※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

隣の入院患者のご主人が隣のベッドで寝ていることが気になり、不快感を感じています。同じような経験をしているのか、自分が神経質すぎるのか気になっています。

切迫早産で大部屋に入院中です。隣のベッドの方に困っています。
隣で入院されている方のご主人が、面会の際に一緒にベッドに寝ているようです。
寝て何かをするわけではないのですが、カーテン一枚を隔ててベッド同士が隣接している位置関係なため、自分が横になると、すぐ近くに男性が寝ているということになり‥。息遣いや小さな話し声もとても気になってしまいます。

毎日ではなく、土日などで長時間いる際に、1〜2時間その状態です。私も切迫なので、極力横になっていたいのですが、あまりに不快感が強く‥

こういうことは切迫の入院中はよくあることなのでしょうか。私が神経質すぎるのでしょうか‥


大部屋は皆さんカーテンを閉め切っていて、看護師さんも一声かけて返事があってからカーテンを開けるので、気づいていないのかな?という感じです。

コメント

ゆ

それは嫌ですね…。
ストレスにもなりかねないですし
一度病棟の方に相談した方が良いと思います😔

  • のどか

    のどか

    ありがとうございました!
    背中を押してもらい、相談できました。

    • 3月18日
pooh

モラルの無い方がいると嫌ですよね!
ナースさんにコソッと伝えてやめてもらいましょう!
相手に個室に行ってもらいましょう!
わざわざこちらがお金を使う個室に移動するのは私なら不愉快かな!
ただ、それ以外にも周りの音や匂いなど気になってストレスになるくらいなら自ら個室に移動するのはとても良いことだと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も切迫早産で安静生活を、していたので辛さは分かります!
お互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • のどか

    のどか

    音や匂いは大部屋なら当然のことですから自分が動くのですが、夫婦の添い寝はモラルに反してますよね💦
    そちらも切迫で入院されていたんですね。励ましのお言葉、ありがとうございます!

    • 3月18日
  • pooh

    pooh

    グッドアンサーありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)のどかさんがリラックスして出産日を迎えられる事を願っております★

    • 3月18日
hana

大部屋なのに、、、。
夫婦仲が良いのはいいけど、遠慮して欲しいですね😰
看護師さんとかに相談してみては?
切迫で入院なのに、ストレスは禁物です(;_;)!

  • のどか

    のどか

    そうなんです、頻繁にお見舞いに来ていてステキなご主人だと思うのですが‥
    ありがとうございました!

    • 3月18日
︎︎❤︎︎

大部屋なら仕方ないですよね😖💦面会禁止では無いですしベットに一緒に寝てるのも別に禁止ではないかと思いますし(。_。`)
あまりにも大きい声で話してたりしてなければ何も言えないです(。>ㅿ<。)
気になるのであれば個室移動ですかね😖💦

  • のどか

    のどか

    大部屋でも、さすがに夫婦の添い寝はちょっと気になりますね💧禁止と書いてなくても、モラルの範疇なのだと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月18日
  • ︎︎❤︎︎

    ︎︎❤︎︎

    娘の時通ってた病院は看護婦さんが旦那さんもベットでゆっくりしていいですよ~なんて言われた事あったので^_^;
    とはいえ一緒にゴロゴロする事はしませんでしたが😓
    なので自分の仕切りの中で本人が大丈夫ならいいのかと思ってました⍨⃝︎💭

    • 3月18日
  • のどか

    のどか

    そうなんですね!娘さんの入院、大変でしたね!
    私も、小さいお子さんの場合は、病院側が良いなら本人の精神安定のためにも必要かな?と思います。

    ただ、全て患者が大人の女性なのでちょっと‥と思ってしまいますね💦相談した看護師さんもダメと言っていたので。お隣さんには他意はないのでしょうが。難しいです‥。

    • 3月21日
aira

助産師ですが、私の病院ではご家族がベッドに寝ているのに気づいたら辞めてもらうよう伝えています。ベッドは患者様のためのものなので。スタッフも気づいてないのかもしれません。小声か筆談ででもスタッフに相談した方が良いと思いますよ💡

  • のどか

    のどか

    実際に働いている方からのコメント、ありがたいです。私がお世話になっている産院の方も、同様におっしゃっていました。
    ありがとうございました!

    • 3月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

看護師さん等に言葉では伝えにくいと思うので、お手紙みたいに書いて渡したらどうでしょう?

ある意味、共同生活ですので、モラルは守ってもらいたいですよね😅

私も切迫早産で入院中ですが、自分が咳や吐いたりするので、お金はかかりますが、個室に入ってます。

  • のどか

    のどか

    同じ切迫で入院中とのこと、大変ですね💦咳や嘔吐は仕方がないことなのに、周りに配慮されていてお優しいのだと思います。
    ありがとうございました!お大事になさってくださいね。

    • 3月18日
deleted user

私も切迫で入院してました😭
メモ程度にして看護師産にお渡ししてお知らせしていいとおもいます🙌
不愉快ですもんね…個室ならまだしも💦
ストレスなく生活することが一番です❤️

  • のどか

    のどか

    個室なら、好きにして、と思うのですが、なにせベッドが至近距離なので男性が寝るのは‥ですよね💧
    ありがとうございました!

    • 3月18日
りりりりり08

医療関係者ですが、うちの病院は患者用のベッドに家族が寝るのは禁止です❗️産科クリニックではそこまで厳しく言われないかもしれませんが、病院であり自宅ではないので看護師さんに相談してもいいと思いますよ🐷

  • のどか

    のどか

    現場の声を教えていただきありがとうございます!
    乳幼児が入院しているならともかく、大人ですからね💦
    ありがとうございました!

    • 3月18日
のどか

皆さん、励ましやアドバイス、ありがとうございます。

普通の話し声や咳やいびきなんかは仕方がないと言うか、大部屋はそういうものだと思うのですが、男性がベッドで横になるというのはちょっと違うのでは、と思い‥

こんなことを相談して申し訳ないと思いながらも看護師さんに聞いてみると、やはりベッドは患者さんのものなので、他の人が寝るのはNG。見つけたら言うね、との事でした。

多分見つからないようにやるんだろうなぁと思うのですが^_^; 本人に直接お願いすべきか悩んでしまいますね。