※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

専業主婦の女性が家事育児で疲れており、夫に助けてほしいが言い出せず、自己嫌悪感が増している。リフレッシュする方法を知りたい。

身近に吐き出せる人がいないので投稿しました。

私は結婚を機に地元を離れ、すぐに妊娠したことで現在まで専業主婦をしています。
8ヶ月の我が子はとっても可愛いです。

でも、正直家事育児に疲れてしまってます。
夫には疲れているなら家事は明日すれば良いと言われますが、そうやって先延ばしにしてもすることが増えるだけです。夫は何もしてくれません。言えばやってくれるのかもしれませんが、仕事している人に頼むのは気が引けてしまって、結局全部私がしています。
金曜に『ようやく週末だ〜休める〜』という夫を殴りたくなりました。笑 私はずっと休んでないのに。

体調悪くても、私のすることは減りません。
体調悪い、イライラしてるってわかってるくせに手伝おうという意思はありません。今日も自分の用事があるからと出かけて行きました。私が疲れているの知っているのにです。『無理と思ったら両親(私にとっての義両親)を呼んでいいから』と言って出て行きましたが、義両親を呼んだところで、色々気を使うので休めません。義両親にヘルプする前に、あなたの用事を休むことはできないの?と聞けばよかったかもですが、そもそもその選択が頭にない人に言うのは無駄だからと諦めてぶすくれて見送りました。笑

イライラしてしまって娘にもあたってしまってますます自己嫌悪です。
どうしたら気持ちも体もリフレッシュできるのでしょう?

コメント

❤︎男女ママ♡

言わなくてもわかるってのは理想です
ですが残念ながら、男というものは言っても半分しか理解してくれないものです

わかってるのに
と思ってるかもですが実はわかってません
わかってないから出かけれるのです

ちゃんというべきです
せなさんも努力して、伝えて手伝ってもらうべきです

• せな

せな

コメントありがとうございます😊

やっぱり言うべきですよね〜。
    色々気を使ってしまって💦
    叱咤激励ありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月17日
らんちゃん

旦那さんに、あれやってこれやって〜と家事を手伝ってもらった方がいいですよ❣️ほんとに、楽になります❣️
あとは、保健センターでママ友つくってランチ行ったりして息抜きしてます😊

• せな

せな

やっぱりそうですよね〜。私が疲れてるって分かるのに、それならどうしたら良いかは伝わらないんですね 笑

私の地域には保健センターがないので、ママ友も出来ず‥周りに友人もいないのでめっちゃ孤独です(´・Д・)」

• 3月17日
  • らんちゃん

らんちゃん

私の旦那は、高校時代に寮生活してたので洗濯畳んだりお風呂掃除などしてくれますが育児になると、何していいかわからないみたいで育児については、あれやってと頼みます‼️なので、旦那さんも手伝ったりしたいけど何していいのかわからないとかあるかもしれないですね😊 最初は簡単なお風呂掃除から始めたらどうですかね😊
    うちは必ず、早く帰ってきたら旦那がお風呂掃除するって感じにしてます‼️あとはゴミ出しもです‼️

ないんですか😳😳
    検診とかはどこでおこなってるんですか?🤔

• 3月17日
  • せな

せな

そうなんですね〜。私は仕事していないのでなんだか頼みづらくて💦
    でも、少しずつ投げてみようかと思います!

すみません!間違えました!ないのは支援センターです💦
    でも保健センターは月に一度しか子育て相談とかやっておらず、母娘に解放されてるスペースもないので交流は難しいんです(´・Д・)」

• 3月17日
  • らんちゃん

らんちゃん

確かに仕事してる旦那に頼みずらいですよね!でもこっちは家事と育児してるんです!夜起きたら娘に合わせて起きなきゃいけない。しんどいのはお互い様ですから😢家事はできる事頼むのがいいですよ😻

保健センターで、子供達が遊べるスペースとかもないんですか?😢
    それか、児童館とか!私の近くの児童館は、べビーズクラブがあって交流できるみたいです😊あとは、イオンとか行って、子供達が遊べるスペースに行き、同じくらいの子がいたら話かけるとか😊私は、ママ友いて良かったと思う人なので、積極的に作って良かったと思います😊

• 3月17日
ric☺︎

毎日お疲れ様です!

せなさんがリフレッシュするにはやっぱり旦那さんの協力が必要不可欠だと思います(><)
今思ってることを正直に旦那さんに伝えてみることはできませんか?
このままだとほんとに限界がくるってことを分かってもらうしかないと思います!!

• せな

せな

やはりそうですよね。
    自分は専業主婦だから、家事はやらなきゃって思い込んでました!帰ってきたら話し合おうと思います。

• 3月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

私も今育休中なので専業主婦ですが、旦那に色々頼ってますよ😉
    私からしたらその考え、素晴らしすぎます!!笑
    旦那さんと話し合って、せなさんが少しでもゆっくりできる時間が増えればいいですね✨
    そしてもしまたイライラしたときはママリで吐き出しちゃいましょ〜😊

• 3月17日
  • せな

せな

そう言っていただけてなんだか涙が出てきました。もう少し自分に甘くなろうと思います😊

• 3月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

そうですそうです!
    せなさんと比べると私は激甘ですほんとに。笑
    力抜けるところはどんどん抜いちゃいましょ😊
    家事育児、完璧でなくてもお子さんはママが笑ってるだけで幸せですよ💓

• 3月17日
YUZUpon

私も地元を離れているのでママ友がいません!まだ1ヶ月たってないですが
眠れなかったりできつくなったりはします。家事は手を抜いたりもしてます!旦那さんの休みの日に娘を見てもらってプリンになった髪をどうにかしに美容室に行くことにしました!
ひとりの時間を少し作ることも大事だと思うので家事をお願いするのではなく子供を見てもらって一旦自分の事をしてリフレッシュするのはどうでしょう!
うちは休みが分かっているので前もってこの日は出掛ける!と言いました👍

• せな

せな

中々孤独ですよね💦
    地元を離れて1年は経つのに、未だにこっちで知り合いが出来ず(ーー;)
    どこか行くにも車が必要なのですが、あまり運転は得意ではないので躊躇ってしまって‥今絶賛練習中なので、慣れてきたら1人で出かける時間をもらおうと思います!

• 3月17日
こっちゃん

ママリを見るようになってから…わが家はなんて恵まれているんだって思います。
旦那さんに…家事&育児手伝うよぅ声かけましょ(*´ω`*)
せなさんが全部背負う必要はありません。
育児をするようになってから…周りにヘルプ出さないと育児のストレスが軽減することがないのが分かりました( ノД`)…

きっとお子さんは育児を頑張ってるお母さんをしっかり見てます(ノ´∀`*)
お子さんはお母さん大好きですよ(*´ω`*)

ご自身のご実家はお近くですか?
わたしは実家に行って少し日中のワンオペから自分を開放するとか…自分へのご褒美に独身の時から行ってるエステに行くとか1人の時間や女子会する時間を作ったりしてます(*´ω`*)

お子さんが寝た時にティータイムとるだけでも違うと思いますよ(ノ´∀`*)

• せな

せな

皆さんの暖かい励ましに涙が出ます😭
    実家は遠いので頼れませんが、旦那ときちんと話し合おうと思います!

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

子育ては夫婦でやるものだとうちは思います(*´ω`*)
    家事も完璧を求めず育児も完璧を求めず頑張って(*´ω`*)
    旦那さんに今の気持ちぶつけましょ(*´ω`*)

• 3月17日
オブラート

奥さんが辛そうな時によく放置、自分は何もせずに出かけられますね。。
逆に夫が辛そうな時に放置して、出かけられますか?^_^;
大切な相手のこと、思いやっているなら何かしてあげたいと思いますよね。

家事育児、大変なことばかりです。
単純に、家族より自分の時間を確保したい、家族がいても自分の時間を持ちたい…
家族より自分の方が大切なんですよね。
それなら独身一人暮らしが旦那さんには最適ですよ。
家族を持って自分の帰る場所は欲しいけど、自分が一番大事。
身勝手すぎますし、こうして家族間に歪みが出てくるのも当然です。

仕事している人に…と気を使われているようですが、育児は夫婦でするものですし、
ご夫婦で真剣に話し合われた方がいいですね!
旦那さんも全てが全て、把握しているわけではないでしょうし、全て打ち明けたら意識が変わることもあると思います!!

• せな

せな

一家の大黒柱として頑張らねばとは思っているようですが、自分の予定は相談なしに入れるし、行っちゃうし‥なので、いない時間の長い大黒柱だなーと思ってます。笑 そのうち潰れるぞって。笑笑

自分が頑張らねばと意地を張ってきましたが、これ以上は難しいのできちんと話し合おうと思います。

暖かい励ましありがとうございます。
    涙腺崩壊です😭

• 3月17日