※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。同じ増加の方いますか?出産は大変でしたか?

38wの妊婦です今体重がプラス15キロで
毎回怒られるのですが、食事も気をつけているのですが体重が増えるばかりで最近食べることに嫌気さします。
運動もしてもダメです。減ることはあるのでしょうか?周りのママ友に体重増加を聞くとプラス8キロとかで焦ります。
同じくらい増えた方いらっしゃいますか?
出産は大変でしたか?

コメント

しゃち

一人目は14キロまで増えました。
今はすでに10キロ増えてます。二人目はもっと増えるから体重管理をするように指導を受けました😩

間食がやめられません。

• きい

きい

私も間食がやめられません。特に塩分系のものはあまり欲さないのですが甘いものがやめられません!2人目はもっと増えるのですか!!大変です。

• 3月20日
あか

私も一人目プラス18キロ太りました~(^o^;)
もう後半は息してるだけで太りますよね 笑
太ったせいなのかお産には時間がかかりました
ただ前回浮腫がすごかったので
今回はトマトジュースを飲むのと加圧ソックスを履いてます!
そのおかげか前回よりは増えてないので参考になればと思います(*´∇`)

• きい

きい

本当にそうです!!笑
    水だけでも増える気がします!
    同じくらいの方結構いて安心しました! トマトジュースいいのですね!試してみます😊

• 3月20日
ママ

1月に出産した新米ママです😋
私はプラス13キロ増えました😫
出産は緊急帝王切開になりました😫
でも、太り過ぎだからとかじゃなくて発熱で危険な状態になったからです😭
陣痛きて頑張りたかったのですが、思うようにいかないのが出産😥
15キロ増加ならそんなにそんなに気にしなくていいのでは??
私の友達は18キロ増加でも普通に出産してますよ😋
大丈夫!とはハッキリ言えませんが大丈夫な人もいるということです😅
答えになってないかもですがごめんなさい😫
出産がんばってください😘💕

• きい

きい

ありがとうございす!大丈夫な人もいますよね!ずっと不安だったのでその言葉が今一番安心します😣

• 3月20日
猫背さん

11キロ増加で38wで出産しました。
毎回怒られてました。帝王切開になるかもと脅されもしました(笑)
でも下から普通に産めましたし、分娩時間も9時間でした。微弱陣痛長かったので実際には33時間かかりましたが…
体重は産後1ヶ月でマイナス9キロ、その後1ヶ月ごとに1キロずつ減って、3ヶ月で元に戻りましたよ。完母でした。
15キロなら病的に増えてるとは思わないので大丈夫だと思いますよ(*^ω^*)
あと、臨月なので軽い運動なら良いと思いますよ。私は沢山歩いてと言われました。

• きい

きい

11キロ増加で脅されたんですか!でもそうなる人もいるってことですよね😵
    すごい!!3ヶ月で戻ったんですか!私も頑張ります!!

• 3月20日
sushinonetajanai

私も元々太りやすい体質なのか、毎日ウォーキングしても食べる量減らしても増えました😱(しないよりはマシでしたが、、)
出産時は20キロ増えていて(笑)、予定日超過、最終的に緊急帝王切開の難産でした💦💦体重増加も原因だと思いますが、かなり増加しても自然分娩のひともいますよね😅
正直体重減らすことは私は無理でした(笑)
ですが、産後18キロ減りました🙌

ここな

むくみとかはないですか?
その時期はむくみやすいので排尿を促す食べ物(私は緑茶、八朔が効果ありました)を摂取すると1晩で1キロほどへりました。
トイレに頻繁に起きますが(笑)

あと少しで赤ちゃんに会えるんですね。
出産がんばってください☆

ゆい

わたしも15キロふえました(笑)
出産の時本陣痛きて、破水までは覚えていますが分娩室に移動するときに意識なくなって転倒しました。生んだあとに目覚めて吸引分娩でしたが、産声聞けなかったのが悔いです。そのあと貧血やら血圧やらで2日間は点滴と血圧計24時間つけてました(笑)

ちゃーこ

一人目13キロ増えたので、二人目の今は気をつけています。
多分、後期に増加を防ぐのは、赤ちゃんも急成長しているタイミングなので本当に難しいかと…。
なので、アドバイスを受けた話では、妊娠20週目(6ヶ月)までは赤ちゃんで母体の体重が増える事はないとの事だったので、そこまでは体重キープを頑張りました💦
後期はまだ未知ですが、この感じなら後期で月に2キロずつ増えたとしても大丈夫かなぁと思っています。
怒られるの怖いですが、私も頑張ります😅

• ちゃーこ

ちゃーこ

ちなみに、13キロ増えた一人目の出産は、31時間かかりました💧😭
    土曜日の夜から月曜日の朝まで、ずーっと陣痛で痛かったです💦泣

• 3月20日
カモ

一人目25キロふえました🙀
運動するとその分お腹が減って余計に食べてました😋
産後1ヶ月で15キロ減って産後10ヶ月の時にはいつのまにか元の体重マイナス6キロまで減りました🤠
出産は陣痛から12時間かからないくらいで普通に安産でした🤗

みゆき𓃰

まさに私が今38週で+15キロです。
このあいだの検診で初めて優しかった先生に流石に怒られました。自分の食べるっていう欲とかを抑えられないなら陣痛促進剤使って予定日より早く産ましちゃおうか、どうする?と。アパートにいたときは自分で何もかもやっていたけれど実家に今帰ってきているので甘えてばかりで動かず食べ物も太るものばかり。もう次の検診で体重が増えていたら今後のことを決めなければいけないです。自分がいけないことなんですけど初めて言われたので何も言えず答えも出せずで。昨日の夜から生野菜や魚や豆腐を食べるようにしています。洗濯もし早寝早起きを心がけて午前午後から1時間ずつウォーキングも始めました。今日の午前は3.6キロ歩いてきました。自分は、おいしいもの食べれていいかもしれないけど赤ちゃんが1番大変なんだから親になるんだよと。あまり帝王切開もやりたくないというか、やらないようなところなんです。(´·_·`)
次の検診までに体重落とすか維持しないとです。次になんて言われるか怖いです😞