※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

結婚準備や仕事に行けなくなり、自分を客観的に見られず悩んでいます。仕事や家事のバランスが難しく、将来の不安もあります。旦那さんに相談できず、どうすればいいか分からない状況です。

いつもお世話になっております。
今、自分が情けなくて、でもしんどくて…何からどう伝えれば良いかも整理できていません。読みにくかったらすみません。

今、仕事に行けなくなってしまって困っています。

5月のGWに結婚式を控えており、婚約者とは既に同居中。入籍は結婚式の日にしようと思っています。
今年に入り、結婚準備も本格的に進め始めて、式場との打ち合せも頻繁になってきました。

旦那さんも式の準備や二次会の事など積極的に話し合ってくれて、2人で協力して進められているのでとてもありがたいのですが…

先週あたりから急に仕事に行けなくなってきてしまいました。
理由を考えてみても、明確な事がなく…。
ただ、今まで仕事に行けてた時も仕事中に結婚準備の事を考えたり、帰宅後にムービーに使う写真を選定しなきゃ!とか予定を考えたりしては、ふとした時に溜息が出ていました。

「仕事が無ければもっと家の中を片付けたり家事も出来るし、結婚準備も進むのになぁ」

なんとなく、そんな事を思うようになっていました。
実際、家の中は決して綺麗とは言えず、散らかったままになっています。また、仕事から帰っても疲れて結婚準備の続きが出来ない日も増え、旦那さんが帰宅するまでになんとかお弁当などの洗い物をこなすのが精一杯だった日もありました。

先週、ちょっと体調不良で仕事を休み午前中はゆっくり横になっていたのですが、午後は少し家事をしようと洗濯や朝食の洗い物などをしたら、とても清々しい気持ちになりました。
PCを開いて結婚準備の作業も少しだけ手をつけられました。

しかし、夜になるとまた具合が悪くなってしまい、昼間頑張りすぎたかな…と反省しました。
結局、その日は夕食も簡単なものにして早めに寝ました。
翌朝は起きた時から気持ちが悪く、午後から出勤するつもりが結局そのまま休みになってしまいました。

自宅でただ寝ているだけでは、毎日頑張っている旦那さんに失礼な気がして、出来る範囲で家事をこなしていたら少し気持ちが落ち着きました。

そんな事があってから週明けの今朝、旦那さんを送り出してから私も出勤準備の為、着替えを準備し歯を磨き、一旦リビングのソファに座ったのですが…そこから動けなくなってしまいました。
テレビはついているので時間も見えています。準備しなきゃな〜と思っていたはずなのに、気が付くとボーッとしていて5分、10分…と時間が経っていました。
でも、何故か立ち上がる事も座ったまま着替える事も出来ず、ただ座っているだけの時間が過ぎてしまい、そんな自分の状況をマズイ!とだけは思えて、とにかく職場に連絡をしてとりあえずお休みをさせて頂く事にしました。

私は派遣なので、派遣元にも連絡をして20分くらい担当さんに自分が仕事に行きたいのに行けないという事や、仕事が無くなってしまったら困るのに行けなくて困っている事などを話しました。
「なるべく早く復帰できるようにして頂くのが1番ですね。」
とは言われましたが、じゃあ今日こうしてお休みさせて頂いたから明日からは復帰出来るかと言うと、正直 自分でもよく分かりません。

ただ、結婚式も控えていますし、旦那さんとは結婚式後なるべく早く子供が欲しいと話していて、もし運良く早めに妊娠出来たらその時は仕事を辞めて家の事をやっていく予定でいます。(1年以上働かないと産休育休が貰えず、そこまで待てない為です。勿論なかなか妊娠しないで1年経ってしまうかもしれませんが。)

こんな状況なので、今急に仕事に行けなくなってしまって、このまま仕事を辞めさせられてしまったらどうしよう…という不安も出てきています。

今の職場に転職してまだ1ヶ月半ほど。
まだまだ仕事を教わる毎日で、職場の皆さんもとても優しく良い方たちばかりです。それなのに何故…仕事に行けない自分がよく分かりません。

ただ、先週お休みして感じた事は、家の中の事が出来て凄くスッキリした気持ちになった事、溜まっていた家計簿を書いたり、私の給料日もあったのでそのお金の振り分けが出来て安心した事、結婚準備も少しずつ進められて安心した事などです。

振り返ってみると、家の事が出来てほんの少しでも洗濯物や片付けが出来て、本当に嬉しかったのだと思います。

でもやはり、仕事で稼ぎがあってこその生活なので
まだ妊娠しているわけでもないのに…という気持ちもあり、どうにかしたいのにどうすれば良いのか分かりません。。

お恥ずかしい限りです。
旦那さんだって、仕事行きたくない日もあってそれでも毎日出勤しているのに。私だけ怠けているような気がして。これは甘えなのでは…と思うと、まだ旦那さんには相談出来ていません。
というか、相談したくても何をどう話せばいいか…そこが分からなくて話せずにいます。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。皆様から見て、どう思われましたか?
自分を客観的に見られていないと思うので、ただの甘えだと叱責を受けてしまったらどうしよう…と不安もありましたが、出来ればあまり厳しいコメントはお控え頂ければ幸いです。本当にすみません。

怖いけれど、どこかに吐き出したくて。どうすればいいのか分からなくて。こちらに書き込ませて頂きました。
気分を害されたらごめんなさい。
宜しくお願いいたします。

コメント

ゆるり

人間楽しい方を選ぶのが性なので
結婚準備や家のことをする快感、ずっとそれをしていたいという感情は
仕事をしてる人は誰でも持ってます。
しかし、それをやり繰りして仕事しなければお金が足りないので仕事しています。

1回休んでしまうと
休むことを覚えてズルズル休んでしまうと思います。

専業になるか、割り切って仕事し続けるかを選ぶしかないと思います。

そして、厳しいことを言うようかもですが、派遣は派遣会社を通して仕事を見つけて貰ってるんですよね?
そうすると、派遣会社はあなたを信用して会社とあなたを繋げてくれてるので
信用がなくなってしまうこともあります…

ママリ

とても頑張り屋さんなんだなー、と思いました。
やはり、妊娠するまではお仕事を続ける方が経済的にはいいのかなと思うので今重い腰を上げて頑張れるなら頑張った方がいいです。
旦那さんには相談されているのですか?
お二人が今後の奥様のお仕事のことをどう考えてるかにもよりますよね😊
辞めてもいいと言われれば辞めてしまえばいいし、続けた方がいいと思うのなら続ければいいのではないかなって思います。

• ママリ

ママリ

補足を読みましたが、1番近くで支えてくれる旦那さまならまとまりのない話でも優しく受け止めてくれるのではないでしょうか😊
    わたしもよく旦那さんに自分の悩みや考えを話しますが、結局話してるうちにスッキリして解決することもあるし、まとまらなくてどうしたらいいのかわからないといえば旦那さんがまとめてアドバイスをしてくれたり。

これから夫婦として家族になるのだから、ありのままをお話ししてみるといいですよ。
    きっと受け入れてくれますよ。

• 3月19日
ぴー

マタニティブルーですかね?

ご主人にどう話せばいいかとありますが、まとまらないならこの文章を見せたらいいんじゃないですか?

ご主人に話しづらいなら、仲が良い友人や実母の話すとか、とにかくなおさんの事をわかっている人に話した方がいいかな、と思いました。

職場や色々な人間関係など、色んなことの背景やなおさんのもともとの性格が、この質問だけじゃわからないので😅

しぃ

お気持ちお察しします。

結婚という環境の変化を迎えようとしていて、精神的にもお疲れがたまっているのかなぁと感じました。いわゆるマリッジブルーでしょうか。

抵抗があるかもしれませんが、一度心療内科へ行かれてはどうでしょうか?

• しぃ

しぃ

子どもがぐずって途中で投稿してしまいました。
    私も、そういう時があったのでお気持ちはよく分かります。
    今フルタイムで正社員として働いてますが、正直限界を感じています。
    支払いなどがあるのでそれが落ち着いたら、時間を減らして働きたいと思っています。
    私は過去に心療内科へ通っていました。お薬を飲むことで気分も落ち着き、今はもう飲んでません。
    抵抗があるかもしれませんが、旦那様にも素直にお話をして、家族が1番いい方向に向かえるような方法を取った方がいいと思いました。

• 3月19日
みーたん

なおさんの中の悲鳴をあげています。
いつも自分を責めているような状態で、仕事に行かない事で体は休めても心は休めていません。

わたしも1年前仕事に行けなくなりました。涙が出てベッドから動けませんでした。わたしも妊娠したら産休取ってちゃんと利益得てから辞めるつもりでしたが結局そのまま辞めて、結婚式して、仕事見つかる前に妊娠しました。
回復するのに半年以上かかりました。

いま無理をするとどんどん悪化します。
心を休ませてあげましょう。
なおさんの好きなもの、食べたいものを食べて、自分を喜ばせてあげましょう。
旦那さんに素直な気持ち話しましょう。
旦那さんに厳しい事を言われる事もあるかもしれません。(わたしも甘えじゃないの?等言われました)
それでもいまの本音を話しましょう。
働きたい気持ちがあるけど動けない事、旦那さんへ感謝している事など素直に話し続けましょう。
時間かかってもいいのです。
夫婦になったばかりなのだから。

わたしは1年前から本音を旦那さんに話すようになり今では1番の理解者です。

何もしない自分を責めずに休む。
これ、大切なのです。

りんご

仕事しながら結婚準備って大変ですよね。お疲れ様です✨
しかも、仕事もまだまだ慣れない事なら仕事も結婚準備もどうしたらいいのか分からないから余計疲れますよね。

でも、どちらも自分達の将来のための事だし……。とか押し潰されそうになってオーバーヒートしちゃったんですね。
なおさんは書いてみて読み返してみてちょっとは気持ちの整理出来ましたか?
今なおさんの中ではきっと優先順位が仕事よりも家事や結婚準備が上なんですよね?
正直、派遣元も派遣先の人達もなおさんの結婚式に興味はありませんし、ベテランさんならともかく新人なら仕事でもあまり大きな存在にはまだなってないですよね?このまま休みが続くならあっさり斬り捨てられちゃいますよ。
このまま中途半端になるなら結婚準備落ち着くまで派遣元に言って辞めさせてもらった方がいいと思います。
休みがちな派遣社員とか正直必要ないですし…
悲劇のヒロインになったところで仕事先の人は助けられないですから、楽しいし結婚式にしてまた仕事復帰した方がなおさんは合ってると思います。

はる

ちょっとうつ気味なのかな!?と心配です。私も仕事が激務なのに加えて、家族が病気になったときは、なおさんと同じようなことがありました。会社に行かなきゃいけないのに休んでしまうのは、会社関係や家族にも罪悪感を感じてしまいますよね。

私はカウンセリングに通って、最終的には正社員の仕事を辞めました!その後派遣社員として働きながら、なおさんと同じように結婚式の準備をしていました。働き始めたばかりで言いにくいかもしれないですが、結婚式準備でお休みが欲しい時は事前にお休みをもらって無理なく過ごすのがいいと思います!私はそのおかげでストレス溜まる結婚式準備もなんとかやり遂げました。
有休なければ欠勤でも大丈夫ですよ!

あとは、結婚式が終わってから派遣かパートで働くのも手だと思います。人によっては一度に2つのことできない人もいますから!派遣は3ヶ月更新がほとんどですし、採用されるときに妊娠を考えてることも伝えれば問題ないと思いますよ!もし今登録しているところだと気まずいなら、他の派遣会社に変更してもいいと思います!

私も環境の変化で仕事を続けるかどうか考えが変わってきました。なおさんも環境が変わるまで、今のようなことは予想していなかったと思います。無理して続ける選択肢だけでなく、退職する選択肢も考えてみてもいいかもしれません!

なお

みなさま
本当なら1つ1つのコメントにお返事をしたいのですが、まとめての返信ですみませんm(_ _)m

まずは、こんなに読みにくい投稿に親身にコメントして下さりありがとうございます。

そして、皆様から頂いたコメントを読みながら、環境の変化やこれからの結婚生活に向けての気持ちなど…自分では感じていないような所で、良くも悪くもストレスがあったのかもしれないなぁと思いました。

また、意外だったのが「マリッジブルー」というご意見がチラホラあった事です。
結婚に後ろ向きになってしまったり、結婚相手はこの人でよかったのか不安になったりするような事がマリッジブルーだと思っていたのですが、結婚を前に気持ちの落ち込みや不安などかあれば、それもマリッジブルーなんですね。

厳しくも暖かいコメントから寄り添ってくださるようなコメントまで、様々なコメントを頂けて本当に感謝しています。
まだ気持ちの方向性は定まっておりませんが、旦那さんにもゆっくり話せたらなと思います。