※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。赤ちゃんの生活リズムに合わせて、お風呂の時間を変えたいです。現在のリズムでは20時頃のお風呂が良いか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

お風呂の時間について。
4ヶ月の男の子がいます。完ミです。
同月齢ぐらいの方、お風呂は何時頃入ってますか?また、生活リズムはどんな感じでしょうか?

今のところウチは、
7時〜8時起床(8時で起きてこなかったら起こす)
→ミルク
11時頃 ミルク
14時〜15時頃 ミルク
18時頃 お風呂
18時半頃 ミルク
19時過ぎ頃 就寝
22時頃 起こしてミルク
夜中2時〜3時頃 起こしてミルク
(昼間のミルクの後、30分ずつぐらい寝ます)

夜起こしてミルクにしてるのは、昼間の飲みムラがひどくトータル量が少なくなってしまうので、起こして飲ませてと保健師さんに言われているからです。前回飲んだ量によって次のミルクの時間もズレてきます…。ムラがなくなってきたら、夜中のミルクは無くしていきたいと思っています。
そこで、22時頃のミルクをわざわざ起こさずに飲ませてあげたくて、お風呂の時間をずらそうかと思っています。
今のリズムの場合だと、何時頃にお風呂を設定すれば良いでしょうか?21時までには寝たほうが良いと考えると、20時ぐらいお風呂→その後ミルクが良いのかなぁと思うのですが…。みなさんどんな感じですか?
まとまりのない文章ですみません(;ω;)

コメント

みー

今でもうちは22時にミルク飲ませてますよ!
夜中はさすがにあげてないですが。
別にやめなくてもいいんじゃないかなーと思いますが…

• あっつん

あっつん

22時のミルクは、泣いて起きて飲ませる感じですか?ウチ起きないので💦

• 3月19日
  • みー

みー

うちも起きないですよ😉

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

起こして飲んでもらってるんですね!起きないってことは満足してるのかなー?と思ってたんですが、起こしても問題ないですかね?

• 3月19日
  • みー

みー

起こすというか、寝てるところをそのまま抱っこして哺乳瓶くわえさせると寝ながら飲んでます(笑)
    うちはもともとお腹がすいてもあんまり泣くことがなくて体重が増えなかったときがあって…それからミルクを飲ませるようになったんですけど。
    だから、泣かない=足りてる っていうわけじゃないんだなーと知りました。
    1日のスケジュール例とかを本とかネットとか見ると「8時就寝、22時ミルク」となってるので1日の栄養面を考えると必要なのかなと思ってます。

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

お腹が空いても泣かないの同じですね!
    寝てるところオムツを替えると結局起きてしまうので、ウチは起こして飲ませてる感じになっちゃってます。泣かない=足りてるとは違うこともあるんですね。

• 3月19日
匿名

お風呂は入れれる時間でいいと思いますよ!

• あっつん

あっつん

お風呂→ミルク→就寝のリズムになってるようなので、最後のミルクの前にお風呂にしたくて💦

• 3月19日
  • 匿名

匿名

お風呂上がりの水分を与えるという
    考えでいいと思いますよ☺️
    昼間に入れるならお昼寝前などが
    一番いいかもしれないですね!

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

お風呂あがりのミルクはあげたいと思ってるので、もうすこし時間調整してみます!

• 3月19日
ジェシー

うちは3ヶ月頃から夜中まったく起きなくなったので、19:00に最後のミルクを飲ませたらそのまま朝までぶっ通しで寝かせてました😅
なので、お風呂は16:30頃に入れちゃってました。

飲みムラがひどいとのことですが、乳首のサイズはあってますか?
うちも飲まない時ありましたが、乳首が小さすぎると出が悪いので、吸い疲れて途中でやめてしまったりしますよ。
むせなければ大丈夫ですので、うちは早めに大きめの乳首に変えてみて、サッサと飲めるようにしたらきちんと飲みきれるようになりました。

• あっつん

あっつん

乳首は月齢に合ったものを使っていて、途中まではゴクゴク飲むんですが、途中で嫌がったりするときもあれば、問題なく飲みきる時もあって😅よくわからないんです。
    最後のミルクの後、夜中はオムツ替えてましたか?

• 3月19日
  • ジェシー

ジェシー

うちは飲む力が強かったようで、月齢より少し先のものを使ってましたよ。
    むせなければ大丈夫と教えてもらったので。
    いずれ使うし、物は試しで機会があれば試してみても良いと思いますよ。

最後のミルクの後は朝までオムツは替えてませんでした。
    特に漏れることもなかったです。

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

そうですね、飲みムラが続くようであれば試してみたいと思います!
    朝までオムツ替えも無いとママもラクですね!私も早くそうなりたいです😅

• 3月19日
ゆい

その月齢ならまだ夜中飲ませて良いと思いますよ(^^)

ちなみにうちは、生後半年から
7:30
11:00
15:00
18:00
19:30
23:30
で飲ませてます(^^)

お風呂は19時頃に入って、お風呂あがりに水分補給で飲ませて計6回です(^^)

• ゆい

ゆい

就寝は20時です(^^)
    23:30は寝てるので、オムツ変えても眠いのかおきず😂
    寝ながら飲んでますよ(^^)

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

まだ夜中飲ませても大丈夫ですかね。本人がぐっすり寝てるので、なるべく寝かせてあげたいなぁと思ってたのですが😅
    ミルクのリズムが似てますね!就寝後も飲ませてると聞いて安心しました。

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

因みに、ゆいさんの夕食はお風呂の後ですか?

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

その日によりですが、基本はお風呂前に食べてます(^^)
    18時の授乳のあとに、娘をバウンサーに乗せて、私はサクッと食べちゃいます🤤
    その間にお風呂沸かしてます🛁
    離乳食を進めるのも、大人が食べてるのを見せると良いと聞いたので、娘の前で美味しいー!と言いながら見せて食べてます🙌

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね、大人の食事を見せなきゃなーと思ったのもあって、お風呂時間を後ろにズラしたいと考えました。今まではお風呂後のミルクで寝た後に夕食食べてたので…。

• 3月19日
ぐっく

うちは少し遅いですが、
8〜9時 起床
19時〜20時 お風呂
23時 就寝
で、ミルクは一日4回 4〜5時間間隔にしていました。今も同じです。
夜は朝まで起きないですし、毎回完飲で飲みムラもないのでこの回数にしています。

21時までに寝かせたいのであれば、お風呂の時間というよりミルクの間隔をもっと短くして21時にすべて帳尻合わせるしかないのではないでしょうか🤔

• あっつん

あっつん

ウチもムラがなくなって日中に十分な量を飲めるようになれば夜中は起こしたくないんですよね💦
    そうですよね、最初のミルクから時間を考えて調整するしかないですよね。

• 3月19日
ぱにころ

20時くらいにお風呂入ってその後ミルク飲ませてそのまま就寝です!
なので大体21時半までには寝ます!

• あっつん

あっつん

理想の時間ですー!最後のミルクの後は朝までぐっすりですか?

• 3月19日
  • ぱにころ

ぱにころ

起きます😂
    12時4時7時って感じですね!

• 3月19日