※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(゜▽゜)
子育て・グッズ

4月からの保育園について悩んでいます。第一志望の園はいっぱいで入れず、空いている園に入れる予定ですが、下の子も第一志望の園に通わせたいです。1ヶ月だけ通ってから再度第一志望の園に入れるか迷っています。どう思いますか?

こんにちは。いつもお世話になってます🤓保育園に行かれてる方で転園された経験がある方いますか??年子を出産して4月から上の子を預けようと思うんですが、第一志望のところはいっぱいで入れなかったので空いてる園にお願いするのですがやっぱり一番良かったところに下の子も入れたいなって思い始めました。4月からは1ヶ月しか通えないので退園してまた4月に第一志望の園に募集しようか考え中です。どう思いますか??

コメント

Cocoa

私は家の近くの保育園が1歳からの受け入れしかしていないため、1年別のところに通って次年度で転園させました!
保育園慣れしているので転園も問題なく過ごせていました☆が、年齢が上になると気持ちの面も出てくると思うのでしっかりお子さんの気持ちと寄り添ってあげるのがいいと思います☆

よりより

保育士をしています。

転園は出来ると思いますが
転園先に空きが出たら
という形になります。

退園してしまうともう一度
保育園に通う事が難しく
なってしまうので
役所に転園届けをだして
今の園で空きが出るまで
待つのが良いと思いますよ。

ちなみに転園届の
有効期限は一年です。
一年以内に転園出来なかったら
もう一度手続きして下さいね。

ちゅ〜

上の子を1ヶ月いれて、退園する感じってことでしょうか?

転園の経験はないですが…
待機児童はどうですか?
後、お子様上が今1歳って事ですか?

出来れば希望のとこで、
同じとこ行かせたいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

地域や場所によっても違うと思うので、役所で聞かれるのが一番だと思います(^^)

父が、役所のこども課なので、わかるとこはお答え出来ますが…
主さんの、状況にもよると思いますが、1年は下のお子様は保育園ではなく、主さんが見られる感じですか?

保育園は、周りの方も、育休とられてる方が仕事に戻られるので、0.1.2歳と上に行く程、保育園は入りづらくなりますょ( ; ; )
後、保育園も上にいく程、人数はとらないです。

なので、0.1歳で入園しておかないと保育園じたい入るの厳しいってのはあるので、上のお子様、1年決まってるとこ行かせて、1年後転園希望だされてはいかがでしょうか?
でしたら、無理でも、今のとこは通わせれるので、保育園は確実です。

ただ、下のお子様とバラバラになる可能性はあります。
上の子が行ってるとこであれば、下の子は、そこ受かりやすくはなりますが、ママの仕事状況とかによるので、確実ではないです。

第一志望いっぱいって事は人気のあるところだとおもうので、来年はもっと上の子ははいりずらいとは思います。

来年下のお子様も保育園いれて、正社員で戻るご予定でしょうか?
その場合でしたら、まだいける可能性高いと思います(^^)

優先順位がシングル、正社員、パート、自営、主婦なので、正社員より下の方はなかなか人気なとこは厳しいと思います( ; ; )