※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

娘の脂漏性湿疹について、赤ちゃん向けのソープや対処法を教えてください。顔の乾燥に悩んでいます。ありがとうございます。

脂漏性湿疹についての質問です。現在もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、頭の鱗のような乾燥と両方のほっぺにかさぶたができるようになってしまい皮膚科でプロペトを処方してもらっています。ですが、寝てる間や、眠い時など無意識にミトンの上からでも掻きむしってしまい治りそうなところや新しいところがむけてしまってなかなか良くなりません...まだ言葉もわかりませんし、伝えることも出来ず。顔が真っ赤になって痛々しくなる娘を見て申し訳ない気持ちになります。前置きが長くなってしまいましたが、脂漏性湿疹などの赤ちゃんにオススメの全身ソープや、症状の対処法、などをアドバイス頂きたいです😂体も少し乾燥してプツプツができる時があります。ちなみに夜はお風呂後に朝はガーゼで顔を吹いてプロペトを塗っています。その他は乾いてきたら重ねて塗っています。

コメント

赤ぴ

アトピーの息子ですが、アトピタ使ってます!

  • Kmama

    Kmama

    返信ありがとうございます。
    今日1さいの子がいる親戚にアトピタの全身ソープを使っていると聞いたので早速今日から使ってみているところです!ほかのものより洗い上がりが少しツルツルしているのですか、保湿成分が含まれているからそんな感じなのでしょうか?

    • 3月19日
deleted user

息子も頬がカサカサ真っ赤になりました。
プロペトはワセリンなので、それ自体に炎症を抑える効果はないそうですよ(>_<)
かきむしってしまうなど、かゆみがひどいようであれば、ステロイドのお薬を短期間で使用しましょうという皮膚科の先生もいます。
ちなみに息子は使用していました。

全身ソープはアトピタにしたら、多少よくなりました!
基本的な保湿にはマドンナのベビーバーユを今もずっと愛用しています。息子にはこれが一番合いました。

1歳2、3カ月頃には、ほんとにすっきり良くなりますから、あまり心配しすぎないでくださいね(^-^)/
お大事になさってください!!

  • Kmama

    Kmama

    返信ありがとうございます。
    ステロイド...1歳の息子がいる親戚もやっぱりステロイドがよく効いたと言っていたので皮膚科で相談してみます(T▽T)

    アトピタは今日から早速使ってみているので、様子を見てみます♪

    乳児湿疹は仕方の無いこととは言え、可愛そうでなりません汗

    皆様からのアドバイスを参考にお手入れしていきます!ありがとうございます!

    • 3月19日
ひよこ🐤

病院でステロイドをもらって塗っています😊
プロペトも湿疹の箇所以外も全身に塗っています!
うちもアトピタ使ってます😄

  • Kmama

    Kmama

    返信ありがとうございます!やはりステロイドが多いですね。相談してみます😆

    • 3月19日
くー

うちの子もずっと湿疹が続いているのでお気持ちお察しします。
スキンケアについては病院では指導されませんでしたか?
頭に鱗のようなかさぶたがある場合は、お風呂に入る前にオリーブ油をコットンに浸して、頭に湿布してふやかしてから入浴します。
石けんはなるべく何も入ってない物を使ってくださいと言われたので、石鹸成分くらいしか含まれてないものを使ってます。泡立てネットで洗面器一杯にモコモコの泡を作ってから、全身を洗ってます。
洗ったら、とにかく保湿です。
頭にもプロペトですか?プロペトだとベトベトになると思いますが…。薬剤師さんからは、お風呂上がりに少し水分がついてる肌に塗った方がいいですよって言われました。
根気がいりますが、早く良くなるといいですね。

ポンポン

お風呂上がりと朝にヒルドイドという病院で処方された塗り薬の上にファムズベビーという泡で出てくるのを塗ってます☺️
少し高めですが楽天さんで購入して三日目で頭から足まで全身ツルツルサラサラになりました☺️

あいの

こんばんは❗
うちの下の子は生後2週間くらいから脂漏性の乳児湿疹が出て、小児科で保湿ローションを処方してもらい、落ち着いてきたと思ったら今度は生後3ヶ月くらいから乾燥性の乳児湿疹が出始めました。顔から体全体に広がって、ベビーオイルやプロペトを塗ったりしましたが、保水量が下がっていてはオイルを塗ってもよくならないと聞き、キュレルのジェルローション(赤ちゃんも使えます)と赤ちゃん用のベビークリームを入浴後とオムツ替えの時などに1日数回塗ってあげたらすぐ落ち着いてきました。

あと、皮膚科の先生から聞きましたが、ガーゼで拭くのは肌荒れや乾燥の原因になるので、やめた方がいいらしいです。
手で洗ってあげるか、ガーゼ使うならこすらないように、と言われました。

あきちゃんママ

私は脂漏性湿疹にプロペトを塗っていたら逆効果!と医師にとめられました(;´ω`)
←電話で病院へ相談した時は看護師が「ワセリンで保湿しておいたらいい」みたいなことを言っていたからやったんですけどね(^^;
前の方もおっしゃっているように、オリーブ油でふやかして、石鹸あわあわにしてしっかり洗う!とのことです。
やはりステロイドが、ききました😣
石鹸は当時ピジョンのものを使っていました。

Kmama

皆様、たくさんのアドバイス等ありがとうございました💧

やっぱり赤ちゃん一人一人いろいろと違いますね。
ですがファムズベビーやアトピタなど、試してみます!
プロペトをつかいおわったらステロイドの提案を先生にしてみたいと思います😆

私は一人目なので小さなことでも不安になってしまい憂鬱になっていましたがお母さんはみんな同じことで悩んでいることが分かったので自信にも繋がりました。

意見を参考にこれからも楽しい子育てをしていきます✨
感謝しています♪♪