※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4週目で不安。旦那は統合失調症で仕事が安定せず、収入不安定。子供のために頑張るが不安が消えず。

妊娠4週目ですが、生活できるのか不安で毎日涙がでます。不快に思うかたがいるかもしれませんが、聞いてください。

結婚して1年経ちました。旦那とは婚活パーティーで知り合い、私の条件は、給料が安くても優しいて穏やかで怒鳴らないギャンブルしない人で、その通りの旦那さんです。

婚活パーティーに来てるし仕事もちゃんとしてる人と思ってました。

旦那は前の職場で5年働いていましたがパワハラにあい精神的に病んでそれから職を転々としていたそうです。

旦那は統合失調症です

私と付き合ってる時にも、2回転職し、自分の中でやっていける職場がみつかり、私にプロポーズしてくれました。

でも結婚直前で、会社早退して家に帰れないから(実家暮らしのため)ぷらぷらして帰るとかそういう日が増えていきました。私と結婚してすぐに、会社を辞め、親には怒られるから私と暮らしてからだから、すごい考えが甘くて腹たちました。

仕事も決まっては続かず、早退して退職ばかり、統合失調症は精神病でも重いみたいであまり理解できてなかったです。

私はパートで働いており手取り13万です。早朝5時から14時で、帰ったら旦那が毎日いる生活。辛かった。
夏から障害者年金を申請し、やっと認定されて、旦那も週に2回だけ仕事にいけるようになり、段々と回数を増やして、いつかは正社員になれるよう頑張ると言っていました。

4月から障害者年金が受給されるから、やっと貯金できると思っていたら妊娠。

私は自然妊娠できないと言われていたのでびっくりしたのと、赤ちゃんできて嬉しい事なのに、この子を不幸にしてしまうんじゃないかと涙がでてきます。

そしてこの一年こんな生活をしていることを両親には言えず、こんな生活をしてると親を思っても涙がでてきます。

貯金もないし来月からいただける障害者年金と私のパートだいと旦那のパート代を合わせて25万くらいです。

ボーナスもないので、産休育休終わったらすぐ働くつもりです。障害者年金もずっともらえるわけではないので、頂ける間に旦那もフルタイムで働いてくれるようになればと願うばかりです。

子供のために頑張らないとと思ってますが、不安な気持ちがすごくてしかたありません。

コメント

ちょこ

うちの旦那はうつ病でした!
原因は同じくパワハラで、何回か転職してもなかなか良い職場に巡り会えず、夜勤などで体と精神を駆使してボロボロになっていきました…😭

たしかに生活を安定させることも大事ですが体が壊れてしまっては元も子もないので、生活は苦しくなるけどパートから慣らしていこうって話して、今はパートやってもらって私の扶養に入ってます笑

旦那が病んでる最中に妊娠しちゃいましたが産まれた娘に会ったらデレデレで、娘のために仕事もがんばれると言ってくれています☺️

大丈夫、お金はないけど生きてればなんとかなります!無責任な言い方をしてしまっていたらすみません🙌🏻💦あくまで私個人の意見です✨
どうか旦那さんに寄り添ってあげてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショコラさんの旦那様も転職を繰り返しているのですね。

今は育休手当もらいながらですか?

旦那も病気だから仕方ないのだけど、女の方が家事は多いし、ちゃんと働いてくれない旦那に腹が立ってしまいます😭生きていればいいことありますよね。

子供ができて心から喜べない自分も嫌になります😭

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

はい、今は育休中でもう少ししたら職場復帰です😂🙌🏻✨旦那の代わりにがんばって稼ぎますよー!笑

他の方も言っているように、今はホルモンバランスが崩れがちでネガティブになりやすいんだと思います!あんまり考えすぎずに、お体を大事にしてくださいね(*^^*)

それに、子どもが産まれればいろいろな手当てももらえますから☺️なんとかなるもんです笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も仕事しながら色々考えてたら泣けてきて、家に帰っても旦那の前で大泣きしました。

初期は情緒不安定なんですよね。泣いてばかりではお腹の子に影響ありそうで、前向きに頑張っていきます。ありがとうこざいました

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。ショコラさんの旦那様はフルタイムで働いてますか?うちは、今後は旦那の週2日パート代と産休育休手当と年金で、もらえてだいたい月25万前後だと

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦💦続きです。

毎日が不安で子供産まれたらがんばろと思えますか。

私もパートなので、育休後に復帰しても、やっていけるかとか、子供は幸せになれるかと、思ってしまいます

• 3月19日
◎

妊娠するとホルモンバランスも崩れるしはじめての赤ちゃんとなると色々不安はたくさんあります。わたしも貯金ほぼなかったです。アパート暮らしでなるべく食費や携帯など安くしてました。不安はたくさんありますが、そのぶん幸せもたくさんあります!大丈夫です!なんとかなるんです!なんとかなるようになります!生まれても月々15000円児童手当入りますし、赤ちゃんそんなにお金かけなければかからないです!♥初めてだと不安ですが頑張りましょう!うちも給料ひくすぎて、不安ななか二人目も授かりました!来年から私もバリバリ働こうと思ってます!お互い頑張りましょう!♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日不安で泣けてくるのはホルモンバランスが崩れてるからなんですね。

色々節約していかないと思ってます。この一年辛い新婚生活で、赤ちゃんが幸せを運んできてくれたんですかね。

• 3月17日
ERIKA

チョコさん、とりあえず子供が産まれてからなら、子供さんは多分3才までは、医療費掛からないですし、市役所に申請したら児童手当が私の所は3ヶ月に1回貰えますよ。
うちのやり方ですが、息子に掛かるオムツ代などは月に15,000円で赤ちゃん本舗などでオムツは、箱買いを2回します。
ミルクが必要だった時も、2缶で1700円くらいのを月に2回買えば1ヶ月やっていけてました。
服などは、大体おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたり、知人からのお下がりをもらったりで意外となんとかなるもんですよ!
それより、大事な体なんですから、あんまり溜め込み過ぎないようにして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😭今が大事な時に、ネガティブな事ばかり考えて泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳なくて。

医療費も3歳まで無料なんですね。赤ちゃんが幸せ運んできてくれますよね

• 3月17日
みもり

今まで頑張りましたね。
けど、そろそろ周りに甘えてみてはいかがでしょう?
妊娠も出産も、もちろん子育ても思い通りに行かないことがたくさんあります。
お子さんが不幸になるかどうかはこれからのあなた次第です。けど、一人で頑張るのも限界があります。
赤ちゃんが来てくれて嬉しい気持ち、病気の旦那さんと一緒に生きていきたいという気持ちに変わりがないなら、ご両親にきちんと話してサポートしてもらいましょう☺️

いろいろ抱えすぎもよくないですし、きちんと相談できる人はこの先も必要です。
ご両親に怒られても、話して悲しませても、黙ってあなた方つぶれてしまうより、あなたのためにもお腹の赤ちゃんのためにも大切なことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

自分の両親は、私が幸せにくらしてると思ってるので、幸せを演じています。こんな生活知ったら親を思っても涙止まりません。

限界に、なったら姉には色々きいてみます。ありがとうこざいました

• 3月17日