※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayaya232
子育て・グッズ

公園で2歳の娘を遊ばせていたら、他の子に叩かれたり蹴られたりして困りました。加害者の親が見当たらず、対処法が分からず悩んでいます。

公園で意地悪する子 近くにいない親
もうすぐ2歳になる子を連れて公園に行ったら、娘より少し大きいと思われる男の子がいました。他にもたくさん子供がいたのですが、その日は娘が一番小さく見えて、後は4歳5歳くらいの大きい子たちばかりでした。
男の子が先に滑り台の階段を登って、娘が次に滑り台の階段を登ろうとしていた時に、男の子が一番上まで登った後後ろを向いて登っている途中の娘の頭を叩き、足で顔を蹴りました。娘は階段から落ちたのですが幸い階段の下に父親が居て抱きとめたので怪我はしませんでしたが、娘はショックで、「痛かったの、叩かれたの」と言いながら大泣きしていました。そのあとも、娘が遊ぶ先にその男の子が来て、叩いたり蹴ったり遊具で遊ぶ邪魔をするので、帰りました。
驚いた事に、その男の子の親がい見当たらず、その男の子がフラフラ一人で遊んで居ました。あの人が母かな⁉️と思う人は一人いたのですが、遠くのベンチで座っていて、全然子供達の方を見ていなかったです。隣に子供が乗れる自転車が置いてあるので誰かの母親だとは思うのですが、分からずじまいてました。
小さい子を遊ばせる時は、近くに母が見てると思うのですが、もし離れていても、二、三回娘を叩いたりして来たので一言謝りに来ても良いと思うのですが…理解出来ませんでした。
その公園は何回も行ったことありますが、その男の子に会ったのは初めてでした。
本当に親はどこにいるのかと思いました。それに、直ぐ叩いたり蹴ったり追いかけて来て邪魔する子にはどうしたら良いのか困りました。なぜ娘にだけ?男の子は、なんでそんな事をしたのか?
その時は夫婦で必死に慰めましたが、後で、娘にはなんて言ってあげたら良かったのか考えてました。

コメント

え、あり得ない!
男の子は3.4歳くらいですか?
それはさすがに他人の子でも叱りますし注意します。
主さんもそれは強く言ってよかったと思いますよ😣💦

• ayayaya232

ayayaya232

その子は3歳前後に見えました。
    その時は、私は娘の方に注意が行っていて、夫がその男の子に手で静止しながら「痛い事しないで」と言っただけでした。
    今思うと、その男の子は、悪い事をしたという感じでもなくニヤニヤしていたので、強く言わないと分からなさそうですよね。

• 3月19日

娘さん、大きな怪我がなく、不幸中の幸いでしたね。
私なら普通に説教します。子供の命に関わることかもしれないから、相手の親がどうであれ真剣に叱ります。

ayayaya232

あの時、階段から後ろ向きに落ちたので、旦那が抱きとめてなかったらと思うと恐ろしいです。
    ためらいもなく、娘の頭を蹴っていたので、まさかそんな事をするなんてと思いました。どんなに危ない事なのか、3歳でも少しは分かると思うのですが、やはり普段からその様なしつけがされてなかったからなのでしょうか。
    私たちが真剣に怒ったら、あの子にも少しは伝わったかも知れないですよね。

• 3月19日

退会ユーザー

ただの躾のされてない子にしてはやることが怖すぎる気がします。障害やサイコパス的な要素もありそうで怖いですね。
    とにかくその子がいるときはその公園は諦めて別のところへ行くことをした方が良さそうですね。

• 3月19日
disney☆

最悪でしたね(;ω;)娘さん可哀想。
私なら2回目の時にさすがに親が出てこなかったら子ども本人に注意して怒っちゃう気がします。

ayayaya232

その子の親はどこだ💢と親を探していたのですが、まさかどこにいるのか分からないなんてと思いました。
    本人に注意するしか無いですね。

• 3月19日
basil

1番最初は、自分の使ってる滑り台に、娘さんが登ってきたのが気に食わなかったのかもしれませんね。
またその男の子的には、娘さんがその周辺にいる1番小さな子=この子になら勝てる!と思える対象だったのかもしれません。

男の子の心理がどうであれ、その男の子が悪いというより、やはりまだその位の小さな子を公園に放置して遊ばせる親が悪いと思います。
けど、普段から放任というかあまり干渉しない親だからこそ、男の子もそんな風に育ってるのかなという気もします(イタズラしたり暴力ふるうことで、自分の存在をアピールしてるのかなと)

ayayaya232

ありがとうございました。
    たしかに、娘が明らかに一番小さく、その子のそばで遊んでた4.5歳くらいの大きい子たちがすぐ近くにいても見向きもしてませんでした。
    その男の子くらいの子供の、「これは自分の物だ」という感情や気持ちを言う前に手が出てしまう事は理解できるのですが、近くに親がいないことや高いところから蹴り落とす事が理解出来ませんでした。
    身近な公園でも、そう言う親や子供がいる事に気をつけないといけないと強く思いました。

• 3月19日
たまりん

4、5歳でそれは幼過ぎます、とっくに自制が効くし言葉も分かるはず。

2歳の可愛いお子さんに、可愛そうです。大変でしたね。。。

私もあまり怒ったりは出来ませんが、危険そうな子どもは判断がつくようになり、寄らないようにしました。

また、4、5歳男子はわりと親の目からは離れます。
ですので、親を探して、
あのーうちの子がですね、おたくのお子さんに叩かれまして、注意してもらえませんか?
などと言うか、

本人達に、あのね、まだ小さい子だから、お兄ちゃん達がそんな事したらカッコ悪いよ。と言います。
すると、中にはうるせーとか、してないとか言う子もいるので、ブチ切れないように注意しつつ、

どこの幼稚園?先生とお母さんに注意してもらうね。と、近隣の幼稚園名をあげます。
すると必ずといってよいほど顔色が悪くなり、何か聞きたいのに逃げちゃいます。

これで近所の小学生さん同士のイジメなんかも注意した事もあります。

子どもでイジメっ子って、どうしたらいなくなるのかな〜?辛いですね。。。

ayayaya232

ありがとうございます。
    危険な子には近寄らない様にする事も娘には伝えた方が良いですよね。
    親ゆ本人への具体的な伝え方が凄く参考になりました。
    それでも、「うるせー」と言ったり、「してない」と言ったり、どこの誰かバレそうになると逃げたり、一癖も二癖もある子たちばかりとなると、頭が痛くなりますが、たまりんさんは、普段から、言うべき事をしっかり言って、ご自分のお子さんやイジメられている子を守っているのだなと思いました。
    自分たちが子供を守ってあげないとと思いました。

• 3月19日
カープ坊やのママ

それは酷い話だし、娘さんも深く傷ついたことでしょう😭公園は、みんなの遊び場だし、だからといって子供を放ったらかしにして見て見ぬふりとかする親御さんも中には居ますよね。ママ友と話に夢中になり過ぎて見てないとか、ケータイに夢中になってたり、子供同士の事だから口を出さない方がいいって勘違いする親も。私は、常に側に居て見届けてますが、息子が他の子を叩いたりしたらすぐ叱るようにしています。その後のフォローも勿論します。相手に、あまりにも叩いてたり、意地悪な行動をとられた場合、その子にも注意します。それでもなおらないようなら、その子にお母さんはどこに居るのって聞いて、その子の親に直接言っちゃいます。ホントにいない場合は、仕方がないかもしれないけど、ちゃんとその子に叱ることも必要だと思います。ショッピングモールとかでも、無料で遊べるおもちゃ広場みたいな所でも、よくそうゆうことがあります。息子が持ってるものを、取ったり、行くとこ行くとこを邪魔したり、押したりされる事がよくあります。なので、息子にも、玩具はみんなで仲良く遊ぶものって、口うるさく言って、一人の子があれもこれも独り占めしてた場合は、その子にも言っちゃいます。ただ、見守ってるだけの親はどうかなと私は、思います。自分の子が、叩かれたり蹴られたり、邪魔されて遊べない姿を見るのも辛いですよね。でも、親以上に辛かったのは娘さんだと思います。それが、トラウマになって公園に行けないとかなったら尚更辛い事。注意する事も大切です😊公園で遊ぶ時は、出来るだけ一緒に側にいてあげた方がいいかと思います。一緒に遊んであげましょう🎶娘さんには、いたい思いさせてごめんねって優しく声掛けてあげたらいいんじゃないかな。今度は、ママが側に居るから安心して遊んでいいんだよって声掛けてあげたらいいんじゃないんかな✨私の意見ですが😹子供を守れるのは親しかいないし🙌

ayayaya232

ありがとうございます。子供同士、おもちゃの取り合いや多少の喧嘩や手が出てしまう事はあると思っているし、そういう時に、親が直ぐ出て相手に謝ったり、止めに入ったり、自分の子に注意したり…ということであれば、お互い様と思えるし、これも子供にとって経験や勉強になったと思えるのですが、今回は、度を超えて危なかったと思うし、親がどこにいるか分からないと言うのが一番の問題でありはじめての経験でした。
    みんなが遊ぶ場には色んな親子が居ますね。
    娘には、アドバイスいただいた様に、痛くて怖かった娘の気持ちに寄り添ってあげたいですし、公園で遊ぶ時はママが側で見守ってる事をしっかり伝えていきたいです。

• 3月19日
。

ありえないです…。私なら多分その子に説教し、親はどこかと聞きます。
足で顔を蹴るなんて本当に同じ事をしてやろうかと思うくらいありえないです(流石にしませんが)娘さんお怪我なくて良かったです😭最近子供見てない親増えてる気がするのは私だけでしょうか…。その男の子ももしかしたら一緒に遊びたかったのかも。。それが上手く伝わらず一番小さいであろう娘さんに暴力になってしまったのかもしれませんね(>_<)だとしても許されない行為だと思うのでキツく言って良かったと思います。娘さん守れるのもお母さん、お父さんだけですし😭

ayayaya232

ありがとうございます。
    私も、初め蹴って来たのは、邪魔されてムカついたんだろうと思いましたが、そのあと近寄って来て手を出して来るのは、娘と一緒に遊びたい気持ちがその男の子に少しは合ったんだろうと考えました。でも、暴力で気持ちを伝えようとするのは、間違ってるし、その子の今後のためにも教えないとと思いました。
    ほんとに、どんなことが起こるか予想つかないですが、守れるのは私たちしかないと思いました。

• 3月19日