※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種を春~夏に受けても意味があるかどうか、新年度から通常通りワクチンを確保できると言われた病院で予防接種が受けられなかった場合、その効果について相談しています。

娘が生まれた大学病院の小児科で予防接種を受けているのですが、インフルエンザのワクチンは在庫がなくて受けられませんでした。
新年度(来月以降)から通常通りワクチンを確保できると言われました。
インフルエンザの予防接種を春~夏に受けても意味無いですか?

コメント

お子さんのですか?一歳未満はインフルの予防接種の効果があまりないとききましたが。
春〜夏はインフル流行ってないし、私は特に打つ必要はないのかなと思いましたが。

• チカマロチ

チカマロチ

そうなんですか?
    母子手帳を見たら、6ヶ月からインフルエンザの予防接種できるんですが。
    やっぱり秋すぎたあたりから受けた方がいいですよね!?

• 3月19日

退会ユーザー

接種可能な月齢なだけで、一歳未満は有効かはわからないです。昨年の冬同じような質問たくさんあってみなさん、一歳未満にはあまり効果ないから打たないと回答されてましたが。
    インフルの予防接種について病院で聞いてみてください。
    子どもは2回接種なんでうちは1回目を10月に打ちますね。

• 3月19日
a.y.k

6ヶ月から接種可能ですが、うちの子のかかりつけは1歳まで打たないのでと言われたので接種しませんでした。
6ヶ月から接種可能と言うのは、6ヶ月になったら必ず打たなければならないのではなく、6ヶ月過ぎていれば、流行に入る時期に接種可能ですよ、と言う意味ですので、4月に入ってから接種可能と言うのであれば、インフルの流行はほぼ終息しているでしょうから、あまりする必要は無いかと思います❣️

• チカマロチ

チカマロチ

ありがとうございます!
    来月もう一歳になるので、秋頃に接種しようかと思います(*^^*)

• 3月19日