※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

友人の子供が熱を出していたが、解熱した後に集まりに参加したいとの相談。マスク着用をお願いしたが、友人は欠席を選んだ。反応が過剰だったか、どう対応するか悩んでいる。

今日、友人たちとの集まりがあります。
みんな子持ちなのですが、その中の一人の子供がおととい発熱。
でも、昨晩には解熱したため、参加したいとのこと。咳、鼻水も少しあるけど参加していいかな?と聞かれました。
近々、我が家では両家集まってのイベントを予定しており、うつされたら嫌だと思ったので、出来たらマスクをして欲しいとお願いしました。
そうしたところ、遠慮したのか友人からは欠席との連絡が…。
私が過剰に反応しすぎたのでしょうか?
みなさんだったら、どのように対応しますか?

コメント

i.i

私も子供が風邪引いたら欠席します。
後で移ったーって言われるのがオチですから。

それに子供さんの年齢が分かりませんが、マスクしてくれません。
良い子はしてますが大半はいやがって最初だけしかつけてくれないです。

今度はしっかり遊ぼうとフォロー入れておけば大丈夫でしょう。
SNSやFBに上げるのは止めておいて下さいね。その人が見たらやっぱり面白くないし。

もっとも図々しい人は子供が風邪引いていても報告もなく連れてきますから。

  • ちっこ

    ちっこ

    フォローのLINEを入れたら、明るく返信をもらい、こちらも安心ました。
    アドバイスありがとうございました(^^)/

    • 3月18日
ママリ

普段から定期的に会える友人なら、その日は会うのをお断りしますね😌
友達との約束も大事ですが、両家集まるイベントの方が優先だと思うので、ちょっと都合が悪くなった等理由をつけて友達に上手く断ります😭
決して過剰な反応では無いと思いますよ✨風邪は移りやすいですしね💦

  • ちっこ

    ちっこ

    我が家での集まりだったので、こちらがキャンセルする訳にもいかず(_ _;)
    過剰な反応ではないとコメントいただき、少しホッとしました。
    ありがとうございました!

    • 3月18日
フリモ

いやいや、それは普通の反応ですよ
いくら熱が下がったとしても咳と鼻水があるなら遠慮するかマスクするのが当たり前だと思いますよ

  • ちっこ

    ちっこ

    コメント拝見し、ホッとしました。
    ありがとうございました(^^)/

    • 3月18日
4人のママ

子供はずっとマスクしていられませんからね〜😅
残念だけど仕方ないかなと思います⤵︎

  • ちっこ

    ちっこ

    コメントを拝見して安心しました。
    ありがとうございました(^^)/

    • 3月18日
みん

参加したい気持ちもわかりますが
小さい子もいるならそちらを
優先しなくちゃですよね😣💦

後になって風邪はどう?
またよくなってから集まろう!など
連絡してあげるといいと思います😊✨

  • ちっこ

    ちっこ

    フォローのLINEを入れたら、明るく返信をもらい、こちらもホッとしました。 
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月18日
さらい

よい対応だと思いますよ。

  • ちっこ

    ちっこ

    コメント拝見して安心しました。
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ポテト

私の子供なら大事をとって休ませます。病み上がりに連れ出すのも、他の子に移すのも嫌なので。
その対応は間違ってないと思います!
向こうも参加していい?と聞いて来た時点で、大丈夫かなー?と少しは気にしてるように感じましたし、こっちゃんさんは気にしなくていいと思いますよ😊
また集まろうね!と声かけてあげたらいいと思います!

  • ちっこ

    ちっこ

    フォローのLINEを入れたら、明るく返信をもらい、こちらもホッとしました!
    アドバイスありがとうございました(^^)/

    • 3月18日
☺︎

なにも聞かされず、鼻だれしてる子がうちに来たときに息子に移されたことあります。移るとその子より症状重くなりますよね、、
あまりに症状がひどいと、あー最悪。遊ばなきゃ良かった。。ってダークになりかねないので、今回の決断で良かったと思います。
マスクなんて大人しくつけてられないと思いますし( ; ; )
参加していいかな?って聞いてくれる時点でご友人さんは良い人ですね!
また日を改めて集まろう😊と言っておけばいいと思います♫

  • ちっこ

    ちっこ

    フォローのLINEを入れたら、明るく返信をもらってこちらも安心しました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月18日