※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳時、片方のおっぱいからしか飲まない状況について相談です。対処法を教えてください。

生後3ヶ月で完母です。
いつも、2~3時間おきに右、左と交互に授乳しているのですが、今日突然、片方のおっぱいからしか飲まなくなりました(>_<)飲んでくれない方を口につけるとギャン泣きするのですが、反対のおっぱいからは普通に飲みます。
そういう経験された方いますか?
また、そういう時、どうしましたか?

コメント

めい

私の息子も、3、4ヶ月頃にいきなり片方のおっぱいしか飲んでくれなくなったことがあり、完母だったし不安でした💦ネットで調べると、おっぱいが詰まりかけていると まずくなって飲まないとあったので母乳マッサージを受けたところ、飲んでくれるようになりました😄✨

• りんご

りんご

そうなんですね!今までなかったことなので不安でした。母乳マッサージ受けてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 3月17日
  • めい

めい

母乳でしか栄養取れないから不安ですよね😢またすぐに両方のおっぱい飲んでくれますように、祈ってますね☺️🙏

• 3月17日
  • りんご

りんご

不安ですー(>_<)でも、片方だけでも、機嫌良くニコニコしてるので、とりあえずよかったです!
    ありがとうございます♪

• 3月18日
kobatan

抱き方を変えました!
片方はふつうに授乳し、そのままスライドさせてフットボール抱きのようにしたら、飲み始めました!

• りんご

りんご

次の授乳のとき、抱き方変えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月17日
ゆか

私の息子も2、3ヶ月の頃に片方しか飲まなくなった時期があって、詰まっていたのが原因でした!うちの息子は母乳の出が悪かったようで、良く出る方ばっかり飲んでました(笑)
いまは二人目に母乳をあげていますが、一人目の時に乳腺が貫通?したのか、乳腺トラブルは全くなく両方飲んでくれますよ💕

• りんご

りんご

詰まっているのが原因なんですね。もう片方は問題なく出ているようなので、出る方で頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日