※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
その他の疑問

来年あたり結婚式をあげたいなあとおもっています(。-_-。)ですが、結婚式…

来年あたり結婚式をあげたいなあとおもっています(。-_-。)

ですが、結婚式まずどうすればいいのかなにもわかりません、、
ネットで検索し自分でいいなあとおもったところに電話するのでしょうか…(´・_・`)

それとも結婚式会場を探してくれるところがあるのでしょうか?

それともうひとつ質問です(;_;)

結婚式をあげたかた、
費用はどのくらいかかったかおしえてください!

何人くらい呼んだとか詳しく書いていただけると嬉しいです!

無知な私ですいません…
知識をください。

コメント

リトルミー

希望の場所と、大体の招待人数、ホテル、式場、レストランなどどこでやるかで、候補は絞られてくるので、その後フェアなど下見に行って決める感じですかね。
ゼクシィみて候補を探すのが早いですよ〜

私は80人ちょっと呼んで、320万くらいでした。

• りさちょび

りさちょび

コメントありがとうございます!

ゼクシィ買ってみます(^○^)
    フェアなどはいつでもやってるのですか?

320万高いですね😭

• 10月5日
  • リトルミー

リトルミー

フェアは土日とかが多いです。
    また、日によって内容が違うので、確認してから予約した方がいいですよ!
    ちなみにうちは一箇所しか見てないです。笑

結婚式って高いです…でもお祝儀で半分以上返ってきます!
    うちも最終的に自己負担100万以内だったと思います。
    招待者の内訳(親戚や上司はお祝儀多いので)と、自分たちの頑張り(手作りを増やす、削れることは削るなど)によっては黒字になる方もいるみたいですよ!

• 10月5日
  • りさちょび

りさちょび

フェアにいってみようとおもいますっ!
    黒字になったらありがたいことですよね…😢

詳しく色々とありがとうございます!

• 10月6日
やみつきホルモン

お住いの地域にもよりますが、ブライダルフェアをやっている会場が多いと思うので、お出かけ兼ねていくといいですよ♡
美味しいご飯を食べたり、場所によっては温泉に入れたり、もちろん会場やプランナーさんの雰囲気もわかります。
といっても私たちは神前式&親族での食事会のみでした💦(笑)あ、式の写真もお願いしましたね。トータルで35万くらいです。
二次会的に友人との食事会を企画してもらったのですが、それが披露宴並みのクオリティでびっくりしました(;;)

• りさちょび

りさちょび

身内だけだと安くすむみたいですね😢

披露宴やりたいです。笑
    色々と聞いてみたいとおもいます!
    とりあえずフェアいってきます!笑

• 10月6日
はおはお第2子

子連れ婚でゲストは50名、チャペル付きのレストランウエディングで120万です(´ー`)
大黒字で招待客には言えません(笑)

私はスマ婚で申し込みましたが、直接レストランのプランから頼むともう少し演出や持ち込めるもの、お料理に差をつけれたのかなと思いました。

スマ婚もですが、ゼクシィやメロン経由で式場を抑えると、手数料や仲介料も発生してますし持ち込めるものや演出も限られます(^_^;
式場探しとフェア巡りは雑誌やネットで行い、実際の契約は直接行う方が金額も内容も融通きくと思いますよ♡

• りさちょび

りさちょび

少しでも経費を安くできるならなんでもします!笑
    黒字だったんですねー羨ましいばかりです(´・_・`)

フェアにいって
    お店の人に色々聞いてみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
ゆきる

子連れで再婚した友達の披露宴に行った際、100人程度の人数
式場手配のものを友達を駆使して
下記のような節約をしていました。

夏の猛暑日につきお値打ちプラン

両家の両親の着物レンタル無し
(時前の服で出席)

記録写真、ビデオ撮影を式場手配のカメラマン→写真を趣味にしている友達に依頼。

プロフィールビデオ→友達依頼。

ブーケ、ケーキ、ドレスに着用するお花の演出→友達のお花の先生に依頼。※市価の3分の1程度で済

高砂のみ式場手配のお花屋さん。

各テーブルに花ではなく一輪挿しの葉っぱのみ。

ウェルカムボード手作り。

司会を式場手配でなく友人に依頼

私は主人が再婚、私が晩婚だったのでフォトウェディング+親族のみの会食つきの平日プランで120万しました。

定価は26万からでしたが・・

くるみ*2児mama

来年の8月に挙式、披露宴、二次会をする予定です(o^^o)
私はスマ婚に相談しましたよ!
挙式、披露宴、二次会の3箇所の場所、食事、その他で計13万円程でした(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ、指輪とドレスは自分達で調達するので結局は安くても30万前後は必要なのかなと(´・_・`)
スマ婚は今後の生活の為に費用を抑える事を一番に考えているみたいなので、盛大にしたい人には向いてないと思いました(´・_・`)!