※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ
子育て・グッズ

食事の後に泣く理由が分からず悩んでいます。食べ過ぎで苦しくないか心配し、どう伝えればいいかわかりません。

一昨日から突然、ご飯の後ご馳走様でしたもうおしまいって空のお茶碗見せると、まだ食べたいのか大泣きします。量が足りないのかと思い量を増やしましたが、やはりご馳走様でしたすると大泣きします。
あげれば泣き止みますが、食べ過ぎで苦しくないか心配で、もうおしまいとお皿片付けてしまいます。
毎食のことで、どうして泣いているのか分からず、喉を潰しそうな声で泣くのでかわいそうでもあり悩んでいます。

もうご飯は終わりだよとどう伝えたらよいかわかりません。

コメント

りんごのほっぺ

うちの子もごちそうさまのあと泣いてました!
つかみ食べをするとなくなったことが分かるのかつかみ食べのときはなくなっても泣かなくなったので、食事の最後につかみ食べすることにしたら泣かなくなりました!

柊0803

今どのくらいの月齢でしょうか?
娘も1歳半~8ヶ月あたりに一度そんな時期がありました。

食べ過ぎも良くないので、「もうおしまいしようね、○○で遊ぼう!」等気を反らしていましたね~
まだ満腹中枢がしっかりしていない時はよくあることですね!

COCORO

量もかも?しれませんが…

硬さや大きさを調節してみてはどーですか?!

柔らかすぎて丸呑みしてませんか?
しっかり噛めてるなら良いのですが☺️

ゆきぶー

うちもよく食べるので、最後の一口をスプーンに乗せて空になった茶碗と一緒に見せ、これでおしまい!ってしてます☺️
最後の一口が伝わるといいなと思ってやってます!

しょつし

うちもかなり食べるんですが
よくご馳走様すると泣いたりしてます😃
その時はフルーツやヨーグルトを
少しあげたりしてます😁