※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんはよく食べるけど、野菜や果物が苦手で、主に炭水化物を好む場合、どう対応すればいいでしょうか?

よく食べるのに
好き嫌いが多いってお子さんいますか??

欲しがったらどうしてますか?



息子が本当によく食べます。
しかし好き嫌いが多く
野菜や果物は食べません。
おかずも基本食べません。


好物は
炭水化物(ふりかけごはん、麺類、パン)
ばかりです。

たとえば大人取り分けのおかずも食べません。


だから
食事のとき
必ずおかわり欲しがりうどんとパンと白米
という変な組み合わせになります。


野菜や肉は刻んでばれなければ
炒飯にしたら食べます。



一応食卓に出しますが興味ないのか全くで。


バランス悪いのわかってますが
毎日炭水化物の組み合わせのみで😓
そのくせにおかわりばかりほしがり
明らか食べ過ぎです💦

たとえばふりかけごはんも
そればかり何倍も食べるってかんじで。




こうゆう方いますか??

コメント

ちくわ

うちの子も似たようなかんじで、食べるのは大好きなのに偏った物しか食べませんでした😱
白米、麺類、食パンの白い部分だけとか。笑

もうすぐ3歳になるのですね!
でしたら、おかずのコレだけ食べたらご飯のおかわりあげるよ、って伝えるのはどうでしょうか。
おかず食べない好きなものだけはだめだよ、と伝えて、一口でも食べたらご飯のおかわりをあげて、次の食事ではおかず二口食べたらおかわり‥ってかんじです。

そんな感じで繰り返し、おかずも食べずご飯のおかわりもしないでいることも多かったですが、
今では少しずつではありますが何でも食べるようになりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😵
    一応、おかずなどは出してて
    これ食べたらおかわりね!とは言ってますが聞く耳もたずで😣

    まだ野菜食べないとかなら
    子供だし苦いし美味しくないからとかでわかるんですが
    おかずを食べ物だと思ってないのか見た目拒否で😣

    • 3月19日
miii

こんにちは。
うちは2歳5ヶ月の娘が同じような感じです。
赤ちゃんのときは何でも食べてたのに1歳半頃から野菜そのものや野菜が混ざっているもの、おかずも見た目で判断して断固食べようともしません。

うちもご飯、麺、パン好きでとくに納豆ご飯とおかずもウィンナーとハムと卵焼きなど決まったものしかたべません。
ご飯は基本納豆ご飯か炊き込みご飯はたべますが、炒飯も野菜が入っているとたべません。
小さく小さく刻んでも目ざとく見つけられてしまい毎回やっぱりバレたか、一生懸命刻んだのにー!と思ってしまいます。

でもしーちゃさんのお子さんと一緒で納豆ご飯おかわりしたあとにパンを食べたりまだ食べるのっていうぐらいよく食べます。

でも食べないよりは良いかと思い、本人が満足するまであげています。
それかあまりにも食べすぎかなぁと思ったときはDVDを見せたり気を他にそらしてご飯を切り上げてみて、それでもまだ欲しいと言ってくるか様子を見ています。

偏食だと栄養面も心配になるし、同じ歳ぐらいのお友達が何でももりもり食べているのを見ると作り甲斐もあるしいいなーと思ってしまいます。

うちは栄養面が気になるのでフォローアップミルクを1日1回くらいまだ飲ませています。

子育て頑張りましょー(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね!
    うちは食べなくなったというより
    元々食べなくて😣💦

    うちも小さく刻んでも白米に混ぜても
    見た目や食感でたいていばれちゃって。
    毎食、刻んで炒飯にするのも大変ですよね。

    うちも
    うどん→ふりかけごはん→パン→ふりかけごはん
    みたいな感じで炭水化物のローテーションで。
    なるべく野菜ふりかけとかにしてますが、、(笑)

    そうなんですよね。
    本当におなかいっぱいなときは
    たしかにいつもほどはおかわり求めないし
    本当におなかすいてるから欲しがるんだろうしなぁと。


    うちもあまりにもずっと永遠おかわりほしがったら嫌いそうなの(いつも欲しがらないようなもの)あげて
    そしたら食べずに終わるから
    おしまいにしたりしてます。(笑)

    そうなんですよね(>_<)
    せっかく大人の食事作ってても
    取り分けできるようなものすら食べないから二度手間みたいだし😣💦

    ありがとうございます

    • 3月19日