※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の歯の検診があります。気になる歯の細さも見てもらえます。

こんばんわ(^^)
1歳3ヶ月になる女の子twinsがいます。

こどものはじめての歯の検診って何歳頃に受けるのがいいとかあるんでしょうか??
前歯上下4本ずつ、奥歯上下2本ずつ、生えてます。
そして片方の子が、前歯下1本が普通の乳歯より細いようなので気になっています。
市の乳児健診では1歳6ヶ月のときに歯の検診もあるみたいなのですが、その前に受けられた方がいらっしゃいましたら、歯医者ではどのようなことを見てもらえるのか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

しんママ

保育園に一歳からいれていて、毎月歯科検診あるので、参考までに。
初めは、歯が何本はえてます。から、3歳前には、虫歯になりかけている歯があります程度です。
私は定期的に、フッ素塗りに、歯医者にはいっています。
3ヶ月~半年に一度程度ですが。

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます(^^)
    フッ素は何歳から塗布されてますか?

• 3月18日
  • しんママ

しんママ

フッ素は、一歳すぎてからやりました。
    ちょうど、1才6ヶ月の歯科検診の通知くる少し前に友達から聞いて歯医者にいきましたー。

• 3月18日
  • なつみ

なつみ

なるほどです!!
    うちも歯医者デビューしたいと思います(*^◯^*)

• 3月18日
aina

うちの子は歯がはえるのが早くすでに16本あります。1歳前から歯医者に通って4ヶ月に1回フッ素やってもらってます!ついでに私も!先週また歯医者に言ったとき下の歯の奥歯が凹みが深いから虫歯とか特に気をつけるよう歯磨きの時奥歯は丁寧にとアドバイスもらいましたよ!

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます(^^)
    歯磨きのアドバイスなどももらえるならありがたいですよね!
    うちも近々、歯医者に行こうと思います!!

• 3月18日