※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後12日目の赤ちゃんがいる中、たまに動悸や息切れがあり不安です。妊娠中も同様で、心配です。同じ症状の方いますか?

産後12日目の赤ちゃんがいます。妊娠前からたまに動悸息切れがしてこのまま心臓が止まるんじゃないかとゆうような感じになる事があり、妊娠中もたまにありましたが、貧血、妊婦だからかなと思ったり、病院で心電図とかエコーしたけど特に異常はなく。無事出産は終えましたが先程またそんな症状になり、まだ産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに私に何かあったらと不安です。同じ様な症状の方いらっしゃいますか⁇

コメント

ぺこ

私も以前たまになってました。
24時間の心電図はつけましたか?
私は2回つけましたが異常なしでした。
その時はシフト制の仕事をしていて生活リズムが毎日違っていたので、医師からはストレスにその生活リズムの乱れも合わさって自律神経乱れてきていると言われました
新生児育児に上のお子さん達の生活もあるので、もしかしたらそこからきてるのかもしれないですね😣
症状でたらパニックになると思うので、飲み物を飲んで喉元動かすとリラックスできるから必ず飲み物持ち歩きなさい!と医師から言われました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    24時間の心電図も妊娠中につけたんですが心配ない不正脈みたいなのはちょっと多めに出てるけど異常なしとゆう事でした。元々の性格が心配症なんでそこからのストレスからかもしれないですが…大きな病気でなければいいんですが…

• 3月17日
  • ぺこ

ぺこ

妊娠中と妊娠していない状態では血流が違うと思うので、もう一回心電図してみてはいかがでしょうか😣?
    医療従事者ではないので、やる必要があるのか無いのかは分かりませんが…
    気になるならお願いしてもいいと思います!

• 3月17日
  • りん

りん

そうですね!もう一度24時間の心電図してみます!気になるんで!ありがとうございます!

• 3月18日
アリリ

こんばんは!!
わたしは、2人目出産後10日、少し症状は違いますが、激しい震え、喉の渇き、呼吸困難を起こし、救急車で病院に行きました。 睡眠不足と、脱水症状でした!!
産後10日前後は、退院してからの疲れと、睡眠不足で、体が悲鳴をあげるのかもしれません。
元々不整脈もあり、それ以降、心拍が乱れたり、何かあると、不安になるようになってしまったので、精神科を受診しました、、、

かおりんさん!新生児の育児、本当無理せず、睡眠は、出来るだけ沢山とって下さい!!
すると、体も大分落ち着いてくると思います(◍•ᴗ•◍)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですね!一番疲れてる頃なのかもしれませんね…
    ありがとうございます!睡眠一番大事ですよね。休み休みしますね!

• 3月18日