※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
ココロ・悩み

妊娠、出産後に心の体調で悩んだ経験のある方へ。病院での対応や家族への相談について教えてください。東京23区内の精神科、心療内科のおすすめも。

妊娠、出産後に育児や夫婦間の問題で心の体調を崩し、精神科や心療内科へ行ったことのある方はいらっしゃいますか?病院へかかることとなった経緯とその際に夫や家族(母や姑)に相談したかどうか教えて頂きたいです。また病院に行くことに関してどういう反応をされましたか?東京23区内でおすすめの精神科、心療内科がありましたらそちらも教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

mmm

東京のオススメの精神科はわかりませんが…
私の場合は妊娠中でした。
原因はホルモンバランスの崩れと仕事でしたが…
段々と通勤中や勤務中に涙が出るようになり、最終的には家を出る前に泣き崩れて動けなくなりました。
実母に相談したところ「すぐに心療内科行きなさい」と言われ泣きながら心療内科駆け込みました。中度の鬱状態でした。
旦那には診察後に事後報告しました。
旦那や義両親、私の家族は心の病気にすごく理解があるので相談しやすいですが、もし理解がない家族だったら相談せずに心療内科受診します。

• サン

サン

ご回答ありがとうございます。
    私も毎日突然涙が出てきます。昨日は何かがドッと溢れ出るようにおいおいと泣いてしまいました。
    母親になったいい大人が、恥ずかしい限りです。
    私の家族も夫も義両親も心の病気にはあまり理解がないと思います。やはり相談しても意味はないのでしょうか。
    言わないわけにはいかないので、私もmikさんのように診察後に事後報告の形を取ろうかと思います。
    ありがとうございました。

• 3月19日
  • mmm

mmm

恥ずかしくないですよ。
    怪我したところが体ではなく心だっただけです。
    仮に鬱だったとしても、鬱は治る病気なので大丈夫です!

• 3月19日
  • サン

サン

ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます。
    今まで精神科や心療内科にかかることに抵抗があったのですが、一度行って相談してみようと思います。

• 3月19日
ホームズ

私も産後慣れない育児への不安と疲れ、それを夫に中々理解してもらえず体と心の体調を崩し心療内科の受診を考えましたが何だか敷居が高く、結局婦人科へ行きホルモンバランスの乱れとの診断で体の不調や情緒不安定に効く漢方薬を処方してもらっています。
心療内科の受診を考えた際に相談した時は実母は年代的なものもあり戸惑っており、夫にはメールで伝えたのですが「ぜひぜひ行って来てください☆」と他人事💧義実家には全く相談していません。
理解は得られなくても1人で追い込まれてそこまで辛い状況になっているということを知ってもらうのは大事だと思います。ママは出産してからノンストップで毎日身も心も削って頑張ってるんですから!
病院の受診、不安もあるでしょうが少しでもサンさんの心が軽くなりますように🍀

葵ママ

大丈夫ですか⁇
心の中の辛さは本人しかわからないんですょね❣️うちの旦那さんはずーっと鬱の薬飲んでて…☺️それでも娘と私には優しく明るく居られるって言えている状況にあります。
だから、鬱だからどーのこーのは何にも問題じゃないし、うちの旦那さんも辛い状況が続くわけじゃなくて波があるからって言ってましたょ❣️
今や5人に1人❓3人に1人❓どぅだったかわかんないけど、いっぱい同じ状況にある人がいるんだから大丈夫🙆‍♀️

なんなら、私でよければ相談いつでものりますから☺️知らない人で申し訳ないですが…良かったらいつでもどーぞ🙆‍♀️