※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと車で3時間半の帰省、心配です。新幹線が1時間で行けるけど、旦那は車で行きたいと。チャイルドシートもないし、不安です。義家での環境変化や疲れが心配。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを車で3時間半ほどかかる義実家へ帰省するのはしんどいでしょうか?新幹線で行けば1時間ほどで着く場所ですが、旦那が車で旦那の祖父母のところへ店に行きたいらしいです。チャイルドシートがないし、そんな頻繁に帰省しないからわざわざ買うのもという感じで、荷物も多いから車で行こうと言われました。
休憩を挟んで行くつもりですが私的には不安です。
義家でずっと抱っこされてるだろうし、環境の変化に疲れて熱出たりしないかな、、
二泊三日の予定ですが今からしんどいです。。

コメント

yu-s

レンタルの店とか、中古やさんで買っとくとか😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    チャイルドシートないというのは、義実家にないということです!
    向こうまで新幹線で行って、レンタルチャイルドシートで義親の車使って祖父母のとこにいくべきですかね?

• 3月20日
  • yu-s

yu-s

のがいいと思いますよ💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

大荷物なんですが、それは事前に郵送しとくとかですよね💦

• 3月20日
  • yu-s

yu-s

実家の近くにあれば、そこで借りてもらうのはむりかな😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

今回は実母のかなりの反対があったので、旦那が車で先に行って、私と息子は新幹線になりました💦

• 3月21日
みじんこ

うちの子は4ヶ月で実家に帰った時疲れとストレスから大泣きでした(;'ω'∩)
姉の子どももいたので余計にうるさくてずっと泣いてるような感じでした……(´◦ω◦`)

• ママリ

ママリ

可哀想、、人が沢山いると疲れますもんね。GWは人混みで余計疲れると思うのでそれより前の3月末に旦那の休みがまとまってとれたので、そのタイミングじゃないともう暫く行けないからと言った感じなんです💦

• 3月20日
  • みじんこ

みじんこ

静かになった時に子どもも疲れて寝るって感じだったのでやっぱり早かったかなー?と思いましたがリズム崩れたりはしなかったし19時〜泣き出す様な感じだったので昼、夕方、て少しでもお昼寝できたらいいと思います!
    車なら自分達のタイミングで休憩挟めるし風邪菌とか貰わないからいいと思いますよ🤗

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

子供は免疫に守られてるっていうけど、、それでも体調崩すことはありますよね💦
    予防接種でも毎回熱出すくらいなので、弱い方なのかなと思います💦

• 3月20日
  • みじんこ

みじんこ

副反応大変ですね(´◦ω◦`)
    家はそういうのまったくないので楽ですけどお子さんも主さんもしっかり休めるようにしてください(;_;)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    まだ40分くらいしか車移動したことないのにいきなりそんな長時間の移動はきついかなと思ったりします💦

• 3月20日
  • みじんこ

みじんこ

休憩しっかり挟んであげてください🎶
    チャイルドシートで寝てるなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)

• 3月20日
👻👻👻

車で帰るならチャイルドシートは必須ですね!💦

私も先月実家帰りましたが、リズム?が崩れたのかグズグズが多かったです😅

• ママリ

ママリ

うちはチャイルドシートありますが、義親の車にないんです!
    リズムはやはり崩れますよね、、
    こっちから3時間半かけて義実家に行って、次の日にまた2時間かかる祖父母宅にまで行こうとしてて、、
    それってかなり疲れますよね、、

• 3月20日
るる

チャイルドシート無いんですか😥?
だとしたら危険ですよ😵💦

• ママリ

ママリ

チャイルドシートは義親の家にないという意味です!うちはあります!

• 3月20日
ローズマリー

可哀想です。電車で行くよう説得してください。子供の事優先してください。泣くで済めばいいけど熱出るかもしれませんよ

• ママリ

ママリ

やはり電車ですかね、、
    旦那は気楽に考えてて別にいつもチャイルドシートで寝てるから大丈夫じゃない?って感じです。
    私も熱心配です💦
    新幹線で義親の家まで行ってチャイルドシートは、レンタルして義親の車につけてその車で移動するべきですか?スケジュールとしては、祖父母宅2時間かかるところまでも行きたいようです。。

• 3月20日
ちゃら

チャイルドシートレンタルで車がいいと思います!
チャイルドシートなしだと万が一の事故の時に赤ちゃんは間違いなく1番危険です😱
車は授乳も気を遣わなくてすむのでいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

チャイルドシートはうちにはあるんですが、義親の家にないんです💦

• 3月20日
とまと

あまりよく思われないかも
知れませんがこの間の年末
生後3ヶ月の娘を連れて2泊
3日の旅行にいきました…😕

旦那が普段長期の休みがなく
年末ぐらいはどこか行こう
ということで行きました。

私も環境の変化など不安でした。
実際1日目の夜は疲れたのか
ホテルで夜大泣きですぐには
寝てくれませんでした😕

2日目は娘に負担をかけまいと
寝る時間に部屋をくらくし
なるべく落ち着ける環境を
整えていつもの普段の家での
流れと変わらないようにすると
すんなり寝て朝までぐっすり
寝ていました。

私は公共交通機関より
長くても車を選ぶタイプです🙇
周りを気にしなくていいし
なにかあればパーキングなどに
止めて外に出て気分転換
できますし 授乳する場所が
なくても車で授乳できるので
車があるのは安心です!!

でも調べてみたら遠出では
1時間に1回は休憩した方が
いいみたいなので
赤ちゃんの無理にならないよう
時間の余裕をもってゆっくり
行ってはどうでしょうか??

時間に追われたりすると
大人もイライラすると思うし
高速道路など使われるなら
渋滞情報とか確認して
行かれるといいかもですね👌

長々と失礼しました!
帰省が楽しいものになる事を
祈ってます💓

あまり不安になりすぎると
赤ちゃんにも伝わるので!!
お母さんがあまり抱えこみ
すぎるのも良くないし
楽しい気持ちで行ったほうが
いいですよ(^o^)/

• ママリ

ママリ

新幹線が1時間なのでそこも悩みどころなんですよね💦
    車だと土日はどこも混み合うだろうし、4月の頭に行くので桜シーズンで混むのかなと、、
    GWは激混みなので本当どうしようって感じです。義親も旦那もかなり楽観的で、車で来れば?みたいな感じだし、赤ちゃんが疲れるとか一切考えてなさそうです。
    荷物もかなり多いから、新幹線で持って行くのも大変だし。。

• 3月20日
フローギー

車ならチャイルドシートせないかんですよ🎵
途中休憩はさむなり、
高速乗ってない道路を走行中、ずっと腰が曲がったままも苦しいだろうから、チャイルドシートからおろして、後部座席にタオルをしき、横にして、私はすき間に座る感じで体をさすってあげてました。
うちは、ドがつく田舎だからできますが…

• ママリ

ママリ

チャイルドシートは、義親宅にないという意味です💦
    確かに腰まがってたらしんどいですよね、、大人でも疲れるし💦
    後部座席もちょっと曲がってるから横にしても頭が下がったりするんですよね💦

• 3月20日
さとちゃん

うちは生後3ヶ月の時に関西から関東の祖母の家に車で行きましたよ!
車は心地よいらしく乗ってる間はずーーっと寝てました!
ただ休憩は多めにとりました🙂
ただやっぱり疲れたのか帰ってきてからは一日中寝てましたけどね😅
チャイルドシートはレンタルでもいいので必須ですよ‼️

• ママリ

ママリ

一日中寝てくれるとかであればいいんですが、、連れまわすのもいわば大人の都合ですもんね。
    旦那は祖父母に見せたいからって想いだけで動いてます。
    休憩はどのくらいの頻度で取りましたか?

• 3月20日
  • さとちゃん

さとちゃん

祖父母に見せたいっていう気持ちすっごい分かります。
    うちも会わせた事で頑張って生きるって言ってくれてすごい嬉しかったので…
    休憩は大きいパーキングごとにとってましたよ!だいたい2時間に1回くらいですかね??
    あまり細かく取り過ぎても起こさないといけないから逆に可愛そうだったので笑
    関西の家から関東まで約5時間。
    うちは車に乗せて色々行ってましたが熱出たり機嫌悪くなったり一切なかったです😆

• 3月20日
ローズマリー

貴方と子供だけ新幹線で行けば旦那さんには、荷物乗せて1人で行って貰う出ないと子供は可哀想です。泣いたり発熱したりもあるかもしれませんまだ小さいですからね

• ママリ

ママリ

だいたいどのくらいの月例だと3時間半ほどの車移動は大丈夫なんでしょうか?💦

• 3月20日
  • ローズマリー

ローズマリー

お誕生日ぐらいでしょうかね。

• 3月20日