※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

介護の仕事中に妊娠を報告したら、同僚から噂が広まりストレス。口外しないでほしいが言えず、自分が器が小さいのか悩んでいます。

愚痴になりますが、モヤモヤするので吐かせてください。

介護の仕事をしています。
2人目の妊娠がわかり、心拍が確認できた後同じ部署の方々に妊娠を報告しました。

業務上、他の部署の方々とも一緒に仕事をするのですが、他の部署の方々には一緒に仕事をするときに妊娠していることを伝えればいいと思っていたのですが、他の部署のひとに『チラッと聞いたけど妊娠してるんだってね、おめでとう〜』と数人に声をかけられました。

誰に聞いたのか聞いたら同じ部署のひとで、噂好きで口が軽いとわかっていたひと。

いずれわかることとはいえ、心拍が確認できたとはいえ安定期に入ってないのに、本人より先に本人が居ないところで他の部署のひとにペラペラ喋るのは如何なものかと思ってしまいました。

これ以上口外しないでほしいと言いたいのですが先輩なので言えずモヤモヤしてます。

こんなことを思ってしまうわたしは器が小さいのでしょうか?

今回の妊娠は、妊娠報告すれば業務が回せないと言われたり妊娠してることをペラペラ喋られたりストレスばかりです。
ストレスばかりでおなかの赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

まっぴぃ☆

どの職場にも噂話は絶えないものです。

器は小さくないと思いますが、
予測できたことかなー。と思います(´`:)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

予測はできていたので余計にモヤモヤしてます。
    仕方ないと言い聞かせるしかないですかね。

• 3月20日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

私は、信頼できる人、一人と、職場の代表の人、二人にしか話しませんでした。広まることもなく、環境も良かったです。

やはり大切な事柄などは、自分が信頼できる人を見極めるひつようがあると思いますよ。

でももう広まってしまったことは仕方ないですね。
    自分からは言わず、聞かれたら堂々とすれば良いと思います。
    噂も時がたてば落ちつきますよ。

• 3月20日
  • えりか

えりか

最小限のひとに報告しただけで仕事には影響なかったのでしょうか⁇

介護職だと重労働で流産の可能性も高く、わたしの職場はチームワーク必須なので、口が軽いひとが居ても同じ部署の方々には言わざるを得なかったのですが…。

自分から必要以上に言わないよう気をつけます!

• 3月20日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ウチも介護職です!

信頼できる人は、自分のユニットのリーダーです。
    他の人とは仲が良いですが、
    大切な事だったので誰にも言いませんでした。
    もちろん、リーダーが事情を知ってくれていたので、たくさんフォローしてくれ、仕事場には支障はありませんでした。

あとは施設長、事務長の二人。初期はつわりで歩くのもままならない、食べ物、飲み物も口に出来ない状態だったので、しっかり伝えました。

チームワークは必要ですし、
    周りには迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした……が、私情を言うか言わないかは、また別。

妊娠を知られたくなかったのなら、
    『体の調子が思わしくない。皆さんにはご迷惑をかけて申し訳ないです』とだけ周りに伝え、本当に大事な事は、
    しっかり上司にだけ伝えればよかったのではないでしょうか?

私は上司にフォローしてもらいながら、
    やはり仕事なので、つわりでヒドいときも、少し動ければ出勤し、もちろん働いていました。

でもこれは私の職場の話です。
    恵まれていた環境だったかもしれません。

やはり信頼できる上司がいて、上司のフォローがしっかりしていたので、出来たことかもしれません………

• 3月20日
  • えりか

えりか

まっぴぃさんがとてもしっかりしてみえるのと、上司の方々がとても素敵な方々ですね!

1人目を妊娠した時、直属の上司は、流産してるひとを何人も見てる。同じことをさせたくないから、他の職員にも報告して助けてもらいながら働いてほしい・という考えでした。
    わたしも勿論流産はしたくなかったので賛同して他の職員にも報告したのですが。
    1人目の時は噂は広がったものの今回のような早さではなかったので、今回も同じスタンスで行ったのですがもう少し考えるべきでした。

上司もポロッと言ってしまう面がありますので、信頼できるかといわれたらそうではない気がします…。

• 3月20日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

同じ介護職とはいえ、
    やはり上司によっては、環境が全く違うんですね(´`:)

自分は本当に恵まれていたなと思います。

とにもかくにも、妊婦さんが安心して報告でき、働ける場所が増えればよいですね。

これ以上広まらない事を祈っております。

• 3月20日
  • えりか

えりか

上司といえど口軽いひとは居ますからね(>_<)
    恵まれた環境でよかったですね( ˊᵕˋ )

妊婦=邪魔者と思っている人もいるので、そう思ってる人が減ってくれればいいです。

ありがとうございます!

• 3月21日
mimi

んー、、💔噂好きで口が軽いとわかっていた人とわかっていたのなら、同じ部署の方々に報告するときに細かいところまでお伝えしておいたほうがよかったのでは?と思いました(´ー`)

"安定期に入るまでは口外するつもりはありません、他の部署の方々にはわたしの口から報告致しますので、、"とか。

でもまぁ噂好きで口が軽い人は、何ゆってもダメですからねぇ〜、、

そーゆー人には妊娠報告も単なるネタでしか無いですもんね💔

世知辛い世の中です。。😭💦

• えりか

えりか

詰めが甘かったですね。

けど本当にそうなんです、何言っても駄目だろうなと思って、その噂好きのひとには同じ部署でも最後の方に報告したのですが。

せめて安定期入ってから他に言ってほしかったです。

• 3月20日

数人に話したのなら広まるのは仕方ないかと思います。
個人的には悪い話ではないのでそこまでストレスに感じなくてもいいのではと思います。
あまり人に知られたくないのなら、部署の上司にのみ報告するとかで良かったのではと思いました。

• えりか

えりか

数人に話したのは先輩で、わたしから他の部署方々にはまだ何も言ってないんです。

同じ部署の方々には知っておいてほしいので早めに言いましたが、他の部署の方々には一緒に仕事するときに言いたかったので、先輩に先に言われちゃってモヤモヤしてしまいました。

確かに悪いことではないのであまり気にしないようにします(>_<)

• 3月20日
はひふゆ

私も介護職です。
現在4人目妊娠中(39w)です。

私の所にも同じフロアに口の軽ーい人がいるので、その人に伝える時は本当に悩みました(-_-)

でも伝えないといけない事なので「なるべく安定期に入るまでは内密にお願いします」と言いましたが、まぁ案の定他フロアの人にも伝わってました(;´д`)

どっちにしても入浴介助等に入れなくなるので分かる事ではあるのですが、自分の口から伝える前に知られているとモヤモヤしますよね...

介護は女が多いの職場ですが、女ばかりだからこそ妊婦への風当たりがキツイ気がします...
特に子育てがすんで孫がいる様な職員さんとかは「私の時は妊娠中でもこれ位した」「私はもう年でこんなに辛いのに」と影で言っているのもよく聞きます(-_-)

器。全然小さくないと思いますよ。
私もしょっちゅう「何でそこまで言われなアカンねん、くそー」と思ってました(^^;

でも確かに業務上出来ない事も増えてくるので迷惑はかけてしまうし、それでも助けてくれる職員さんもたくさんいるので、妊婦様にならない様に気を付けて、私に出来る事は精一杯していました。

ストレスは溜まりますが、お腹の子は1番大事です。どうか無理はならさずに...

• えりか

えりか

やっぱり何しても伝わっていくんですね…。

先に知られているとお詫びするタイミングがなくなってしまいそうで嫌なんですよね、ただでさえ他の部署の方々とお話しするのは緊張してしまうのに。

わたしも、同じ親なはずなのに先輩に心ないこと言われて傷つきました。

理解のある先輩は、ちゃんと精いっぱい仕事していれば何も気にすることないし大丈夫と言ってくださったので、わたしも出来る範囲で精いっぱい努めたいと思います!

39wだとそろそろ出産ですかね?
    無事に出産できるよう願っています!

• 3月20日
あさひ

私も妊娠がわかった頃に違う部門の人にぽろっと言ってしまったことがありました😓その後その人の口からいろんな人に◯◯部門の子妊娠してるんだって〜本人が言いふらしてたよ〜って言いふらされてました..笑
誰だってムカつきますよ!!
ストレスになるんでその人のことは気にしないようにしましょ😂

• えりか

えりか

“本人が言いふらしてたよ”って言い方嫌ですね!
    言いふらされたらあっという間に広がっていく女社会…。
    考えれば考える程モヤモヤしてストレスになるので、そういうひとと割り切って気にしないようにがんばります(>_<)

• 3月20日
みるくティー☆

仕事柄多少仕方無いのかなとも
思うのですが…
介護という仕事上、体を使うし
かといって無理も出来ない
させれないという状態なので。
もちろん安定期入ってから等
あるとは思うのですが…
主人が以前介護主任をしていたのですが
勤務表の作成ももちろん任せられる業務等を
考えなきゃいけないし
早めに知りたいと言っていました。
妊婦さんに、色々させられないと
言っていたので。
もしも、妊娠を一部の関係ある人
だけに言っていても
今度はあの子なんで最近あれしてないの?
最近休み多くない?
とか色々言われるかもしれないですし…
だとしたら、仕事を無理出来ない
というのを理解してもらえるし
私はイイんじゃないかなと思うのですが…

• えりか

えりか

同じ部署内なら全然構わないんです。一番ご迷惑をおかけするので、皆さんに知っておいてほしくて早めに報告しました。

ただ、他の部署の方は一緒に仕事する時は限られていますし、一緒に仕事をするときに自分から妊娠していることを告げた上で業務をしたかったんです。
    自分から告げる前に知られていてはお詫びをするタイミングが無くなってしまうので、先輩には口外してほしくなかったなと思いモヤモヤしてしまいました(>_<)

• 3月20日
みつこ

結構本人から報告とか安定期うんぬんとか気にしないで言っちゃう人いますよね😭
私も結構周りにいます😭

一瞬モヤっとしますが、報告業務がはぶけたなーくらいに思って、それ以上ナイーブなこと(例えば赤ちゃんの成長具合とかご自身の体の変化など)は必要最低限言わないのがいいかなと思います😭

まずはお体無理せずにです😭😭✨

• えりか

えりか

口外した先輩がまさにそうで。
    わたしは黙っているタイプなので理解に苦しんで…。

そうですね、こどものこと以外でも深く聞かれることがあるので必要以上に話さないよう気をつけます(>_<)

無理せず出来る範囲で頑張ります!

• 3月20日
あさあさ

農場の仕事のときに口のかるーい年上の人がパートナー??みたいな立場だったのでキツーく口止めしてました( ̄▽ ̄;)

毎回毎回ヤバい〜言いそう…と言ってはボロを出しそうになるので睨んで止めてました(>人<;)
ほぼ同僚だったからやれるけど先輩だとなかなか言いづらそうですね(TT)

• えりか

えりか

同僚や仲がいい方なら口外しないでほしいと言えるんですが、先輩なのでなかなか言えずモヤモヤしてます(>_<)

結局その方は口外しないでいてくれたんですか⁇
    睨みきかせて口止めしてみたいです。笑

• 3月20日
  • あさあさ

あさあさ

なんとか口を封じてましたw

先輩だと難しいですよね(>人<;)

• 3月20日
  • えりか

えりか

それはよかったですね!
    先輩だと色々難しいです(>_<)

• 3月20日