※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

ママ友が欲しいですが、周りにいない状況です。支援センターやイベントに参加しても、なかなか友達になれません。ママ友作りの方法を教えてください。

ママ友が出来ません。
10ヶ月の男の子1人のママですが、地元でもないためママ友がいません。
子供がいる昔からの友達も歳が近いお子様がいないのでなかなか遊ぶことはありません。距離も結構あるので頻繁には会えないです。
近くでママ友欲しいなーとか、子供についての小さな相談とかできる人が周りに欲しいです。
仕事が休みの日は支援センターや、市でやっているイベントに参加はするのですが、その場で少し話して終了です。

連絡先とか聞いていいのか分からず、、、

保育園なのでこの先ママ友が出来ないのではないか?子供が大きくなっていくにつれ、友達がいないのは悲しいかな?と毎日考えてしまいます。

どうやってママ友作りましたか?

コメント

こばみゆ

まだまだ10ヶ月のママさんなんですからこれからですよ☺️
私も幼稚園に長女が入ってからできました。でもそんなしょっちゅうランチするわけでもないので…そんな深い付き合いではないですが😅
これからゆっくりですよ。でも…めんどくさい人もいるのでほどほどが1番かな?私は😅

  • みい

    みい

    そうなんですね。
    焦って無理して作ってもいい関係は作れないですよね(´;Д;`)
    程よい関係でママ友が出来るのが理想ですね。
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月18日
ぷにょ

私も地元からかなり離れた場所に嫁いだので
ママ友ゼロからでした。゚(゚´ω`゚)゚。
初めてできたママ友は
旦那の友達の奥さんです(笑)
支援センターの赤ちゃん広場とか
参加してますが
そこで話す人はいますが
自分から連絡先聞くことできずです。。
でもこれから幼稚園とか学校で
交換する機会が増えるからいいかなーと考えてます(笑)

  • みい

    みい

    そうなんですね。私と同じだ。
    連絡先聞けずに終わってしまって落ち込むんですよ。
    旦那さんの友達も子供がいない人が多くて。

    • 3月18日
かなたん

支援センターに通っていると子供の生活リズムに合わせて来られている方が多かったりするので同じような時間など同じパターンで通われてみればいかがですか❓
子供がもっと動くようになれば子供同士で同じオモチャに手を出したのがきっかけで子供は今こんなことに興味がありますなどとお話が弾むこともありますよ。私はそんな感じでお友達を増やしました❗
逆に私は保育園に預けていないので毎日子供をみてくれている保育園の先生などからアドバイスを受けたりとできるので強力なサポーターがいらっしゃるのが羨ましいです✨

  • みい

    みい

    そうですね。子供が元気な午前中に行ってみることにします。
    いつもお昼寝の後に行くと誰もいなかったりするので、、、
    子供同士から生まれる会話もあるんですね☆なんだかワクワクしてきました。
    保育園だと先生が日中のことを教えてくれるのでありがたいです。

    • 3月18日
ぷりんりん

2歳で保育園に入って、子供がよく一緒に遊ぶ友達が出来て、迎えの時間が同じくらいだったので少しずつ話すようになりママ同士も友達になりました。
それから、運動会などの行事の時に同じクラスのママさんと少しずつ話すようになり、波長が合いそうな人とは連絡先交換したりランチ行ったりしましたよ。

今、お友達になっても園が違うと疎遠になってしまうことが多いので、今は軽くおしゃべりする程度でいいと気楽に考えてはどうですか。

  • みい

    みい

    そうなんですね。同じ保育園に通うママさんで仲良くなれると共通点があっていいですよね( ^ω^ )
    あ、なるほど。そういう考えは全くありませんでした。今は今のペースで関われるところで関わるのがいいのかもしれませんね☆

    • 3月18日
海人☆

私も地元じゃなく地元から遠いです。行ったことないですが、支援センターとかはハードルたかくないですか?なんか、月齢違ったりグループできてたりってイメージが強いです😅
私はジモティーでママ友募集しました😄四人の方と話してましたが、結局今でもやり取りしてるのが1番話やすかったママでこの間初めて会いました😃やっぱり会ってみたら気が合いました🎵そんな出会いもありますよ☺

  • みい

    みい

    ジモティー昔募集かけたのですが、お返事がなく、、、
    地域によるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    たしかに支援センターはグループできてたりします。

    • 3月19日