※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
その他の疑問

突然のことで混乱しています。無知なもので、マナー等教えて頂けたら幸…

突然のことで混乱しています。
無知なもので、マナー等教えて頂けたら幸いです。

先程、祖母が亡くなったとの連絡が実家よりありました。
身近な人が亡くなり、大人になってから初めての葬儀になります。

明日、の夕方からお通夜
明後日、葬儀だそうです。

私は現在妊娠26週で体調は問題ありません。
妊娠中かつ、遠方なので(電車で4時間)母は来なくても…と言われましたが、最後にお別れはしたいです。母も主人と相談して無理しないなら通夜だけ来たらいいと言われました。
主人とはまだ連絡取れていませんが、仕事の都合がつけば行こうと言ってくれるとは思います。

喪服等何も持っていないので、とりあえず今日、近所のイオンで喪服類を買おうと思います。

タイツは良くないんでしょうが、冷やさないためにも黒タイツなら大丈夫ですか?
数珠も必要ですよね?
香典も用意した方がいいのでしょうか?
いくら包めばいいですか?

無知で申し訳ありません…
ご教示頂ければ幸いです。

コメント

あいりーん

黒タイツは20デニールくらいまでならマナー違反にはならないと思います。
でも身体を冷やさないためにもう少しゴツめのタイツでもいいと思いますよ。
数珠も必要です。
香典は私なら3万包みます。
無理されないようにしてくださいね。

ふー

妊婦を築く前に上の子抱っこひもで新幹線と普通の電車いれて6時間ぐらいいきました

黒のタイツでも大丈夫ですがもしかしたらお腹が苦しいかもしれまんせん

この前おじいちゃんの葬儀の時の話です
三万しました

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

基本的にタイツはマナー違反なので、妊婦さん用の黒のストッキングに腹巻きはどうでしょうか??🤔🤔🤔

数珠、香典、袱紗、黒のハンカチ辺りが必要かと🤔
あとは黒のバッグと黒の靴ですかねf(^_^;

香典の金額はご親族と相談してみては??🤗

ご無理されませんよーに(о´∀`о)

夜食のホヤ(略して肉子)

お悔やみ申し上げます。ストレスにならないようにだけお気をつけくださいね💦
喪服はイオンで充分ですよ。ただ、妊婦なので喪服じゃなく黒の上下でも親族が大丈夫ならいいと思いますよ!
タイツは黒がいいです。マタニティ用ですね
数珠は持たなくても大丈夫ですが、これも地域や親族の方によるので何を準備するかはきいたほうがいいですよ。

お香典は必ずです。いくら包むかは、これも地域などによります。実母なら聞くのも失礼では無いので聞いてみてくださいね。もしいらないと言われても、それはNGです。
気をつけて行ってきてくださいね💦

パウンドケーキ

お祖母様が亡くなったとの事。
お悔やみ申しあげます。

体調をみてお別れをしてあげてください。
身体は冷やすとダメだので、黒タイツでも大丈夫ですよ。
数珠もあった方がいいですね。

香典は大体1〜3万くらいですかね。
親族なのでお菓子やお花にしてもいいと思いますが、そこはお母さんと相談してみたらどうでしょうか。

無理をせず気を付けて下さい。

mini

イオンのフォーマルコーナーにいったらふくさや数珠、カバンがセットになっているようなもの売ってないですかね😊香典はお母さんに確認してもいいと思いますが、私なら最低1万円は包みます。関係性にもよりますが、遠くのお通夜に行くくらいですのであとはお気持ちで増やすかだと思います。
基本はパンストですが、妊娠中ですしタイツでいいと思います。冷え対策は万全に、ストールや膝掛けがあると足元が暖かいと思いますよ。気分が悪くなる可能性があるなら端の方に座って退席が目立たないようにする(トイレなども)のもひとつだと思います。お気をつけて行ってきてください。

ももい

わたしの祖母も、妊娠中になくなりました。
結構お腹も出てて喪服が合わなかったので、両親に確認だけ取って、手持ちの黒い服で間に合わせました。
事情が事情なので、わざわざ買い足したり準備するのはどうなのかなと思いまして💦訃報の場合、「取り急ぎ駆け付けました」という感じになるので、手土産などは不要です。逆に、ご主人の仕事場などに手土産を買って帰るのも不要です。
香典は、三万包みました。

まき

妊娠中に葬儀などに参列する場合、小さな鏡をお腹あたりに持つと赤ちゃんを守ってくれるそうです。鏡面を外側にしてお腹に入れておけば、赤ちゃんを連れて行こうとする霊を跳ね返せると考えられてるそうです。参考までに。関係ないコメントでごめんなさい。

ママ

この度はお悔やみ申し上げます。

まず妊娠中の葬儀等についてですが、私も先週ありましたがしるしをもらうということで、親戚一同に出るのをとめられました。ですので、もしご出席なさるなら鏡をお腹に等気持ちだけでもやると良いのではないでしょうか。

次に喪服ですが、喪服は膝丈より下のものを選ぶのが良いとされます。しかし妊娠中のため何を着ても前の方が浮いて来るのではないでしょうか。そして喪服自体高いものですので、今お持ちでないのなら通夜のみ出席であれば買わない方が良いのではないかと思います。通夜は黒い服なら何でも大丈夫です。黒いワンピに黒いズボンで、ユニクロ等のもので大丈夫です。喪服は事前に買うものではないのでこのタイミングなのは仕方ないと思いますが、今後使うことを考えても今回は買わずに見送っても良いような。(普通の体型の時に葬儀があった時に購入で良いのでは)しかし葬儀に出たいのであれば今回、購入した方が良いと思います。そして今後も使えそうなものが良いと思います。

タイツはマタニティタイツがあります。700円から赤ちゃん本舗等で購入出来ます。数珠は宗派や地方によっても必要かどうか異なります。実家の宗派に合わせてください。一つあれぼ一生使えますので、購入するのも良いとは思います。

香典も必要です。お通夜用、葬儀用、火葬用と金額も変わります。両親に相談して家のしきたりに合わせた方が良いと思います。ちなみに私は祖父の場合は通夜三千円、火葬三千円、葬儀3万円でした。

また、花等も孫一同で出すのではないのでしょうか?兄弟等おられたら、相談すべきだと思います。

冠婚葬祭は地域や宗派、家ごとによって異なります。ですので、一番は両親に相談するのが一番です。ただ両親が一番お忙しいようなので親戚等に相談なさるのが一番です。

りこりこ

皆さま、ご丁寧にありがとうございました😭😭✨全て拝読しました。お返事遅くなり申し訳ありません💦
無事に祖母とお別れをすることができました。ありがとうございます😢✨

とりあえず、イオンなどで最低限のものを揃えて慌てて主人と実家へ向かいました。
ですが、私の父から「赤ちゃんに何かあったら悔やんでも悔やみきれん。おばあちゃんの顔を見て挨拶する時間は確保するから、頼むから式には出ないでくれ。寂しくて連れていかれたらかなわん」と懇願されて、お通夜前とお葬式前に控え室で祖母に会って、お別れの挨拶をさせてもらい、あとは私は実家で留守番となり、私の代わりに主人が全て対応してくれました。父はゲンを担ぐ人なので、おなかに鏡を入れるように言われたため、鏡を入れて祖母に会いました。
1日目は喪服にマタニティタイツ、2日目は黒のニットワンピにマタニティタイツでしたが、誰にも何も言われなかったです。
香典は両親から言われた額を香典袋に入れて主人に託しました。数珠は実家に着いてから主人と買いに行きました。私は使わなかったですが、主人も持っていなかったので買っておいて良かったです。

皆さま、無知な私に色々教えて下さり本当にありがとうございました😢✨