※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむ
家族・旦那

長文です。妊娠6週、昨日旦那と一緒に病院へ行き胎嚢確認してもらいまし…

長文です。質問というより愚痴ですみません。

妊娠6週、昨日旦那と一緒に病院へ行き胎嚢確認してもらいました。初マタです。
下腹部痛が毎日あり子宮外だったらどうしようと思っていたのですが、無事に子宮内でした。
その日の夜、正常妊娠と分かってお互いにどう思うか、今の心境を話しました。

私はいろいろ不安もあるけど嬉しい(かなり嬉しい)、と、言いました。旦那は、経済的な理由から素直に喜べないんだよね、申し訳ないけど。と。
経済的なことを気にしてるのは普段から分かってました。
でも、「素直に喜べない、申し訳ない」という部分だけが頭の中をループしてしまい、夕飯調理中から悲しくなって隠れて泣いてしまい、旦那だけ先に食べさせて私は別室へ、顔合わせないままお風呂、扉越しに寝る報告受けたので返事だけ返し、そのあとご飯食べて時間差で同じ布団(布団1つしかない)に入り泣いて寝ました。
顔を合わせたくなく。。

朝もいってらっしゃいだけ言い。
とにかく昨日の言葉がショックで。
じゃあなんで避妊しなかったんだとか、「生まれたら嬉しいんだろうけど」って言ってたけどじゃあ生まれるまでずっと喜んでくれないんだって思ってしまったり、すごい嫌です。鬱々とします...。

今日旦那のために夕飯作るのも億劫で顔合わせるのも気が進まず、なんなら1人で近くのファミレスに行ってようかなとか考えてしまい...。
次の週末に私の実家に2人で帰る予定も1人で帰ろうかなとか、私まで喜べない気がしてきて、でもそうすると赤ちゃんにも、報告してすごく喜んでくれてる義両親にも、子供は作りなさいと言っていた亡き父にも悪い気がして罪悪感と自己嫌悪でぐるぐるして書いている今も泣けてきてしまいます。
家事もする気にならない、夕食で向かい合うのも嫌、分娩予約する産院も1日2日で決めねばならず入院費聞くため電話するのも億劫、援助してくれた義両親へお礼の電話するのも億劫(今朝援助の報告受けたけど既読付けないまま)、、
ただの愚痴になってしまいましたが、旦那さんにあまり喜んでもらえなかったっていう方いらっしゃるんでしょうか...

コメント

あやぶぅ

辛いですよね😫
でも男の人は本当に産まれるまで
実感が湧かないって言いますし
現実を見てお金がかかることに
憂鬱になってしまうこともあると思います。😓
私も今32wですが、夫が就職活動中です。
25wくらいまで私はパートに出ていましたが、身体が辛く辞めてしまってから、旦那も辞めたのでなかなか厳しいです。😭貯金を切り崩して耐えてます😱

私は妊活からの妊娠だったので
本当に嬉しくて、初期はマタニティハイに若干なってしまっていたかな?と思いますが、(笑)現実を見るのも事実です。

うちの旦那は、お金やばいといいながら、初めはどーしよーて言ってましたが、今はお腹に話しかけたり、胎動感じて喜んだり、エコー写真みて顔楽しみにしています🤣🤣こんなに人って変わるんやと思いました🤣

ストレスを溜めないためにも
今出来る楽しめることをやって
妊婦生活を楽しんでください!!🙌

きっと旦那さんもリアルに感じ始めると、喜んでくれると思います!

• おむ

おむ

ありがとうございます。
    やっぱりお金の心配はしてしまいますよね💦私もわかってはいるのですが今しかない瞬間を喜んでほしかったです😂そうですね、これから成長を感じてくれればもっと喜んでもらいやすくなるかもしれませんね!
    いろいろ大変ですが頑張ります☺

• 3月21日
たま

おむおむさん、初めまして。
私も妊娠したばかりの頃は旦那と喧嘩ばかりで自分のことを読んでいるようで泣けてきてしまいました。妊娠している間が一番幸せな時期だろうと信じていた私にとっては地獄のような期間でした。
旦那の反応を見ていると、まるで私が旦那を苦しめている悪者のようで…。じゃあなぜ避妊しなかったのか、旦那を責めてしまいたくなったり。産まれたら旦那の心持ちも変わるのだろうけど、果たしてこの気持ちや状態のまま妊娠生活を送れるのかを考えると、不安しかなく私は何度も自分のお腹を殴ってしまいたいと思いました。でもエコーを見て以来、母性がでてきてしまいそんなこと出来なかったです。
私と旦那が変わり始めたきっかけは、二人で検診に通うようになってお腹の中で動く赤ちゃんを見て、旦那が可愛いと言ってくれるようになってからです。妊娠8週頃だったと思います。つわりで辛くなる時期に、支え合いたい旦那さんとギクシャクするのは本当に本当に辛いとは思いますが、私は可能ならば旦那さんとお二人で検診に通うことをおすすめします!絶対に旦那さんにも父性が芽生える瞬間が来ます。今はお腹の赤ちゃんとおむおむさんの体のことを第一に考えて、無理な家事はしないと割り切ってしまっていいと思いますよ。

bebeたんママ

本当、何で育てる自信ないなら避妊しなかったんだって感じですね…

それも言いましたか?
直接本人に…
自分の欲望で出してしまったのなら
本当に許せませんね…

この先妊娠中出産育児生活も旦那さんの協力がなければ辛い事が沢山あると思います。
私も悪阻時期旦那さんが居たからこそ乗り越えられました。

旦那さんとよく
この先について色々話し合った方がいいですね…両親、義父母も少しは協力してくれると思います。おむおむさんが楽しいマタニティーライフが送れますように…

妊娠が分かって嬉しいところに
それはショックですね(;_;)

ですが、案外、男の人って
そんな思いをさせていたなんて
分からなかった
とか言うんですよ!

男と女は脳のつくりが全然違うので
女の人は深く考えてしまうけれど
男の人はあまり考えないので
誤解が生じやすいです。

素直に喜べない申し訳ない
と言ったのは、本心だと思いますが
自分のその発言が
おむおむさんを傷つけているなんて
考えてもいないんだと思います。

せっかく授かった命です
経済的な理由で喜べないなんて
言わないでほしかったですよね

色々不安もあるでしょうが
ひとまず
そう言われてショックだったことを
直接伝えてみてはいかがですか?