※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

母子手帳を豊島区で受け取ったが、お産は新宿区の病院で。豊島区の病院からの紹介で問題ないか、金額やママ学級も気になる。住民票は豊島区に置く予定。

母子手帳を豊島区で交付して頂いたのですが、お産する予定の病院は新宿区にある病院です。
一応、今は豊島区の産婦人科でお世話になっておりまして、お産する予定の新宿区の病院はそこから紹介してもらうのですがそれって問題ないのでしょうか?!
控除される金額やママ学級への参加など、、
住民票は自宅が豊島区なので子供の住民票も豊島区に置くつもりです。

無知ですみません💦

コメント

いちご

問題ないですよ🙆私も住んでる区とべつの区の病院に通ってます😄

• さちゃん

さちゃん

よかったです!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月19日
  • いちご

いちご

出産一時金も病院で会計時に差し引きしてくれたりするので、問題ないですよ✨

• 3月19日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですね✨ それなら安心です( ; ; )!

• 3月19日
basil

問題ないですよ!
遠方に里帰りの人も沢山いますし、私もそうです!

豊島区の妊婦健診の補助券がどこまでそのまま使えるのかは分かりませんが(同じ都内ならそのままつかえるとこもあるそうですが、確認してください)、その場で使えなくても、1度も自費で支払い、あとから豊島区に余った補助券と領収書を添付して請求すればお金は一部戻ってくると思います!

ママ学級とかのイベントも、お住まいの豊島区でそのまま受けられます(●´ω`●)

• さちゃん

さちゃん

なるほどですね⑅◡̈*
    早めに補助券については確認して、領収書は全てしっかり保管します☺️
    出産以外そのまま全て豊島区で受けられるのであれば安心です✨ ありがとうございます😊

• 3月19日
はる

豊島区の助成券をそのまま
使える産院と使えない産院があります☺️💕
豊島区の役所に聞いてみてください😆(区役所のHPにたぶん載ってます)

そのまま助成券を使えない産院だとしても、領収書と母子手帳を持って豊島区役所へ行って申請すれば
ちゃんと後日助成券分の金額は還付されるはずですよ(^^)

• さちゃん

さちゃん

なるほど、、!とても詳しくて分かりやすいご説明ありがとうございます😊 まずはHP見て確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日