※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

生後8ヶ月半で寝返り・はいはいできないがつかまり立ちはできる。成長に不安を感じる。問題があるか心配。

生後8ヶ月半で寝返り・はいはい出来ないのにつかまり立ちは出来るのですが、、
これからの成長に不安を感じます。
寝返り・はいはいできなかったら、、どこかに問題あるのでしょうか?

コメント

ガッキー

スクスク子育てで、ハイハイしない子もいるって言ってました!
ちゃんと成長しているなら大丈夫ですよ!

• つー

つー

ハイハイしない子もいるんですね!
    安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ℳ.

はいはいしないと足腰強くならない、転んだときに手をつかない、みたいなことを聞いたことありますがはいはいしないでつかまり立ちする子結構いるみたいですし全然問題ないと思いますよ😈💓

つー

転んだ時が痛いですよね😱😱
結構ハイハイしないでつかまり立ちする子いるんですね!!
問題ないなら、安心です。
ありがとうございます😊

11ヶ月の娘がいますがハイハイしません😅同じくつかまり立ちはできます!
私も同じような事をこちらで相談したことあります。
前におもちゃを置いて練習させたり、広い支援センター行ったりするといいと回答をいただきました。ですが、、、練習させてもできないのはできないし泣いてどうにもなりません😅なので気にしないことにしました!上の娘は10ヶ月で歩きましたがハイハイしませんでした☺️
いろんな子がいるんだしいいや!と気にしないことにしました☺️ちなみに10ヶ月検診でハイハイできないので一歳過ぎて再検診してくださいと言われましたがおそらく再検診の時もハイハイできないんじゃないかなーと思ってます😅💦

• つー

つー

そうなんですね!
    気にしないようにします!うちの子もハイハイできなさそーです😭

• 3月20日
あやか

私もハイハイしない子だったと言われました!大きい赤ちゃんにはありがちと母は言ってたけど、正しいのかはわからないです笑!

• つー

つー

大きい赤ちゃんは、しないことがあるんですね、ハイハイすることが正しいって思ってしまってて
    でも、気にしなくていいですね☺️

• 3月20日
いるか

うちの子も、今つるちさんのお子さんと同じ月齢で、状況全く一緒です!後ろへずり這いはするのですが、前に進もうとするとその場で一周してる(笑)。
来月の9ヶ月検診までに少し進歩してくれればいいのですが。

• つー

つー

おなじくらいですね!
    うちの子は、寝返りもできないですよ😭

• 3月20日
  • いるか

いるか

うちも寝返りしませんよー!
    夜も寝た時と同じ格好でお目覚めです(笑)。

• 3月20日
  • つー

つー

一緒ですね!
    なら安心します😊
    いつも、仰向けにねてます!

• 3月20日
せーな

保育士です!

私の経験上1才1ヶ月までずりばりでハイハイをやっとしたと思った3日後には歩く子がいました!笑

ハイハイはたしかに足腰にはいいですが、歩いてからでもはいはいでトンネルをくぐったりして遊ぶなかでも力がつきますよ♪

• つー

つー

そうなんでね!
    遊びながら力がつくのですね☺️

• 3月21日
まにゃ

うちも寝返りずりばいハイハイしないでつかまり立ちしてます😭

私はハイハイ期間短かったみたいでそのせいかわかりませんが手首弱いので娘にはハイハイちゃんとしてほしいんですが…うつ伏せ嫌いなのでそのまま歩いちゃうのかな…って感じです(;´д`)💦

• つー

つー

うちの子も、うつ伏せにすると泣いちゃって、まったくハイハイする様子もないです!
    そのまま歩きそうですよね🤦‍♀️

• 3月21日
さら

うちもずりばいしなくて、不安でしたが、気持ち楽になりました。
ありがとうございます😭

• つー

つー

あまり、気にしないほうがいいみたいですね!
    私も気にしないようにしたいと思います!!

• 3月21日