※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
お金・保険

身障手帳を持っている場合、正社員で働いても税金の控除があるか、103万円の壁は解除されたかどうか教えてください。

無知なので教えてください
私は身障手帳1種3級を持っています。
旦那の扶養を外れて正社員で働いた場合
身障手帳があることによって、何らかの税金が
控除になるメリットがあるのでしょうか??

非課税の時は、住民税がいりませんでした。

それと、103万円の壁は解除されたのでしょうか?

コメント

#ぷうこ

配偶者控除は今年から150万までになりましたが、障害者控除(27万)を旦那さんにつけたいなら、103万の壁があります。
旦那さんに障害者控除をつけないなら、障害者は204万まで住民税非課税ですよ。所得税も27万の控除があります。

• kokomama

kokomama

詳しくありがとうございます👍

• 3月18日
  • kokomama

kokomama

障害者控除をつけたいなら
    ってことは、扶養に入った場合ってことですか?

• 3月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

kokomamaさんの収入が年103万円(所得38万円)までだと、旦那さんの年末調整や確定申告で、障害者を扶養していることになり、配偶者控除38万円と障害者控除27万円、合わせて65万円の控除を受けられます。
    ですが、kokomamaさんの収入が103万円を超えると障害者控除を旦那さんが受けられず配偶者控除しか受けられなくなるので、控除が38万円になってしまいます。

• 3月18日
  • kokomama

kokomama

ってことは、103万以内に
    収めるほうが得ってことですか?

• 3月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

kokomamaさんがたくさん稼げるなら、気にしなくて大丈夫ですよ。
    年金もらってますか?年金含め年180万円までなら社保の扶養にも入れますし、超えても204万までなら住民税もかかりません。所得税も130万円まで非課税です。

私も手帳持ちです。制度を知ると障害者は働かない方がお得になっていますが、無理のない範囲で出来るだけ働いていた方がいいかなと考えています。

• 3月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

扶養の話ばかりをしてしまいすみません。kokomamaさんの事情を思い出しました。
    寡婦控除も障害者控除と合わせて出来ますから、所得税の控除も大きいですよ。
    障害者控除、寡婦控除でずいぶん節税できます。税金以外の面では、今障害者の雇用率を上げなければならないので、会社によってはkokomamaさんに手帳があることで勤務を柔軟にしてもらえたりなど配慮があるというメリットがあるかもしれません。

• 3月18日
  • kokomama

kokomama

詳しくありがとうございます

• 3月19日