miya-bm/

    ↑このページが見やすくわかりやすかったです。
    簡単にお伝えしますと、
    ミヤBMは酪酸菌を主成分とする整腸剤です。
    よく整腸剤で耳にするビオフェルミンとの違いは、ビオフェルミンは乳酸菌による整腸剤ということです。
    どちらも優劣なく効き目は個人差だそうです。
    副作用もほとんどなく安心して使えそうな薬です。
    ビオフェルミンとの使い分けとして、
    ミヤBMは抗生物質と併用できるので
    処方するお医者さんが増えているようです☺️

    長くなりましたが、そちらの先生的に
    段階的に治療される先生なのかな。と思いました。
    いきなり大きな検査も赤ちゃんの負担になりますしね🤔
    次回まで少し期間があくので、
    5日とか1週間で薬の効き目がなければ、待たずに再診された方が良さそうですね✨

    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 3月21日
  • りーりん

    りーりん


    わざわざありがとうございます(T ^ T)

    そうですね💧
    少し改善された気がするのでもう少し様子を見てみますが完全ではないのでまだ不安です😓

    はい、ありがとうございます😊

    • 3月22日
‪みしゃ

湿疹や目やには今の病院に任せて、うんちの件だけでもセカンドオピニオンしてみるのも有りだと思います。
心配ですもんね。
少し間あきますし、何かあってからでは怖いので。
何事も無ければいいですね‪‪💦‬🙏

  • りーりん

    りーりん


    携帯で調べると、ダメな方の話しか書いてなくて不安でたまらないです😣
    2日3日様子見て、治らないようであれば他の病院を受診してみようと思います😣

    • 3月20日
deleted user

今は携帯の画質とかは良いので
何かおかしいと思ったら写真に残すと良いですよ!オムツ持って行くのも大変じゃないですか💦

蕁麻疹が出たりした時、病院に行ったら消えてた!ってなったら話にならないので…
私は写真に残すようにしてます!

  • りーりん

    りーりん


    一応写真も残したのですが、実物と色が少し違かったので実物も持って行ったほうがいいかな、と、袋を三重にして持って行きました😅

    • 3月20日
まさよ

うんちの色が薄くなってる状態ですよね?それが続いてるなら心配です💦
うんちの色がおかしいならちゃんと調べてもらったほうがいいと思います!

息子も生後2週間くらいの時にうんちの色が薄くて胆道閉鎖症疑いで、検査してもらいました。エコー検査で胆管は綺麗だったので結局問題はなかったのですが、もし胆管閉鎖症なら早めに手術しないと予後不良と言われ当時は不安でたまらなかったです😭

他の原因でもうんちの色が薄くなることはあるみたいですが、とりあえず胆管閉鎖症じゃないかどうかは確認したほうが安心かと思います。
胆管閉鎖症は小児外科でしか治療できないので、普通の小児科の先生ならこちらから言わないと調べてくれないこともあるかもしれません💦

  • りーりん

    りーりん


    ここ2、3日ですが続いていますね😓

    もう2、3日様子を見て、変わらないようであれば小児外科のある病院へ行ってみようかと思います💧

    • 3月20日
さお

気になるなら早めにウンチを見てもらった方がいいです!
わたしは1ヶ月検診の時にうんちの色が薄いことを相談し、肌も赤ちゃんってこんなに色黒ですか?と質問しました。それに、体重も順調と言われたのですが、先生が見てるのは出生時からの体重計算💦わたしは2週間検診後からだと増えてないですよ!と先生にツッコミ、先生はあれ?本当だね。と😤そして様子見でと言われてしまいました。
なんか腑に落ちず、、ちょうど小児科でウンチが出て、看護師さんに色を見てもらったらすぐに先生の所へ持って行ってくれて、、その後はすぐ大きな病院へ行かされ、胆道閉鎖症の診断で手術を受けました!
胆道閉鎖症は難病指定の大変な病気です😣
りーりんさんのお子さんがそうではないことを祈ってます!!!

  • さお

    さお

    追記でウンチは持っていった方がいいです(><)表面が黄色くてもウンチのつぶつぶを潰すと中が白かったりするので実物を持っていった方が先生もわかりやすいです(><)

    • 3月20日
  • りーりん

    りーりん


    適当な先生もいるんですね💧
    こちらの不安を何もわかってないのか💧

    携帯で調べるとその病名ばかり出てきて
    不安です。
    2、3日様子を見て、治らなければまた新しい病院を受診してみます。

    • 3月20日