※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

仕事や家事、育児などたくさんの責任を感じながらも人と関わりたくない気持ちに悩んでいます。自分が働くことに罪悪感を感じ、子供や旦那にも迷惑をかけたくないと思っています。外に出ることが怖く、自分を責めています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

仕事しなきゃ家事しなきゃ育児しなきゃ…しなきゃいけないことがたくさんあるのに人と関わりたくない外に出たくない何もしたくないと思ってしまう。そんな風に思ってしまう自分が嫌になる。もう働きたくないと泣き崩れた時旦那は働かなくていいって言ってくれたけど仕事に行く旦那を見ると自分はクズだと泣きそうになる。何かあったの?って旦那は心配してくれるけど特に何かあったわけではない。子供は保育園に行ってるから働かなきゃいけない退園も考えたけど子供が保育園の出来事をニコニコしながら話しているのを見ると働かなきゃいけないと思うのに外に出ると周りの目が怖い人と関わりたくない子供がなにか察したのか保育園やめてもいいよママと一緒がいいからと言い出したダメな母親だと思った。旦那に心配かけてるのも嫌だし子供に気をつかわせてるのも嫌だどうしたらいいのかわからない。仕事先や外で怖い思いをしたりいじめがあったりしたわけじゃないのに人と関わりたくない外に出たくない。しなきゃいけないとこがたくさんあるのにできない自分がクズすぎて嫌です。自分のことなのにどうしたらいいのかわからない

コメント

いおまま

大丈夫ですか?人と関わりたくないとき、私もありました、まだ妊娠中ですし想像でしかできませんが、とてもお辛い時なんですね(;_;)アドバイスもなにもできないですが、少し私の考えてたことと似ていたのでコメントしました。
私は精神疾患もあり、結婚しても働きたくてもずっと働けませんでした。yさんのように、自分にはなんの価値もないと思って暴れたりもしていました。。
yさんも1人じゃないですよ、大丈夫です。
私は家事しかしていなかったけれど、yさんは今、大事な大切な役割を担っておられますし、頑張っておられるんだと思います(;_;)yさんにしか出来ないこと、外でお仕事するよりも子供のためにたくさんたくさん、がんばられておられるんだと思います(;_;)お子さんもそれを感じてるんじゃないかなと思います。。
私も人のこと言えないですが、溜めずに誰かに言えるなら、誰でもいいので言ってもいいんだと思います。
クズなんかじゃないです、お子さんの大切な大切なお母さんです、大丈夫です(;o;)❁

• y

y

旦那には話したんです
    旦那は「働かなくていいよ家にいてくれればいいから」と私が寝るまでずっと抱きしめてくれてました
    こんなこと言ったのに
    家にいていいって言ってくれるんだ
    って安心と同時に
    うまくいえないけど
    いろんな不安と罪悪感?が
    いっきにきて自分の価値のなさが嫌になる…これの繰り返しです
    ほなさんが人と関わりたくないって思ったあと人と普通に関われるようになりましたか?

• 3月17日
  • いおまま

いおまま

そうだったのですね、本当に嬉しいですね、よかったです(;_;)旦那さんがそう言ってくださるのがとても救いだと思います(;_;)❁
    わたしも本当にています、、旦那さんは理解してくれてるのに、自分が自分のこと許せなかったりしちゃいます、なんでなのかわかりませんが、自分だけが納得できず無価値に思えてしまいます(;_;)わたしも繰り返してます。。
    先月1ヶ月、そのような状態になってしまいました、親にも会えませんでした。きっかけは旦那さんでしたが、何かしてくれたとかそういうのはなかったんですが…とりあえず寄り添ってくれたり一緒にいてくれたりしてくれて、だんだん人に会えるようになりました(;o;)

• 3月17日
  • y

y

そうなんです。自分だけが納得できなくて自分が納得できるようにいろいろしたいのに体が重くて何もしたくなくてでも何もしてない自分も嫌でこんな人間と一緒にいて旦那も子供も幸せなのか…傷つくことを言われた訳でもないのに本当はこんなふうに思っているんじゃないのか私は重荷なんじゃないのかって考えてしまって、けど聞く勇気もないし聞けて何か答えが返ってきてもまた本当はって考えてしまって…とぐるぐるぐるぐる考えてしまって終わりがないんです。

親には月1では会いに行ってて明日会いに行く予定でしたが体調悪いからってキャンセルしました。
    けどこのまま何ヶ月も会いに行かなくなったらきっと心配する
    けど今の状態は話したくない
    会いに行かなきゃけど人と関わりたくない外に出たくないけど心配かけたくない…とぐるぐるしています

旦那のお義母さんは
    家も近くよく会っていて
    昨日も家に遊びに来ていました
    急に遊びに来たので断ることもできず
    いつも通りにしなきゃと
    自分ではいつも通りにできてたとは思うけど話も頭に入ってこないし次はいつ来るんだろうやだな疲れたな少し前まではこんなこと思わなかったのになんでだろうとぐるぐるしてます

少し前まで家事も育児も仕事も
    周りの人達に凄いね偉いねと
    言われるくらいちゃんと
    できてたのになんで
    急にできなくなったのか
    自分でもわからず
    だから旦那に何かあった?って
    聞かれてもなにもないしか
    答えられず苦しい

• 3月17日
  • いおまま

いおまま

本当にわたしと同じで、自分を見ているようです。、(;o;)
    親御さんもきっと心配されてるでしょうね、、私もなんやかんや母親は気にかけてくれてます。でも会えない時は今はこんな状態だから会えないって伝えた方がいいかもしれませんね(^ ^)
    私は言葉にするのができなくて…そういう障害なのかもしれませんが…文で伝えるようにしています。
    旦那さんはきっとかならず味方してくれます!大丈夫です(^ ^)
    伝えるのも、聞くのも、大変なことでさすが、文でもいいので伝えられたらいいなって思います。私が本当にそうでしたので。。。
    伝えないでいると大切な人まで傷つけてしまうんだって気づくことがありました>_<
    わたしもほんとにほんとに、言えなくて言葉がわからなくてとても時間かかります、、お義母さんが来ても頑張って対応してほんとにえらいとおもいます。想像したらとても辛いです、、自分もそうだったら絶対しんどいです(;_;)

わたしも今まで他人に構って出来ていたこと、人のために出来ていたこと、それが全て出来なくなりました。今もすごくショックで、冷たい人間になっちゃったなって…でもそれはきっと、本当に本当に自分に余裕がないからだと思います。責めなくていいんですよ(;_;)人のこと言えない私ですが、こんなに私みたいな似てる思いの人がいて、すごくすごくわかるので…少しでも楽になれたらいいなって思います(;_;)

• 3月18日
こげブル

大丈夫ですか?
まず、自分をクズだと思うのはやめてください
クズではないですよ
毎日家族の為に生きてるじゃないですか
家族にはこの気持ちを話せませんか?
一点気になります。
理由なく暗い気持ちになるなら病気は考えられませんか?
私は甲状腺の病気のせいで毎日死にたいと思ってた時期がありました。
辛いですね
何も気の利いたこと言えませんが、心配です。
文章を見る限り働くことが何かネックになってるのでしょうか?
責任感が強い方なのですね
旦那さんと自分が同じ量働くなんて無理ですよ…
家事もあるし育児もある
それでyさんはいつ休むんですか?
ホッとして熱いお茶飲む時間はありますか?
もっと自分を大事にする事を頑張ってもいいと思います。

• y

y

コメントありがとうございます

旦那には話しました
    旦那は「働かなくていいよ家にいてくれればいいから」と言ってくれました

ただボーッとしてる時
    「今頃旦那は仕事頑張ってくれてるのに私今ボーッとしてるだけだな…ダメだな…スーパー行かなきゃいけないのに外出たくないな人と関わりたくないな…ベランダから飛んだら楽だろうな…飛ぶ勇気もないし飛べたら残された家族は迷惑だよな…死んでも迷惑とか最悪だな私…けど死ねたら楽だろうな…なんて考えてるの旦那にバレたら旦那は悲しむし怒るだろうな…心配かけて旦那が仕事中に怪我したらどうしよう…もうやだなんでこんなダメなんだろ…」と頭の中でずっとぐるぐるしてます

旦那と同じ量働こうとは思ってないけど保育園が月64時間働かなきゃ行けないので月64時間は働かなきゃとは思ってます。去年の12月から保育園に行ってて毎月64時間働いてたんですけど今仕事行けなくて仕事辞めてしまったので退園も考えたんですが子供が保育園大好きなので月64時間働けるバイトを見つけなきゃと探しているんですが人と関わりたくない外に出たくない…と振り出しに戻ってしまってずっとぐるぐるしてます。

• 3月17日
  • こげブル

こげブル

旦那さん、とてもやさしい方ですね^_^
    なおさら旦那さんに甘えて身を任せていいのではと思います。
    厄年だってベルトを贈りますよね。
    長いものには巻かれよ…ですっけ。。
    少し前まで家事も育児も仕事も周りの人に凄いね偉いねって言われるくらい頑張っていたのですね!
    その心が折れたのは何故でしょう。。
    自分を抑えて頑張ってる人は、どうしてなのか、どうしたいのかって中々答えが見つからないのだそうです。
    パニック障害を乗り越えた知人はいつも、もっとシンプルに生きなよってアドバイスくれます。
    3歳の子供のようにって。
    人の事は気にせず自分が何をしたいのかしたくないのか、子供のように素直に生きていいんだよって。
    宗教的に感じるかもしれませんが💦
    そうすれば自分が見えるし、シンプルなものしか残らない。
    そして悪いものは除かれて世界が楽しくてキラキラするそうです。
    文字通りその知人は憧れるくらい輝いてて、毎日楽しそうに忙しそうにしてます。
    yさんは仕事に行けなくて辞めたのですね。
    とても勇気がいった事だし大きな環境の変化ですよね。
    その反動で今余計つらいのかもですね。
    読んでて寂しいなって思ったのは…他人の評価は信じるのに、旦那さんの優しさは信じないのでしょうか。。
    他人の凄いねって言葉の方が旦那さんの優しさより信じられますか?
    ごめんなさい。
    他人って自分が思ってるほど言葉に責任を持ってないと経験から学んだので。。
    他人より家族を信じなよって私もいつも旦那から言われます。
    気力がない今できる事は、まず旦那さんを信じて甘える事だと思います。
    私の娘がまだ1歳未満で色々と勉強不足であれですが…幼稚園は考えてないのですか?
    時期が時期ですけど…
    子供の適応能力は大人以上ですし、保育園を辞めてもいいって言うのは子供ながら大きな決心があったから口にしたのかなと…
    ならば一緒に違う道を探してもいいのかなって。。
    転園を市の保健センターとか子育て支援で相談してみるとか…
    気力が無ければ電話で名乗らず相談もできると思います。
    7年妊活してましたが…
    世の中、妊婦や子育て中の母をこれほど心配して手厚くしてくれるなんて思ってもなかったくらいですから、皆さんやさしいはずです!
    もう、少子化言うなら不妊中のケアを手厚くしてほしい!なんだこの差は!と思うくらいみんなサポートしてくれますよね。
    今は感謝でしかないですが。
    個人的な感情で申し訳ありません。
    そして長文失礼致しました。
    このお返事で気を悪くされたならすみません💦
    もっと自分を大切にしてください😢

• 3月18日