※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

離乳食と母乳の問題です。母乳が出過ぎて困っています。離乳食を進めるためのアドバイスを求めています。

母乳が沢山出る方、離乳食はどのように進めましたか?
今は二回食で、離乳食の後に母乳を飲んでくれないのであげていません。
日中は朝昼夜の三回授乳していますが、その間おっばいがかちこちに張ってしこりが出来る事もあります。
今でかなり限界なので、三回食になったら本当に厳しいです。
娘は母乳にそこまで執着がなく、お腹に入るなら何でも良いって感じで順調に離乳できていますが、私の方が離乳できません💦
アドバイスください!

コメント

ゆきじろう

同じようにたくさんおっぱい出てしこりがよくできるタイプです💦
そしておっぱいに執着ないタイプです笑

私は助産師さんのアドバイスで、一回減らして2週間慣らして次を減らすという風にしてます👍
辞めた二、三日目はカチカチになるのでしぼりすぎないように搾乳したり冷やしたりして耐えると、そこからおっぱいが対応してくれるのかそこまでカチカチにはならなくなりました😀

私は、
朝10:00
昼14:00
夕18:00
夜22:00
夜中4:00

から、夕→朝→夜中と辞めてきていて今昼と寝る前の二回です!
4月にはいったら昼も辞める予定です!

三回食にして2週間後くらいから授乳を減らし始めました。

なので、長期スパンでやっていけばだんだんと出なくなってくるんじゃないかと思います!
私もまだ途中なのであれですが💦

お互いトラブルなく離乳できるといいですね🌸

  • まるる

    まるる

    教えて下さりありがとうございます!
    2週間ずつ頑張られてるんですね…!遠い道のりですが段々慣らしていくしかないですね💦
    2回だけの授乳なんて凄いです!私は夜間を入れたら5回位あげちゃってます…。
    ちなみに搾乳する時は何cc位で辞めていますか?
    カチカチの数日が憂鬱ですね😭

    • 3月20日
  • ゆきじろう

    ゆきじろう

    いえいえ、ほんと長い道のりですが4月末には娘を一日預けなきゃなので頑張ってます笑

    搾乳するときは手で絞ってるので何CCかはわからないのですが、カチカチから少し張ってる?くらいにしてました💦
    しこりできて乳腺炎になったら大変ですもんね😢

    助産師さん曰く、回数が多いほど分泌が促されるのと夜中はプロラクチンがたくさん出るので夜中頻回にしてると分泌多くなるみたいです💦

    カチカチの数日はほんとドキドキしますよ😭
    ビビって保冷剤で冷やしまくったら凍傷になりました笑

    あと、気持ち辞めたての数日はご飯をヘルシーにしてみたりしました👍

    • 3月20日
  • まるる

    まるる

    ご丁寧にありがとうございます!
    手で絞る程度で良いのですね❗️
    張ってる状態キープも辛いですね😢
    そして夜中の授乳はあまり良くないんですね、そう言えば夜泣きが酷くなり夜間授乳が増えてからおっぱいもしんどくなってきた気がします…
    ご飯もいつもより気を付けないとですね!
    色々教えてくださりありがとうございました😊やってみます!

    • 3月21日
  • ゆきじろう

    ゆきじろう

    グッドアンサーありがとうございます!

    なかなか難しいですよね💦
    張るのが怖いから飲んで欲しいけど飲むと張るし、でもほっとくと詰まるし…
    そのときそのときでうまくしのぐしかなさそうですが、少しずつやっていくといいかもです👌

    食べ物はそのまで関係ないらしいですが、乳製品とかは詰まりやすいみたいです😱

    一緒に頑張りましょう🌸

    • 3月21日