※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか
雑談・つぶやき

4ヶ月検診の時だったと思います。娘は顔を中心に湿疹?肌荒れ?がありま…

4ヶ月検診の時だったと思います。
娘は顔を中心に湿疹?肌荒れ?がありました。はじめは赤ちゃんはこんなものかなと思っていましたが、なかなか治らなくて、病院に行くほどでも無いと思い市販の場油を塗っていました。

市の検診の時、不安だったので一応先生にきいてみたところ、苦笑しながら
「うーん…場油かー◯◯か?◯◯の?(有名なブランド名だと思われますが、私には聞き取れませんでした)まぁ〜少なくともこの子には合ってないと思うよ〜?」
なんだかからかうような言い方に聞こえ、とてもショックでした。
その後隣の看護婦さんに、「一度病院で見てもらって薬をもらってね」みたいなことを言われて問診は終わり、そこから少し離れた所で服を着せていました。
悲しい気持ちになりながら服を着せていたら、後ろから「今時場油〜」と、先生が看護婦さんに話し、笑い声が聞こえて来ました。

とても悲しくて、涙をこらえるのに必死でした。
知識が無いなりに考えて選び、手探りで子育てをしているのに、全てを否定されている気分でした。ダメならダメで、他の言い方をして欲しかったです。

今は病院にで出していただいた薬を塗っていますが、病院では場油を否定するようなことは言われませんでした。

今、肌はほとんど綺麗になっています。
先生に言われたのも何ヶ月か前なので、悩んではいませんが、思い出すと悲しくなるので呟かせていただきました。

分かりにくい長文を読んでくださり
ありがとうございました。

コメント

稲穂

私なら、市の検診なら市のスタッフ(例えば育児相談の所とか、健康保健課とか子育て関係の所)に言います!!何ヵ月前だろうと、言われて悲しかったことはずーっと覚えています!!もしかしたら、やかさんのように辛く悲しんでいるママさんがいるかもしれません!!
手探りで日々奮闘して、誰よりも我が子のことを考えているのに、バカにするような発言は例え医者だろうと許せません!

• やか

やか

確かに、いまだに思い出して嫌な気分になるくらいなら、そういった第三者に話すのもいいかもしれないですね!考えたことがなかったです💦

そう言っていただき、気が和らぎました、ありがとうございます!

• 3月18日
まい

私も上の方と同じく
担当の部署や何かに電話します。

薬は合う合わないがあるので
やってたことが間違いではないと思います。

お母さんだって初めてお母さんするのに
そんなからかったようなこと言うことが続くと
検診のたびに他のお母さんも悲しい気持ちになります。

• やか

やか

間違ってなかった…ありがとうございます。
    そうですね、同じような体験をされる人がいないよう、話した方がいいですね!

• 3月18日

最低な医者と看護師ですね。
私だったらその場で文句行って帰ります。
私自身看護師なので面と向かって文句言いますね、多分…(💢'ω')

辛い経験なされたんですね…今は綺麗になってよかったです!!

• やか

やか

もうこれ以上しゃべったら涙が抑えきれそうになく、早々に移動してしまいました、面と向かって言える強さがあれば良かったのですが…

優しいお言葉をありがとうございます!

• 3月18日