※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

授乳後2時間ごとに搾乳し、30〜60㎖冷凍保存しましょう。外出前に授乳後に搾乳しておくと便利です。

今1か月に入りました。完母なのですが、ちょっと母や旦那に預ける際に、ギャン泣きした時用に搾乳した母乳を冷凍しておきたいとおもっていますが、いつのタイミングで搾乳したらよいのか何㎖搾乳しておいたらいいのか分かりません…ちなみに今はだいたい3時間おきくらいに授乳しています。出かける前に授乳してから出かけるようにしてますが、もし2時間とかでお腹がすいたーと泣き出した時にあげる用です。どのタイミングで搾乳したらよいのかと何㎖くらい搾乳しておいたらよいのか教えて下さい。

コメント

りー

あたしは冷凍できる容器に入れて保存してました!

ゆい

今完ミなのですが、母乳あげていた頃は、張った時に搾乳していました!
量は楽になるまでというかんじで適当です💦
それを冷凍して、必要な時に、1つじゃ足りないようなら2つ合わせて解凍ってしてました😋

みーな

私は出かける前や授乳した後にまだ出そう?だったら搾乳したりしてましたかね〜(>_<)搾乳したものは、専用のフリーザーバッグで冷凍保存してました!量は個人差もありますが、1ヶ月ぐらいだったら120ml〜160mlぐらいでしょうか?足りない時のこと考えて、ちょこちょこ搾乳したものをストックしておくのも良いかもです( ・×・)

sa-mama

完母でしたら授乳して飲み終わった後、哺乳瓶や綺麗な容器に搾乳するといいと思います!
量はその時によって違うと思いますが水分をしっかり摂れば、出した分だけまた母乳が作られるのであまり気にしない方がいいかと^ ^!生後1ヶ月だと1回60〜80mlくらい飲むと思うので、お出かけ用に2回分くらいあれば大丈夫だと思いますよ!多く保存できるのであれば、母乳の冷凍6ヶ月程は保存出来るので参考までに🤗

冷凍用の容器を用意するか、母乳パックも市販で買えます!

♡♡♡

ありがとうございます♡授乳後にまだ出そうな感じがあったら絞ってみます!ちなみな授乳前には絞らない方がいいのですかね?